SSブログ

ママコナ + [山・植物・山野草]

前回の続きです。

今回カキラン以外、2種咲いていなかったのが残念です。
時期は外していないはずですが・・・


ママコナ・・・少し早かったかも・・・

IMGP4158mamakona.jpg

IMGP4162mamakona.jpg









ノアザミ・・・今年は花数が少ないようでした。

IMGP4153noazami.jpg









ヤマユリ・・・凄い香りがするので直ぐに咲いている場所を見つけられます。

IMGP4181yamayuri.jpg


       IMGP4164yamayuri.jpg









オミナエシ・・・数は少ないですが咲始めてきました。
       IMGP4169ominaesi.jpg










ハンゴンソウ・・・開花にはもう少し時間が掛かりそうでした。

IMGP4173hangonso.jpg









クガイソウ・・・既に、花が終わったのかこの1輪だけ見られました。

IMGP4174kugaiso.jpg









ヒルムシロ・・・この水生植物、低地でも見られるようですが
        自分はここでしか見たことがありません。

IMGP4176hirumusiro.jpg


IMGP4178hirumusiro.jpg










コオニユリ・・・終盤の花が多かったようです。

       IMGP4179kooniyuri.jpg










オオヤマサギソウ・・・草に隠れて咲いていると見つけられない時も有ります。

       IMGP4183oosagiso.jpg









ヤナギラン・・・今年は今まで咲く場所で咲いていないのがありました。

IMGP4184yanagiran.jpg


IMGP4185yanagiran.jpg









カセンソウ・・・花数が少ない年でした。

       IMGP4192kasenso.jpg









アマドコロの実・・・実が大分落ちて。おりました

       IMGP4196amadokoro.jpg



nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 16

yoko-minato

山野草は野に咲いているのが似合う花が多いですね。
その中で山百合は独特の雰囲気で咲いてます。
強い香りと大輪の花・・・意味があるのでしよう!!
ものすごい暑さの日々ですが山の中はひんやりと
しているのでしょうか!!
by yoko-minato (2020-08-10 14:43) 

ヤッペママ

鴨?さん みぃつけた。
数が少ない数種は天候の影響でしょうか?

by ヤッペママ (2020-08-10 16:58) 

g_g

yoko-minatoさん
この日は梅雨も明けて直ぐで,そのせいか山はどんよりとしておりました。
着る物は服1枚余計に着ての散策でした。

ヤッペママさん
良く見つけられましたね、鴨が数羽いたのですが、写真撮った撮った時は
この一羽しかおりませんでした。
この時期、何時も見られる花ですが、多分天候のせいかと感じました。

by g_g (2020-08-10 18:38) 

tochimochi

ママコナ、独特な名前ですが、すぐ忘れてしまいます^^:
ヤマユリの香りは強烈ですね。
遠いところで咲いてても白い花ですぐ見つけられます。

by tochimochi (2020-08-10 20:54) 

achami

ママコナは、去年たくさん見ましたね〜^^
これも名前忘れそうだった(^^;;
この時期、近場の山は、暑すぎて行けそうにありません・・・。

by achami (2020-08-10 21:35) 

よしころん

いつのまにか夏の花真っ盛りですね。
花は何事もなかったように咲いて励ましてくれているようです。
by よしころん (2020-08-10 23:25) 

g_g

tochimochiさん
低山から亜高山帯に咲くこの花は名前が簡単なんですが
忘れてしまう花名ですね。
この時期山を歩いていてヤマユリの匂いは外せない感じがします。

achamiさん
南蔵王縦走路の駐車場は満杯でしたがコロナの影響か人手は少なかったです、ヤブ蚊なども少なくて助かりました。

よしころんさん
ウイークデイに行けば人が少ないだろうと思い行きましたが
人気のコースはやはり駐車場は満杯、自分の場合は未だロングは無理で
短いコースを歩き、夏の花はほぼ見られたようです。
by g_g (2020-08-11 08:27) 

Jetstream

暑い日が続きますね。拝見し清涼感を戴きました。!(^^)!
先週久しぶりに歩きましたが、山はいいですね。
by Jetstream (2020-08-11 09:14) 

やおかずみ

かつて、今の季節にヤナギランはよく見ました。
by やおかずみ (2020-08-11 10:17) 

g_g

Jetstreamさん
現在運転出来ないので人便りで山に行くので、尚更最高でした。
未だ筋力が戻っていないですが何もかも忘れて楽しめました。

やおかずみさん
ヤナギランは丁度暑い時期に咲くので忘れ慣れない
花になっております。
by g_g (2020-08-11 18:04) 

はるか

どの花を見ても「よいなあ、山の花々は本当によいものだなあ」と、
思いながら拝見しています。

一つずつ丁寧に撮っておられて、素敵です。

もうヤナギランの季節ですか。暑い夏が到来です。
by はるか (2020-08-11 23:07) 

いろは

こんにちは^^
山の中で見るヤマユリはやはり素敵ですね♪
私が幼い頃、父が庭にヤマユリを植えていましたので、
特別な思いがあります。
ハンゴンソウ、意外と私は好きな花です^^
オオヤマサギソウが綺麗ですね。
by いろは (2020-08-12 15:32) 

g_g

はるかさん
もっと細かく他の花も撮ると良かったのですが
体調がイマイチで途中で帰って来てしまいました。

いろはさん
ヤマユリ何時見てもいい花ですね、この球根を捕っていく人が
いるのでかなり花が減っているので残念です。
オオヤマサギソウ、山にやってはかなり見ることが出来るので
嬉しいです。
by g_g (2020-08-12 18:26) 

ジル

こんにちは~^^
ヤマアカアリって呼んでたかな? 大きいアリ、懐かしいです。
仙台市内ではあまり見かけないかな。

子供のころはこの中ではコユリとオミナエシ、お盆の前の日とかの早朝に、「盆花」として山から採って来て棚に飾ってましたね。
桔梗とフシグロセンノウとコユリ、オミナエシ、オトコエシ?、萩とかだったかな。
by ジル (2020-08-15 18:26) 

g_g

ジルさん
昔はお盆の時期に山野草を採って盆花として飾ったのでしょうね。
そのくらい昔は身近に花が沢山咲いていたんでしょうね。
by g_g (2020-08-16 17:19) 

yoko-minato

毎日暑い日々ですが体調はいかがですか!!
私は家の中にいる方が具合が悪く感じて
少しでも外の空気を吸っては何とか生活しています。
by yoko-minato (2020-08-19 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。