SSブログ

ツリバナ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
山野草を撮った日は生憎の雨でしたが翌日は良い天気でした。
自分で運転が出来ないと人頼みになるので、致し方ないのですが・・・


ツリバナ・・・実が割れているのとこれから割れる実を・・・
IMGP4563 turibana.jpg


IMGP4565turibana.jpg









カンボクの実・・・鮮やかな実の色でした。
IMGP4568kanboku.jpg









オトコヨウゾメの実
IMGP4574otokoyozome.jpg









サラシナショウマ・・・見頃の花が見られました。
IMGP4575sarasinasyoma.jpg


IMGP4583 sarasinasyoma.jpg









キツリフネ・・・殆ど花が散っておりました。
IMGP4585 kiturifune.jpg









ミゾソバ・・・別の場所に沢山咲いていたんですが雨のため採るのを忘れて来ました。
IMGP4589 mizosoba.jpg









ナルコユリの実・・・殆ど実が落ちておりました。
IMGP4578 narukoyuri.jpg









タマブキかな?・・・少し遠くから撮ったので確認せず来てしまいました。
IMGP4590 tamabuki.jpg



nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 14

いろは

こんにちは^^
ツリバナ、素敵ですね♪
お友達のお宅にあるので、伺うと眺めさせて頂いています^^
カンボクの実も艶々して綺麗ですね。
サラシナショウマ、奥日光で見たのを思い出します。
ミゾソバは可愛いですね。金平糖のようです。
by いろは (2021-09-13 14:43) 

tochimochi

割れてるツリバナの実は目立ちますね。ツルウメモドキを連想してしまいました。
オトコヨウゾメの実もいい色してます。食べられるのでしょうか ^^;
ミゾソバの花も可愛らしい、こちらはハナネコノメを連想してしまいました。
by tochimochi (2021-09-13 16:27) 

g_g

いろはさん
そろそろ山野草も少なくなってくるので
何処か寂しい気がします。

tochimochiさん
ツルウメモドキは色が黄色くて種が赤いので凄く目立ちますね。
自分も好きな実です。オトコヨウゾメは食べる事は聞いていないので
すみません分かりません。
ハナネコノメは当地では見られないので、何時か見てみたいです。
by g_g (2021-09-13 16:53) 

ヤッペママ

ツリバナを知らない私はマユミ?と思ったのです。
可愛い実ですね。
色付いたカンボクやオトコヨウゾメの実も初見と思います。
ミゾソバの花は可愛くって好きです。
似た花の名前が恐ろし気なママコノシリヌグイの花も可愛いですね。
by ヤッペママ (2021-09-13 17:58) 

g_g

やアッペママさん
9月に入ると色々な実や秋の花が見られるので何時も
楽しみにしておりますが段々花が少なくなるので寂しくなります。
ママコノシリヌグイも小さな花で可愛いですよね。
by g_g (2021-09-13 18:25) 

achami

雨に濡れているので、みんなツヤツヤ輝いていますね^^
宝石のようです。

by achami (2021-09-13 22:13) 

yoko-minato

秋になるといろいろな実が見つけられそうですね。
山野草の実はとても引き付けられます。
少し凌ぎやすくなってきたので歩いて探してみたいです。

by yoko-minato (2021-09-14 06:14) 

g_g

achamiさん
逆に取っている時は重たい感じがしてました。
秋に実を見るのも恒例になってますが確かに良いものですね。

yoko-minatoさん
最近の天候も変わりやすいですが、この日は涼しいくらいでした。
のや里で秋色を見つけるのもいいかも知れませんね。
by g_g (2021-09-14 14:53) 

お散歩爺

今日は見たこと無いものが多いです。
キツリフネは山で見たとき気分も晴れましたね。
いよいよ秋の山の楽しみも間近ですね。
by お散歩爺 (2021-09-14 16:57) 

drumusuko

ツリバナの実、なかなか面白い形ですね~。
サラシナショウマはちょうど見ごろで、良かったですね^^。
by drumusuko (2021-09-14 18:07) 

g_g

お散歩爺さん
あと少しの山野草の時期なので、出来るだけカモメに歩きたいのですが
どうなりますか・・・

drumusukoさん
もう直ぐ紅葉の時期になって山も明るくなってきますね。
山野草は少なくなっていきますが紅葉も楽しみです。
by g_g (2021-09-15 10:03) 

やおかずみ

ツリバナは見たことがなかったです。可愛い実ですね
by やおかずみ (2021-09-15 16:49) 

obat aborsi

今年は全くダメでした
残念です
by obat aborsi (2021-09-16 07:41) 

g_g

やおかずみさん
やはりこの実を見ると写真を撮りたくなりますね。
by g_g (2021-09-16 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タムラソ+コナスビ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。