SSブログ

久し振りに山に行って見ました。 [山・植物・山野草]

 車に乗せられて、連休に入る直前少しだけ歩いてきました。
ビックリしたのは例年行っている山ですが花がさっぱり咲いていません・・・
当然カタクリは実を付けていています、開花が早いだけで無く花が少ない。


フデリンドウ
IMGP4341 rindo.jpg




IMGP4342 rindo.jpg
フデリンドウだけは広範囲に沢山咲いておりました。






トウゴクミツバツツジ
IMGP4291 togokumitubatutuji.jpg






シャク
IMGP4304syaku.jpg



IMGP4322 syaku.jpg
此方の花はやっと咲き出したものとこれから咲くのが多かったようです。







ユキザサ
IMGP4298yukizasa.jpg
此方は蕾をつけたのが沢山ありました。







オトメエンゴサク
IMGP4307 otomeengosaku.jpg



IMGP4309otomeengosaku.jpg
毎年足場の置くところが無いほど色とりどりの花が咲く場所では殆ど咲いていませんでした。







ニリンソウ
IMGP4301nirinso.jpg
此方の花は沢筋に咲いておりました。







セントウソウ
IMGP4296sentoso.jpg


短い距離でも久し振りに歩いたので筋肉痛、かなり応えました。
続きます。


nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 15

旅爺さん

フデリンドウは春の登山の時によく見かけたので懐かしいです、
ユキザサも咲く寸前ですね、やはり山は良いですよね(^^;)。
by 旅爺さん (2021-04-29 20:04) 

よしころん

こんばんは。
そちらの花々も初夏の様相ですね♪
久しぶりに山の空気を吸われて気分もリフレッシュされたのでは。
こちらでも同じような花が咲き始めていますが、そうなのです。
なんだかポツポツという雰囲気で…

by よしころん (2021-04-29 20:44) 

斗夢

花が少ないと云いますが、たくさん見られましたね。
去年より少ないのは雨量とか気温が影響しているんでしょうか。
by 斗夢 (2021-04-30 05:46) 

g_g

旅爺さん
今年は始めて山に行きましたが久し振りに堪能しましたが
寝てばかりだったのでキツい1日でした。

よしころんさん
そうなんですよね、初夏の花が咲きだしたようです。
でも5月初めでカタクリが咲き残っている場所だけに今年は
早い開花なんでしょうね。やはり他の山にも行って見たい心境です。

斗夢さん
何時もの年ならスミレなど沢山咲き乱れている場所なんですが
殆ど見ることが出来ませんでした、それが目的だったのでがっかりして
しまいました。
by g_g (2021-04-30 11:17) 

ヤッペママ

山へ行かれ散策を楽しまれて良かったですね。
美味しい空気を吸われて気分も良かった事でしょう。
フデリンドウ大好きな花です。
奇遇ですが…今春我が家に迎えたユキザサを今日記事にしました。

by ヤッペママ (2021-04-30 14:08) 

achami

もう可憐なリンドウチャンが咲いているんですね^^
花がないと言うことは、早く咲く子と、そうではない子と、
かなり時間差(?)があるのでしょうか?
by achami (2021-04-30 16:03) 

g_g

ヤッペママさん
今年は初めてだったのですが、寝てばかりいたので
体力が無くて、あまり歩き回れませんでしたが最高の気分でした。
by g_g (2021-04-30 16:04) 

g_g

achamiさん
この場所には毎年今頃行きますので、あまりの差でビックリして途中で帰ろうかと思いました。
でもある程度は見なければと思いながらの散策でした、又新しい発見もありました。
by g_g (2021-04-30 16:07) 

cooper

どの画像も素敵ですね!
やはり 大自然にある 山野草は たっぷりの趣があり いいですねぇ~
「他の山にも行って見たい心境です。」体調と相談しながら
沢山の山野草 見せていただきたいです。
by cooper (2021-04-30 16:11) 

g_g

cooperさん
普段寝てばかりなので体力の無さに悲鳴が上がります。
おかしな物で長らく通った山に行くと気持ちが穏やかになり
何時までもそこに留まっていたい気分になります。
なので出来うるだけ気分転換のため時々通いたいと思います。
by g_g (2021-04-30 16:21) 

いろは

こんにちは^^
久しぶりの山歩き、楽しまれたご様子、良かったですね♪
フデリンドウが綺麗ですね。この姿がとても可愛いです。
オトメエンゴサクも素敵です。
ご無理のない程度に歩かれると好いですね^^
by いろは (2021-04-30 16:54) 

やおかずみ

久しぶりの山歩きが出来て良かったですね。
by やおかずみ (2021-05-01 11:06) 

g_g

いろはさん
今年始めてでしたがやはり歩き慣れた山で良い空気を楽しんでこられました。
何時も行く時期より少し早く行きましたが残念ながら目的の花は終わったのか咲かなかったのか不思議なくらい花が少なかったです。

やおかずみさん
体力が無くなっていたので残念でしたが楽しんでこられました。
by g_g (2021-05-01 11:43) 

tochimochi

花も当たり外れがあるのでしょうね。
久しぶりに歩くと筋肉痛がありますよね。もう少し歩いて体力を戻されてください。
by tochimochi (2021-05-01 13:49) 

g_g

tochimochiさん
今年の場合は特別のような気がします。
スミレ類も全然無くどうかしたのかと思いました。
今回の病気では8㌔も痩せてなかなか元に戻らないので
気にしております。
by g_g (2021-05-01 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。