SSブログ

タムラソ+ [山・植物・山野草]

前回からの投稿より1ヶ月以上経ってしまいました。
その間緊急なんとやらで外出は控えておりましたが、それで無くても体力が
落ちたのもあって、ごろごろ横になってばかりで尚更筋力が落ちてしまいました。
近所を歩いてもつまらないので勾配の少ない場所を歩いてきました。
車で移動中に雨に遭って急いで撮ったので不満足な写真ばかりでした。


マムシグサ
IMGP4535 togokumamusigusa.jpg









アケボノソウ・・・既に花は終了したようです。
IMGP4537akebonoso.jpg









アブラガヤ
       IMGP4539 aburagaya.jpg









トリカブト
IMGP4541 uzentorikabuto.jpg


IMGP4542 uzentorikabuto.jpg









フシグロセンノウ・・・殆どの花が欠けており終盤でした。
IMGP4546 fusigurosenno.jpg









タマゴタケ・・・他にも見られましたが皆形が崩れておりました。
IMGP4547 tamagotake.jpg









オクモミジハグマ・・・写真に写っている葉は他の植物です。
       IMGP4549okumomijihaguma.jpg









シラヤマギク・・・ゴマナのような大きさでした。
IMGP4554 sirayagiku.jpg








タムラソウ・・・蕊がくるりんとしているのが可愛い。
IMGP4560.jpg



nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

やおかずみ

久しぶりの散歩が出来て良かったですね。秋になって、涼しなりましたので、今後も無理なく続けてください。
by やおかずみ (2021-09-12 11:04) 

いろは

こんにちは^^
マムシグサがもうこんなに赤くなっているのですね。
トリカブトは素敵な秋のお花ですね♪
オクモジハグマ、面白い形のお花で楽しいです。
タムラソウ、我が家のは消えてしまいました。
久しぶりに見られて嬉しいです。くるりんが可愛いですね^^

お出かけ出来て良かったですね。お写真、とても素晴らしいです。
by いろは (2021-09-12 14:05) 

ヤッペママ

外出されて大好きな植物を眺めることができて良かったですね。
此方でハグマを知って箱根で見た時の感動を思い出しています。
里山でも似たような植物を見ることが出来ますので参考にさせて頂いて
おります。
by ヤッペママ (2021-09-12 17:04) 

斗夢

タムラソウは見たことないです。
ノアザミとにていると思っていたんですが、まるで違いますね。
by 斗夢 (2021-09-12 17:58) 

achami

タムラソウのくるん♪がたまらなく可愛いですね^^
ま、ワタシはきっとアザミ!って言ってしまいそうですけどww
高尾山でもタマゴタケがあるそうですが、お目にかかれません。
by achami (2021-09-12 21:02) 

tochimochi

歩かないと筋力が落ちてしまいますね。久しぶりでも歩けて良かったです。気分転換にもなった事でしょう。
タマゴタケは長雨が祟って当地でもお終いです。アケボノソウは昨年は10月に見ることが出来ました。名前と可憐な花が気に入ってます。御地ではお終いとは早いですね。
by tochimochi (2021-09-12 21:08) 

g_g

やおかずみさん
身体のためにも散歩はしなくては行けないと思っても
一度怠けるとなかなか外出するのが億劫になっております。

いろはさん
有り難うございます。タムラソウ以前にも植えておられたんですか
この花は通常あまり気にもしないのですがこのような咲き方をしてくれると
つい写真を撮ってしまいます。

ヤッペママさん
有り難うございます、山歩きをしながらいろいろな花を見て
楽しんでおりますが、これでもまだ見ぬ花が多いいので、体調が
良ければまだ歩きたいと願っております。
by g_g (2021-09-13 10:34) 

g_g

斗夢さん
タムラソウは薊に似ておりますがはに刺が無く優しそうな感じです。
花の咲く時期にもよるのでしょうが蕊が丸まった感じはなかなか見る
ことが出来無いのでよく観察をしながら撮っております。

achamiさん
タムラソウはをよく確かめていれば分かるかと思います。
タマゴタケもタイミングが合わないとなかなか遇うことが出来ないようですね。

tochimochiさん
確かに最近筋力が落ちてだんだん山歩きに自信が持てなくなってきております。アケボノソウ確かに以前は9月末から10月初めが殆どでしたが、今回は
花を見てビックリしました。
by g_g (2021-09-13 10:43) 

obat aborsi

今年は全くダメでした
残念
by obat aborsi (2021-09-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミヤマフタバラン+ツリバナ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。