SSブログ

ガンコウラン [山・植物・山野草]

亜高山帯に残雪がある内歩くこともあるんですが
ガンコウランの花を的確に咲く時期に巡り会った事が無い。
此れからは歩く機会が少なくなるので余計に今頃になって気になる。
写真は丁度10年ぐらい前に撮ったガンコウランです。


ガンコウラン(岩高欄) ツツジ科・・・秋に青黒い実を付ける。熟すると食べられるようです。
           雌雄の区別がはっきりしないのでもっと多く撮りたかったです。
           この中に雌の方が無いような気がしますが如何な物でしょう・・・

IMGP9147.jpg




IMGP9148.jpg




IMGP9150.jpg




IMGP9154.jpg




IMGP9157.jpg



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

斗夢

ガンコウラン・・・初めて見る植物です。
小さく赤く見えるのが花でしょうか?
by 斗夢 (2021-05-29 11:33) 

いろは

こんにちは^^
ガンコウランは私も観た事が無いと思います^^
青黒い美、見てみたいですね。
by いろは (2021-05-29 14:52) 

g_g

斗夢さん
言われるようにその部分です、実際に比べてみてないので・・・
勉強不足です。

いろはさん
亜高山帯ではこの樹木が地に蔓延っているのですぐ判るかと思いますが
なかなか花の時期に出会わないので写真を撮り損ねております。
by g_g (2021-05-29 17:18) 

ヤッペママ

初見です。雌雄別なのですね。
実にも興味があります。
by ヤッペママ (2021-05-29 18:07) 

achami

初めて聞く名前だし、もちろん見たこともない植物。
知る人ぞ、知る?というもなのでしょうね。。。
by achami (2021-05-29 21:23) 

yoko-minato

赤色っぽい先は花のつぼみでしょうかね。
熟した実は食べられるとのこと、どんな実が
なるのか見てみたいものですね。
by yoko-minato (2021-05-30 09:20) 

Jetstream

初めて拝見しました。よくご存じですね。(+_+)
どんな味がするんでしょうね。
by Jetstream (2021-05-30 11:49) 

やおかずみ

はじめて見ました。実が出て食べられるのですね。
by やおかずみ (2021-05-30 14:34) 

花好き人

ガンコウラン、初見の花です
花の時季にちょうどに出会うのは運ですよね
時期を逸した花も多々あります
by 花好き人 (2021-05-30 16:51) 

g_g

ヤッペママさん
実は機会がありましたら載せてみますね。

achamiさん
高山植物が咲く場所にはこの樹木が蔓延っているのを多分見たことが
有るような気がします。

yoko-minatoさん
蕊がでている部分が花なんですよ、実は機会がありましたら
載せてみたいとお思います。
by g_g (2021-05-30 19:14) 

g_g

Jetstreamさん
私も食べたことが無いので味は分かりませんが
ジャムなど作るのも美味しいらしいですよ。

やおかずみさん
実はジャムなどにして食べても美味しいらしいです。

花好き人さん
私は食べたことがありませんが
それなりに美味しいらしいですよ。
by g_g (2021-05-30 19:18) 

旅爺さん

このガンコウランは那須の茶臼岳に沢山はえてます。
昔仕事仕事してた職人はこの実を取ってお酒を造って
飲んでたそうです。爺もその実を食べてみたことが有ります。
by 旅爺さん (2021-05-30 19:51) 

g_g

旅爺さん
この実でお酒を造るんですか?発呼させるんでしょうか。
ちょっと興味があります。
by g_g (2021-05-31 12:23) 

michi

ガンコウランには山でよく出会うんですが、まだ花のいい時期にあったことがありません。
by michi (2021-05-31 18:38) 

yoko-minato

ワクチン接種できそうで良かったですね。
体調が心配なのでかかりつけ医でないと不安
大規模接種会場だと早く出来そうですが
安心のために迷いませんでした。
by yoko-minato (2021-05-31 18:46) 

tochimochi

ガンコウランは名前は知っていましたが見るのは初めてです。葉と区別がつきにくい不思議な花ですね。実は大きくなるのでしょうか。目にしたら食べてみたいです ^^;
by tochimochi (2021-05-31 20:20) 

g_g

michiさん
この花の見頃にであうのが難しいですね。
どうしても他の花に目がいってしまうので、この花に特化して
探せば良かったと思いました。

yoko-minatoさん
ほんとですね、自分の身体に問題があると臆病になってしまい
掛かりつけのお医者さんに頼りたくなりますね。

tochimochiさん
この花は遠くから見て咲いているかどうか分かりにくいので
どうしても花の時期を掴みにくいです。実は良く見るんですが
口に入れたことは何故か無かったです。
by g_g (2021-06-01 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミヤマスミレ+シドケ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。