SSブログ

オドリコソウ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
4月26日分は此れにて最終とします。


ムラサキケマン
IMGP4329murasakikeman.jpg
やっと1輪だけ見つけました。








ミヤマキケマン
IMGP4332miyamakikemann.jpg
此方の花もあまり咲いていませんでした。








ミツバツチグリ
IMGP4345 mitubatuchiguri.jpg
此方の花もやっと見つけました。








ミヤマハコベ
IMGP4343 miyamahakobe.jpg
花は大きくなかったがかたまって咲いていました。








オドリコソウ(以前見た花より1ヶ月開花が早かったのでビックリ)
IMGP4336odorikoso.jpg




IMGP4333odorikoso.jpg




       IMGP4335odorikoso.jpg




IMGP4337odorikoso.jpg




IMGP2466odorikoso.jpg
今回見つけた花はシロバナでは無く茶系と云ったらいいのか、かたまって3カ所で咲いていました。
合計4枚。
最後の1枚、シロバナは2017年5月28日に山仲間と歩いた時見つけた花ですが、1ヶ月も違うので以前見つけた場所に行って探しましたが見つけられませんでした。

RSSでの更新が4月28日まででそれ以降又更新しないようです・・・



nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 19

やおかずみ

オドリコソウはユニークな形ですね。初めて見ます。寒いですね。まるで冬です。
by やおかずみ (2021-05-03 10:06) 

drumusuko

白花のオドリコソウは珍しいですねー。
他のオドリコソウも咲き始めたのですね。七つ森にも群生する場所があって、近じか行ってみようと思います。

by drumusuko (2021-05-03 14:19) 

achami

g_gさんのお写真は、とても憂いがあるんですよね〜
素敵です!!!

そうそう、RSSが更新されない状況、同じですね〜。
ウチだけじゃなかったんですね。。。
by achami (2021-05-03 15:48) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマハコベ、可愛いお花ですね。
オドリコソウ、このピンクが好きです♪
白いお花もあるのですね^^
黄色いのもありますね(外来種)
今ブログをアップしました^^
by いろは (2021-05-03 16:49) 

g_g

やおかずみさん
ほんとに今日は寒い日ですね、体調管理が難しいです。

drumusukoさん
オドリコソウは今の時期と思わなかったので意外な感じでした。
シロバナは野草園で見たことがありましたが山では始めてでした。

achamiさん
ありゃ、お褒めを頂き有り難うございます。
やはりRSSの更新されておりませんか、何をやっても駄目で
諦めました。

いろはさん
オドリコソウはどちらかと云えばシロバナの方が私は好きでしたが
両方比べるとどちらともいえませんね。
外来種の黄色い色のはまだ見たことがないので一度見て見たいです。
by g_g (2021-05-03 17:47) 

cooper

ムラサキケマン、はっとするほどの色合い 素敵です!

RSSが更新されない状況、以前にもありRSS登録を入れ直したのですが
再び始まり 再度入れ直すと今度は
「入力されたURLからRSSは取得できませんでした。」が何度やっても…
全く┐(’~`;)┌です。
by cooper (2021-05-04 07:35) 

g_g

cooperさん
RSSの件、全く仰るとおりで最近探すのが億劫になります
早く解決して欲しいですね。
by g_g (2021-05-04 11:40) 

ヤッペママ

RSSの件は同じです。ナイスを頼りに訪問しています。

by ヤッペママ (2021-05-04 16:57) 

g_g

RSS困ったもんです・・・
今は休み中、このまんまなんでしょうね。
by g_g (2021-05-04 17:17) 

yoko-minato

オドリコソウ・・・思っていたのと違う印象でした。
RSSに今まで頼っていたので困っていますが
諦めました。
「私はブログを紹介する」に登録してみました。
訪問が遅れてしまいますね。
by yoko-minato (2021-05-07 17:33) 

よしころん

こんばんは♪
ミヤマハコベ、これだけ群生して咲いているのは珍しいですね^^
>日本海方面の花は太平洋側から見たら鮮やかな綺麗な花が多い感じがします
同感です^^
土の質が違うのかな…思ってみたり。
実は新潟も移住候補地のひとつでした。
雪が多そうで外れました^^;

RSSひょっとしたら正常になった??
by よしころん (2021-05-07 18:32) 

旅爺さん

どんな花でも群生して咲いてるのは綺麗ですね。
この様な花を見てると山が恋しくなります。
by 旅爺さん (2021-05-07 19:06) 

Jetstream

RSSの更新もSSはダメですね。今日見てみたら、皆さんブログをアップされてました。山で美味しい空気を吸って野花に癒されたいです。
by Jetstream (2021-05-07 19:52) 

michi

"オドリコソウ"の形は本当に面白いものですね。最近はほとんど見なくなりました。ヒメオドリコソウはいやという程増えているんですけどね。
by michi (2021-05-07 21:36) 

g_g

yoko-minatoさん
オドリコソウが群生すると隙間から撮ることしかできないので
少し撮りにくいです。RSS連休明けに解決した感じがします。

よしころんさん
やはり日本海の方が色合いが素晴らしい句感じますか!
季節が違う時期に行った時何故かその時も色合いが良いなと感じました。
RSS正常に戻ったようですね。

旅爺さん
確かに山野草を山で見ると、何度でも山に行きたくなりますね。
by g_g (2021-05-08 09:32) 

g_g

Jetstreamさん
暫く不便を感じないでRSSを使っていたので今回は痛切に
コロナのことを考えないで自由に山に行けるようなって欲しいですね。

michiさん
確かにオドリコソウはまれにしか見られないようですね。
ヒメオドリコソウは我が国の物のように蔓延っておりますね。

by g_g (2021-05-08 09:38) 

yoko-minato

そうですよね。
RSS突然復活しましたね。
やはり便利ですので使いたいですね。
by yoko-minato (2021-05-09 11:46) 

tochimochi

ムラサキケマンとシロヤブケマンは先日見てきました。キケマンもあるのですね。
オドリコソウは面白い形をしていますね。名前の由来は踊り子でしょうか。
by tochimochi (2021-05-09 19:36) 

g_g

yoko-minatoさん
RSS無事直ったようですね
これで面倒な句出来そうですね。

tochimochiさん
その通りでオドリコソウの名前の由来は花の様子が笠をかぶる踊り子に
似ているからだそうです。
by g_g (2021-05-10 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマエンゴサク+シャガ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。