SSブログ

南蔵王1 [山・植物・山野草]

急激な血圧の変化で体調を悪くして、暫く温和しくしておりました。
南蔵王の一部だけ今月中旬に少しだけ歩く予定でしたが残念ながら行けませんでした。
2013年6月半ばに歩いた際の写真を、2日に渉って綴って見たいと思います。


稜線から見た朝日連峰と飯豊だったかな?
asahirenpo.jpg


iiderenpo.jpg



アラゲヒョウタンボク・・・此方の花はその年により花は見られ無い時も有りました。
aragehyoutanboku.jpg









アズキナシ・・・この稜線でこの花を見たのは始めてかも・・・
azukinasi.jpg









ベニバナイチゴ・・・何故か此方の花は行く度に見ることが出来ました。
benibanaichigo.jpg









ゴゼンタチバナ・・・この年は開花が遅いのか一部だけ見られました。
gozentachibana.jpg









ヒナザクラ・・・開花はしていましたが群生の花はイマイチでした。
hinazakura.jpg









ヒロハヘビノボラズ・・・此方の花は限られた場所にしか咲かないので見逃す時も。
hirohahebinoborazu.jpg









ヒロハツリバナ・・・此方の花も何故か見逃すことが度々。
hirohaturibana4.jpg









コミヤマカタバミ・・・この稜線は随分歩きましたが、この年に始めて綺麗な花が見られました。
komiyamakatabami3.jpg


komiyamakatabami12.jpg

次回に続きます。



nice!(55)  コメント(21) 

nice! 55

コメント 21

Jetstream

蔵王からの眺めが素晴らしいです。残雪の朝日も飯豊もいいですね。
梅雨時ですが、山の花は今頃から見ごろになりますね。!(^^)! 体調管理は難しいですね。私もちょっとは落ち着いてきたのででかけようと思っていましたが、脚の具合が今一歩。もうしばらくは様子見です。
by Jetstream (2021-06-21 12:01) 

旅爺さん

体調がいまいちなのは山のシーズンだけに残念ですね。
山上からの眺めは最高ですね、いろんな花々も恋しいでしょう。
by 旅爺さん (2021-06-21 12:01) 

g_g

Jetstreamさん
この時期滅多に遠望できないのですが、この日はたまたま良い天気でした。
このコロナ禍での時期山にも行きにくいですがウイークデイの人が居ない時を狙ったのですが本調子では無いので断念です。
山に行くのにはやはり体調は考えてしまいますね、是非アップを楽しみにしております。

旅爺さん
蔵王は6月からが花の季節なので細かく刻んで歩くようにしてました
やはり体力が無いのが一番残念です。
by g_g (2021-06-21 12:38) 

achami

6月半ばのお山は、こんな感じなんですね。
清々しい光景に、見入ってしまいます^^
ヒナザクラは、東北のお山で見ましたね〜えーーっと、どこだっけ・・・(^^;;

あ、イチヤクソウは、全体入れるために煽って撮ったのであのような感じになりました。
by achami (2021-06-21 15:34) 

いろは

こんにちは^^
ヒョウタンボクも色々種類があるのですね。
アズキナシは見たことが無いかも知れません。
ヒロハヘビノボラズは棘がある木ですね^^
ツリバナは好きなお花です。
コミヤマカタバミは可愛いお花ですね♪
by いろは (2021-06-21 15:57) 

yoko-minato

久し振りの山歩きを計画していたのに
行けなかったのですね。
でも体調が戻ったらいける日が来ます。
その時までゆっくりと過ごされてくださいね。
やはりこうしてみると山野草に出会いたい気持ち
良くわかりますね。
かわいくてこんなところに咲いていると発見する
喜びもありそう!!
by yoko-minato (2021-06-21 17:36) 

ヤッペママ

飯豊連峰は遠くから見ていましたが見る方角が異なるようです。
先ずは体調を整えて体力の回復につとめて下さい。

by ヤッペママ (2021-06-21 17:46) 

斗夢

朝日連峰、飯豊山の景色を見ていたら坊平でキャンプしたことを
思い出しました。
その頃はまだエコーラインはなかったと思います。
by 斗夢 (2021-06-22 05:34) 

cooper

良い季節に入っての体調不良は残念ですね。
アズキナシ、花と葉からどこかで見たような…ツンツン出た蕊が可愛いですね。
by cooper (2021-06-22 10:52) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

山の近くに住む人がうらやましいです。千葉県は全国一の山無し県ですから。
ここに掲げた写真のうちゴゼンタチバナくらいしか知りません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 12:09) 

tochimochi

朝日連峰の眺めが素晴らしいですね。その昔の6月初旬に歩いたことがあります。当時は花の知識もなくただ見過ごしていたのでしょう。惜しい事をしました。
体調を崩されたのは残念ですね。まだこれから花の時期は続きますのでゆっくり静養なさってまたお出かけください。
by tochimochi (2021-06-22 14:14) 

g_g

achamiさん
標高1300mくらいならもっと早く咲きますよ。
雪解けにもよりますが大体こんな物でしょうか。
なるほどイチヤクソウと撮る時の角度でしたか・・・

いろはさん
このアラゲヒョウタンボクはここともう1カ所でしか未だ見たことがありません。ヒロハヘビノボラズはこの写真では刺が見えませんが長い刺が沢山あります。コミヤマカタバミのピンクがなかなか見つけられない花で白い方の花は多数見ております。

yoko-minatoさん
まずまず足がいうことがきかないと行けないのと血圧が落ちて身体がふらふらしていたので残念しました。

ヤッペママさん
遠望は山の場所によって変わりますので間違えてしまうことも有ります。
by g_g (2021-06-22 18:23) 

g_g

斗夢さん
エコーライン、その時代はそうだったでしょうね。
私が仙台に来たのが昭和48年その時はあったのを思い出します。

cooperさん
アズキナシの花は好きな花ですが、なかなか時期に出会いが無くて・・・

暁烏 英さん
そうですね、2~3時間あれば登山口に到着しますので、日帰りだと
頻繁に出かけられます。

tochimochiさん
朝日連峰一度行って見たい山でしたが泊まりがけで行けなかったので
今になっております。
by g_g (2021-06-22 18:33) 

よしころん

こんばんは。
その後体調はいかがでいらっしゃいますか。
お早いご回復をお祈りしています。

ヒナザクラはこちらでは見ることができません。
見せていただきありがとうございます。
コミヤマカタバミもべっぴんさん♪
by よしころん (2021-06-22 19:38) 

よしころん

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまでゆるゆるですが日常に戻りつつあります^^
by よしころん (2021-06-22 19:41) 

g_g

よしころんさん
こんにちは
怪我は治ったようで無理すると長引きますので無理なさらず
ゆっくり直して下さい。
長い間亜高山帯の花を見てきたんで、具合悪くなっても
思い出してはいますが、体調が悪いと思いが届かないようです。
by g_g (2021-06-23 15:21) 

テリー

山を見ながら、山野草を楽しむのは、最高ですね。
by テリー (2021-06-23 17:24) 

engrid

体調がご回復とのこと、よかったです
ゆるゆるが一番です
ゆっくり様子を見ながら、お身体と相談しながらお暮らしください、、でも山は良いですね、、癒しのお写真ばかりです
by engrid (2021-06-23 17:41) 

g_g

テリーさん
確かに山を歩きながら花を愛でるのは最高の贅沢ですね。
ただ時間が掛かって超郷里を歩けなくなります。

engridさん
なかなか体調が戻らなくて、それだけ年を取ったと云うことでしょうか!
早く復帰したいとこk路は思いますがなかなか難しいものです。
by g_g (2021-06-24 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

どの花も街なかでは見かけない花ばかりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 19:35) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね、此方は蔵王山の南側を歩いた時の写真です。
by g_g (2021-06-25 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再オドリコソウ+南蔵王2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。