SSブログ

ママコナ+ [山・植物・山野草]

台風が来る前に蔵王高原を散策してきました。
期待していた花は空振りでしたが今の時期としてはまあまあでしょうか。
何回かに分けてアップ致します。


ヒヨドリバナ・・・春から山野草が早く開花するので現在も早いのかと思っていましたが
         少しの変化は有りますが、例年とあまり変わらない様な気がしました。
         こちらは此れから開花のようです。
       IMGP4457 hiyodoribana.jpg









ママコナ・・・此方のは開花が少し遅い感じがしました。
       期待した花は草刈りでかられたようで、この花も群生して咲くのが
       一部だけしか残っていませんでした。
IMGP4460 mamakona.jpg



IMGP4488 mamakona.jpg









ヤマブドウ・・・今年は実付きがいいようです、何時も食べ頃には無くなっています。
IMGP4468yamabudo.jpg









ヤマユリ・・・平地では終盤なので山では咲いているかと思いきや蕾ばかりでした。
       IMGP4469 yamayuri.jpg









リョウブ・・・此方の樹木は蕾で此れから開花のようです。
IMGP4471     ryobu.jpg









ナナカマド・・・此方は一部葉が色づき始めております。
IMGP4473 nanakamado-mi.jpg









キンミズヒキ・・・まだ一部の花だけしか咲いておりませんでした。
IMGP4474 inmizuhiki.jpg









アキカラマツ・・・もう花が咲き始めているかと思いきや、まだ蕾でした。
       IMGP4476 akikaramatu.jpg

次回に続きます。



nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 13

いろは

こんばんは^^
ヒヨドリバナは蝶が好むお花ですね^^
ヤマブドウが色づくと綺麗ですね。
ヤマユリ、まだ開花せずでしたか...
8月の山はもう秋の風情になりますね。
ナナカマドが真っ赤になって綺麗でしょうね。
by いろは (2021-07-27 19:28) 

斗夢

台風8号が向かっていますね、被害が出ないことを祈っています。
by 斗夢 (2021-07-27 19:48) 

よしころん

こんばんは。
蔵王高原に行かれたのですね♪
リフレッシュされたのでは。
ヒヨドリバナ、シカ柵効果で庭にも咲いてくれそうで楽しみです^^

台風そちらに向かっているようです。
気を付けてお過ごしください。
by よしころん (2021-07-27 19:55) 

tochimochi

8号は関東直撃かとびくびくしていましたが東北方面に向かってますね。気を付けてお過ごしください。
ヒヨドリバナ、ママコナ、きれいに咲いてますね。ヤマブドウも美味しそうです。
先日は奥久慈の里山を歩いてきましたが、ヤマユリがいたるところで咲いていました。でもなぜか芳香が感じられませんでした。
by tochimochi (2021-07-27 20:43) 

ヤッペママ

ヤマブドウは子供の頃、遊んでいる時に摘まんで食べた記憶はあるのですが…
味は思い出せないのです。
by ヤッペママ (2021-07-27 20:46) 

achami

ママコナって、派手はお花ではないですが、とても惹かれるお花です。
ちゃんと撮れたことがない・・・です。
台風、気をつけて下さいね!
by achami (2021-07-27 21:41) 

Jetstream

蔵王は植生に富んで、いろんな花に出会えますね。!(^^)!
青々としたナナカマド、この頃は見過ごしてしまいます。
台風、おとなしく通過してほしいですね。
by Jetstream (2021-07-27 22:47) 

yoko-minato

久し振りの山歩きでしょうか!!
山百合や期待していた山野草の花が
つぼみだったようですがつぼみもまた
美しいですね。
山ブドウってとても貴重ですよね。
私は山ブドウのつるで編んだ籠を一つ
持っていますがいろいろにインテリアとして
使っています。
by yoko-minato (2021-07-28 07:13) 

g_g

いろはさん
8月になると亜高山帯はもう秋の風情なので
だんだん花も少なくなって来ますので寂しくなります。

斗夢さん
台風今のところ被害はありませんが夜中は凄い降りでした。

よしころんさん
久し振りの歩きで気分的に晴れやかになりました。
期待した花が無かったのが残念でした。

tochimochiさん
台風夜中は凄かったです、でも今夜までは気をつけたいです。
ヤマユリが咲くと辺り一面芳香が凄いので咲いているのが離れていても
匂いで普通分かりますよね、何かあったんでしょうか?
by g_g (2021-07-28 08:42) 

g_g

ヤッペママさん
ヤマブドウ、青い内は酸っぱくて食べられませんが
熟すると独特な酸味と甘みがわすれられません。
小さい頃の記憶だと忘れやすいでしょうね。

achamiさん
ママコナは何故か見ると撮ってしまいます、惹かれている証拠なんでしょうね。台風今のところ大丈夫ですが予報では今日一日気をつけるよう放送されています。

Jetstreamさん
あと1月も過ぎれば秋の風情が濃くなってくると思いますが
亜高山帯は花も無くなってくるので寂しくなります。
台風今のところ被害も無く通過中です。

yoko-minatoさん
ほんとに久し振りの山歩きですが体力の衰えが酷い物です。
私の山仲間でヤマブドウの蔓でいろいろな籠を編んでいる方がいて
時期に生ると忙しいようです。
蔓で編んだ物はかなり良い値段するので貴重ですね。
by g_g (2021-07-28 08:52) 

やおかずみ

台風直前、いろいろな花が見られて良かったですね。「ヒヨドリバナ」
可憐で綺麗ですね。
by やおかずみ (2021-07-28 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

山葡萄、すごくいい感じでやすね!
枝ごと竹籠に飾りたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-28 13:08) 

g_g

やおかずみさん
もう少し花が咲いていれば満足でしたが・・・
台風お陰様で何も無く去ったようです。

ぼんぼちぼちぼちさん
ヤマブドウ、竹籠に飾るのも良いでしょうね
そんなこと考えないで食べることだけ思っていました。
by g_g (2021-07-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩途中での花ミヤコグサ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。