SSブログ

ツリバナ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
帰りの林道から適当な場所から少し山に入り見慣れない花は無いか偵察しながら
帰途しました。


オオタチツボスミレ
IMGP4391 ootachitubosumire.jpg










キバナウツギ・・・終盤で花が終わっているのが多かったです。
IMGP4393 kibanautugi.jpg









ホソバヤマブキソウ・・・例年だと見頃の花があるはずが今年は開花が早かったようで
            殆ど散っておりました。
IMGP4398 hosobayamabukiso.jpg




ヤマブキソウ・・・同じく綺麗に咲き残っているのが少なかった。
IMGP4399 yamabukiso.jpg


セリバヤマブキソウ・・・上記の花と違いこの花だけ何株が咲き残っておりました。
IMGP4400 sasaba.jpg
同じ場所でヤマブキソウ3種が咲いているフィールドはなかなか無いので貴重です。








タニギキョウ・・・勘違いで間違っておりました、失礼致しました
サワギキョウ・・・群生物が皆撮影に失敗・・・
IMGP4405sawagikyo.jpg









ミヤマハコベ・・・例年ならもっと咲いているんですが花が少なかった。
IMGP4406 miyamahakobe.jpg









ミツバウツギ・・・此方の花は結構咲き始めておりました。
IMGP4410 miyamautugi.jpg









ホウチャクソウ・・・普通花が2つ付いた物が多いですが此処では1つの物しか咲いていません。
IMGP4413 houcyakuso.jpg









ツリバナ・・・暗い山間では吊花の花がよく見えなくて見逃すところでした。
IMGP4416 turibana.jpg








ツボスミレ
このスミレは何でしょう、最初ツボスミレかと思ったのですが・・・腹ばいになって写したかったのですが雨後なので地面がグシャグシャで中途半端に撮ってしまいました。
IMGP4408.jpg

今回は兎に角つかれました、入院以降8㌔痩せ最近やっと1㌔増えただけで
それ以降体重が増えません、殆ど筋肉分が増えない気がしてます。





nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

いろは

こんにちは^^
キバナウツギ、最近知ったお花です^^
ウツギも種類が多いですね。
三種のヤマブキソウが見られるのは好いですね。
セリバヤマブキソウ、見てみたいです。
ツリバナが可愛いですね♪
8キロも痩せられると、やはり体力が落ちますね。
どうぞご無理のないようになさってください。
by いろは (2021-05-21 17:30) 

斗夢

この中で見たことがあるのはヤマブキソウとホウチャクソウだけ。
体力回復のためちょっとちょっと無理を意識したほうがいいかも。
by 斗夢 (2021-05-22 06:00) 

よしころん

おはようございます♪
3種類のヤマブキソウが一度に見られるなんて、本当に貴重な場所ですね。
こちらはヤマブキソウは見られなくて。
地質的なものもあるのかもしれません。
スミレは仰る通りツボスミレのような。
湿った場所が好きですものね。

どうぞ無理なくゆるゆる歩かれて下さいませ。
by よしころん (2021-05-22 07:48) 

g_g

いろはさん
セリバのヤマブキソウ初めて見た時、何この葉はと思って特別なにも感じなかったのですが、ある時3種あることを知って再びこのフォールドに行って
確かめたくらいでした。
病気未だ通院しているので完全で無いのに無理してしまいました・・・

斗夢さん
確かにフィールドに出ると何もかも忘れて踏ん張ってしまいます。
気をつけなければ行けませんね・・・

よしころんさん
長野界隈はヤマブキソウは余り見られないのですか?確かに地質的な
事もあるんでしょうね。 ツボスミレ確認頂き有り難うございます。
今回は無理をしてしまいましたので暫く温和しくしていようと思います。
by g_g (2021-05-22 09:15) 

テリー

ヤマブキソウ、ホウチャクソウ、いいですね。水滴がついているので、フレッシュな感じです。
by テリー (2021-05-22 11:21) 

旅爺さん

スミレの種類は多いのは知ってますが初めて見る花が多いです。
ヤマブキソウも種類が多いんですね。ミヤマハコベの花が可愛いです。
ミツバウツギも見たいものです。
by 旅爺さん (2021-05-22 12:00) 

やおかずみ

回復されて、そこまで散策が出来て良かったですね。
by やおかずみ (2021-05-22 17:02) 

g_g

テリーさん
この日は雨が降ったり止んだりの天候で
忙しい日でした。

旅爺さん
スミレはちょっと変わった咲き方だと見分けがつかなくて・・・
ヤマブキソウ、昔は1種類かと思っていましたがフィールドで見た時
何この葉っぱの形は?ト悩んでしまいました。

やおかずみさん
所が歩きすぎて家に帰ってからが大変、自分の殻では無いようでした。
by g_g (2021-05-22 17:24) 

ヤッペママ

好きな山野草との出逢いで つい時間が長くなり無理をし過ぎているかも
しれませんね。経験あります。
最近は時間を決めてスタートすることにしました。
お大事になさって下さいませ。
by ヤッペママ (2021-05-22 21:05) 

yoko-minato

3種のヤマブキソウ・・・こうして比べてみると
葉の形が違うのですね。
別々に見たら違いが判らないです。
サワギキョウ,ミヤマハコベ、なんてかわいい白い花
本当に愛らしい山野草ですね。
by yoko-minato (2021-05-23 05:29) 

michi

"ヤマブキソウ"にも、細葉やセリ葉があるんですね。見てみたいですね。8kgも痩せると大変ですね。私も10kg近く痩せて、未だに戻っていません。ご自愛ください。
by michi (2021-05-23 06:40) 

tochimochi

ヤマブキソウも種類があるのですね。私が5月初旬に奥久慈で見たのはホソバだと気が付きました。ありがとうございます。
ホウチャクソウも見ましたが、ツリバナは面白い咲き方をしますね。見てみたいです。

by tochimochi (2021-05-23 07:46) 

g_g

ヤッペママさん
まだ病気が治ったわけではないのですが、このまま寝ているわけにも行かないので、つい車を頼んで歩きたくなります、有り難うございます。

yoko-minatoさん
ヤマブキソウ、初めて見た時は花は同じで葉が違うことに後で気が付き
そのフィールドに改めて通ったことが有ります。
山野草は同じ時期でもフイールドで咲く種類が違うので尚更愛着が湧いてきます。

ヤマブキソウこの3スを同時に見られるフィールドが他に見つけられないので山が荒れると花も見られ無いのが心配です。
michiさんは10㌔も痩せたんですか、それも戻らないと大変ですね。
私の場合は入院したのと同時に痩せ始め退院してもどんどん痩せるので
何故なのか心配になります。

tochimochiさん
確かにホソバは見かける時が有りますが、セリバがなかなか見られないので
同時に見られると良く比較できるので助かります。
ツリバナは里山で見られますが、ヒロハツリバナやオオツリバナは深山に
咲きますよ、花期は里山が5~6月、ヒロハツリバナの花期は6~7月
オオツリバナは花期は5~6月です。

by g_g (2021-05-23 14:17) 

cooper

我が家の庭でもシコタンハコベ、ヒロハツリバナが咲いています。
サワギキョウ、私の知っている花と 違いますが、可憐ですね。
by cooper (2021-05-23 15:57) 

g_g

cooperさん
庭でヒロハツリバナが咲いているんですか、当地では深山でしか咲いておりません同じ山野草でも低地で咲いているのが羨ましいです。
そう言えばとんでもない勘違いをしてましたサワギキョウでは無く
タニギキョウでした、言われるまで全然気が付きませんでした
有り難うございます。

by g_g (2021-05-23 16:38) 

achami

しゃがんで写真撮って、また立ち上がっての繰り返しも疲れる要因ですよね〜。
十分お気を付けください。
ツリバナが可愛いですね^^
見つけられてもユラユラしていて上手の撮れない子の、ひとつですぅ〜。
by achami (2021-05-23 22:15) 

g_g

achamiさん
体力の無さを露呈してしまいました。
ツリバナは風がある時は撮るのが難しいですね。
by g_g (2021-05-24 17:20) 

ぼんぼちぼちぼち

タニギキョウ、思わず「可愛い!」と声に出してしまいやした。
背景が暗いから、とても花が映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 21:33) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝の写真撮り歩き散歩は4444歩でした。
今朝も晴れて3日連続です。
今日は何しようかな~~~?。

by 旅爺さん (2021-05-25 06:25) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
有り難うございます、天気が悪く暗い樹林帯だったので
こんな感じで撮りました。

旅爺さん
やはり雨や曇り空より晴れた時の散歩の方が楽しく歩けますよね。
働き人のようですね、未だ未だエネルギーが・・・
by g_g (2021-05-26 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アマドコロ+ミヤマスミレ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。