SSブログ

アマドコロ+ [山・植物・山野草]

何時ものように車に乗せられて目的の場所に行くと、散策路が整備中で交通止め。
次に行った所はヒメサユリの咲く場所、まだ開花しているかどうか分からないが
寄り道してみたら、刈り払いをしていて全く花は見られません。

時間だけどんどん過ぎていき仕方なく帰り道から少し逸れて2年ぶりに林道を入って
少し行くと通行止めのポールが立っていたがそこから歩いて進んで行くと林道の半分が
えぐられて狭くなっていた。
更に進んで行くと今度は山崩れで樹木が林道を塞いでいたが、何とか先に進むと更に
林道が川になって途切れていた、流石に体力が無くなり危険も感じてこのまま帰ってきました。


アマドコロ・・・丁度見頃の花にぶつかりました。
IMGP4374 amadokoro.jpg









クルマムグラ・・・林道脇で咲いていた以下羅列致します。
IMGP4376 kurumamugura.jpg









フジ・・・大木に沢山咲かせていましたが、小さなツルが法面に可愛く垂れて咲いていたので・・・
       IMGP4377  fuji.jpg









クルマバソウ・・・ムグラと間違いそうでした、葉が痛んでましたが比較にと思い撮りました。
IMGP4380 kurumabaso.jpg









キランソウ
IMGP4382 kiranso.jpg









ウワミズザクラ・・・少し高い所に咲いていました。
IMGP4383uwamizuzakura.jpg









オオバクロモジ・・・生きのいい花は見られませんでした。
IMGP4384 oobakurozuru.jpg









タニウツギ・・・ここはまだ蕾でした。
IMGP4387 taniutugi.jpg









キバナイカリソウ
IMGP4388 kibanaikariso.jpg

次回に続きます。



nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

旅爺さん

災害のあった山は2時災害もあるので危険でしたね。
でも沢山の花に出会えましたね。それに良く花の名前が分かりますね。
by 旅爺さん (2021-05-19 10:35) 

ぼんぼちぼちぼち

アマドコロは、ほんとに可憐な花でやすね。
見頃に遭遇できて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-19 10:51) 

やおかずみ

散策路を整備維持するのは大変でしょうね。
by やおかずみ (2021-05-19 11:54) 

kousaku

山野草が沢山咲いているんですね、しかし名前をよくご存じですね、
by kousaku (2021-05-19 15:24) 

ヤッペママ

クルマムグラもクルマバソウも花は酷似していますね。
葉の枚数が違うのでしょうか?
キバナイカリソウも素敵です色々な花を見られて良かったですね。
by ヤッペママ (2021-05-19 17:31) 

斗夢

クルマムグラ、クルマバソウ、オオバクロズル、キバナイカリソウは
見たことのない花です。
山に踏み入ってこのような花が見られるのは羨ましいです。
by 斗夢 (2021-05-19 19:01) 

g_g

旅爺さん
こんなに酷く自然災害に遭っているとは思いませんでした
交通止めの表示が全然してなかったのでそのまま進んでしまいました。

ぼんぼちぼちぼちさん
花もタイミング良く出会えると嬉しいですね。

やおかずみさん
散策路の整備を今頃しているのも遅いと思いますが
コロナ禍では致し方ないのかも知れません。
by g_g (2021-05-19 19:03) 

g_g

kousakaさん
もっと先まで歩ければ花の数も沢山で会えるはずなんですが
災害に遭っては仕方がないですね。

ヤッペママさん
クルマムグラの葉は8枚前後で少し大きく花付きも少し違いがあります。
もう少し見られたはずなんですが今回はついておりませんでした。

斗夢さん
オオバクロズル間違いましたオオバクロモジでした、ご免なさい。
山の花は限られたのしか咲かないのでピンポイントで無いとなかなか
花数が多く見られない時もありますよ。
by g_g (2021-05-19 19:19) 

yoko-minato

台風が豪雨の被害に遭ったのでしょうか!!
山野草の咲く林道・・・残念でしたね。
でも引き返して正解でしたね。
山に咲く藤の花、好きですね~!!
by yoko-minato (2021-05-20 06:24) 

g_g

yoko-minatoさん
2年~3年ここに来ていないので情報が無かったので
台風だったんでしょうか、酷い有様でした。
鬱蒼とした林道で何十年とこの林道を歩いていましたが
残念でした。
by g_g (2021-05-20 13:02) 

いろは

こんにちは^^
アマドコロの花が開いているのを見るのは初めてです。
可愛いですね♪
クルマムグラは初見のような気がします^^
クロモジの花は今頃咲くのでしたか...早春のお花と思っていました^^
山野草はやはり素敵ですね。
by いろは (2021-05-20 16:08) 

g_g

いろはさん
クロモジは此方でももう少し早く(5月初め頃)開花します、場所によって少し遅れて咲くのもあります、今回の花は終盤の物です。
長い間山野草だけを見て来たのであまり活動していない現在でも山野草だけに目がいってしまいます。
by g_g (2021-05-20 18:03) 

tochimochi

雨が多いと林道がズタズタになってるところがありますね。あまり入り込まないで良かったです。
ホウチャクソウは不思議な咲き方をしていますね。それにしてもよく花の名前をご存知ですね。クルマムグラ、クルマバソウなど見過ごしてしまいそうです。
by tochimochi (2021-05-20 22:00) 

g_g

tochimochiさん
2年前前までは年1~2回は歩いた場所で此処2年ばかり歩いていないだけで
この状態になっているとは分かりませんでしたので残念です。
by g_g (2021-05-21 12:33) 

cooper

クルマバソウとクルマムグラ、見分けがつけづらいですね。
検索して納得したのですが、また来年 悩みそうです。(+_+)
by cooper (2021-05-21 15:41) 

g_g

cooperさん
山野草には意外と他にも見分け方が違うのがあるので
悩むことがありますね。
by g_g (2021-05-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギンリョウソウ+ツリバナ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。