SSブログ

ご無沙汰してます。 [山・植物・山野草]

 退院してから既に1年になろうとしておりますが相変わらず
体調が優れず臥せっていることが多い日を過ごしております。

今日は山歩きの友人から電話でマンサクが咲始めてきたよ・・・と
知らせを聞き、里山歩きを懐かしく思いだしておりました。
 山野草の写真を撮りだしたのは十数年前からでした。
その時の写真を拾い出して退屈凌ぎにブログに投稿してみたいと思い
PCを起動しております、少しはボケ防止にもなるかとの考えも・・・

通常マンサクは早くて2月下旬、セリバオウレンは大体3月になってからでしょうか。
今回の写真は2007年3月14日に撮りました。

DSCN7165.jpg




セリバオウレンは未だ残雪のなかで咲始めておりました。
DSCN7178.jpg




      DSCN7201.jpg




DSCN7199.jpg




       DSCN7206.jpg




DSCN7199.jpg





       DSCN7211.jpg




DSCN7215.jpg




DSCN7195.jpg
シュンランは咲くまでもう少し時間が掛かりそうでした。


nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 24

ヤッペママ

セリバオウレンはじめ山野草はあまり見たことはありませんが、
ブログで楽しませていただいております。
我が家の春蘭も蕾が上がってきました。

by ヤッペママ (2021-02-22 21:04) 

yoko-minato

懐かしい山野草の写真ですね。
私も手術後数年間はいつも布団を敷いて
すぐ横になる生活でした。
外出は病院に行くだけ、でも病院は気持ちが
安らぎ安心できる場所でしたね。
ゆっくりと養生されてくださいね。

by yoko-minato (2021-02-23 06:38) 

旅爺さん

山の写真や花の写真を見るともう山に行けない爺は懐かしさで一杯です。
体調の方、ご自愛下さいね。

by 旅爺さん (2021-02-23 11:24) 

michi

こんにちは。
"十数年前から山野草写真の撮りだし”。。。私も昔の旅の写真やHPにアップした画像を掘り起こし、改訂版を作り始めました。ソフトが変わり・PCが変わり、などから改訂作業がなかなか進まなくて困ってます。
マンサクにセリバオウレン、いい画像ですね。残雪に咲くオウレンはいい写真ですね。こちらは雪は消えていますが、やっと花芽が立ち上がり始めたところです。
ご無理なさらぬよう、ご自愛ください。

by michi (2021-02-23 11:57) 

Jetstream

お久しぶりです。だんだん春めいてきましたね。私も体調がイマイチですが、昨日久しぶりに歩いてきました。福寿草が見ごろでした。
まだまだこれから、どうぞ無理せずご自愛くださるよう願っています。
by Jetstream (2021-02-23 13:55) 

いろは

こんにちは^^
お久しぶりです。
g_gさんの山野草をいつも楽しみに拝見しています。
残雪の中に咲くセリバオウレン、素敵ですね♪
我が家はバイカオウレンが咲き始めました。
体調がまだ完全に戻らないとの事、どうぞ無理をなさらずにお大事になさってください。
by いろは (2021-02-23 15:45) 

g_g

ヤッペママさん
今年も山に行けないようなので、昔の写真を時々アップ
してみたいと思ってます。

yoko-minatoさん
寝てばかりいると痩せる一方で体力が無くなるのが欠点です。
もう少し暖かくなってから近所の散歩をと思っていますが
それより食欲が無いのが気になっております。

旅爺さん
私も年なので体力が無くなる一方なのですが此れが潮時かなと
思う反面もう少し歩きたいと思っているのですが・・・
by g_g (2021-02-23 16:45) 

tochimochi

お待ちしておりました。
体調すぐれないときは無理なさらないで下さい。
PCでブログ作成も回復への一歩と思います。
今日はマンサクを見に行ってきました。
まだ咲き初めでしたが春を感じました。
残雪の中のセリバオウレン、可憐さと強さを感じます。
by tochimochi (2021-02-23 16:56) 

g_g

michiさん
昔の写真の掘り起こし良いですね。
ソフトやPCが変わっていくので昔の写真をだして
探すのが大変ですが頑張って下さいね。
私は気力がだんだん無くなってきておりますがもう少し頑張ってみます。

Jetstreamさん
ご無沙汰してます。今年はは雪が良く降っておりますので
山野草も遅れ気味かと思っておりましたが花便りが有り
春が待ち遠しいですが、今年は歩けそうも無い感じがします。
もう少し頑張って見たいと思います。

いろはさん
オウレン類は開花が早いので楽しみですね。
未だ気力が戻らないので、それなりに頑張れねばと
思っておりますが早く暖かくなって欲しいです。
by g_g (2021-02-23 16:57) 

g_g

tochimochiさん
コメントありがとうございます
其方でもマンサクが咲始めましたか?
山野草が咲き出したと聞いただけで嬉しくなります。
現在私は痩せてしまったのでまず体力を回復するのが
第一かと思っております。
by g_g (2021-02-23 17:51) 

八犬伝

大丈夫ですか
決して無理をなさらずにいてくださいね。
by 八犬伝 (2021-02-23 19:28) 

よしころん

g_g さん、こんばんは♪
久しぶりの記事更新、少し安堵しました。
昨年見つけたオウレンの群生地、10日ほど前に様子を見に行ってきたのですがまだまだのようでした。
このところの暖かさで花芽が伸び始めたでしょうか。
どうぞ無理なくお過ごしくださいませ。
by よしころん (2021-02-23 20:42) 

achami

お久しぶりです。
セリバオウレン、3月頃なんですね・・・近場で見られる所があるのか・・・。
まだまだ十分ではないとのこと、無理せず可愛い子を見せてくださいませ♪
by achami (2021-02-23 22:45) 

斗夢

こちらもマンサクが満開です!
セリバオウレンは残念ながら見たことがありません。
もうすぐ暖かくなります。無理をなさらずご自愛ください。
by 斗夢 (2021-02-24 05:38) 

やおかずみ

ご無沙汰しております。ご訪問・ナイスありがとうございました。
ブログの再開良いことだと思います。楽しみにしております。
by やおかずみ (2021-02-24 10:00) 

g_g

八犬伝さん
有り難うございます
現在は未だ静かにしていないと行けないので
しばらくは温和しくしているつもりです。

よしころんさん
色々ご心配をお掛けします。
今年は雪が多かったでしょうから山野草は遅れ気味でしょうか?
当地は近年雪があまり降りませんが今年はかなりの日が雪を見る事が
多い年です、よしころんさんも現在の住まいになれましたでしょうか


achamiさん
ご無沙汰でした、無理せずマイペースで暮らしたいとお思ってます。
セリバオウレンは、早い年だと2月下旬には見られますが確実なのは
3月に入ってからでしょうか。
by g_g (2021-02-24 12:18) 

g_g

斗夢さん
有り難うございます。
やはり関東方面は山野草も早く咲くようですね。
此れからも楽しみですね。

やおかずみさん
暫くぶりです、此れからも時々いにしえの写真で
投稿してみようかと思っていますので、宜しくお願い致します。
by g_g (2021-02-24 12:21) 

テリー

お久しぶりです。
ブログ作成は、頭の体操になっていいと思います。私も、それで、続けています。
セリバオウレン、3月ですか。私も、撮影に行きたいです。なんせ、運動不足で、脚力低下が、ひどいです。
by テリー (2021-02-26 12:42) 

やおかずみ

コメント・ナイスありがとうございました。
by やおかずみ (2021-02-27 16:08) 

cooper

残雪の中の白い花、新鮮ですねぇ~!
あせらずに 気力の回復をなさって下さいね。
by cooper (2021-02-28 07:53) 

はるか

更新されてすぐに拝見しました。
マンサクがもう咲いているのですね。
緊急事態宣言が出てからは出歩けずにいますが、こうして里山の風景をみせていただくと、ほっこりします。

お身体お大事にしてくださいね。
by はるか (2021-02-28 14:23) 

g_g

テリーさん
ご無沙汰をしておりました。
確かに動かないと脚力が落ちてしまいますね
わたしは体調がイマイチでなかなか歩くことが出来ないようです。

やおかずみさん
こちらこそ有り難うございました。

cooperさん
有り難うございます、少しずつ頑張っていきたいです。

はるかさん
有り難うございます。
昨年は全然山野草が見られなかったので今年はと思っていましたが
なかなか思うように行かないようです。
by g_g (2021-02-28 18:37) 

旅爺さん

山は逃げませんからゆっくり養生して下さいね。
我家のセリバオウレンはまだ寝てて芽も出てません。
爺も今年は養生が必要かも、なんです。

by 旅爺さん (2021-02-28 18:48) 

yoko-minato

ずっと風邪をひかないように気を付けていたのに
とても寒い日に外に出てやはり風邪気味に。
ぜんそくが出ないようにと家にこもっています。

by yoko-minato (2021-03-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。