SSブログ

コナスビ+ [山・植物・山野草]

前回に行った場所の写真がもう少しありましたので
追加投稿致します。


コナスビ・・・小さな花なので通り過ぎそうでした。
IMGP4591 konasubi.jpg









オケラ・・・ちょっと物足りない咲き方でした。
IMGP4592 okera.jpg









エゴノキ
IMGP4601 egonoki.jpg









ホツツジ・・・ピンクの花も見たかったです。
IMGP4604 hotutuji.jpg









オオカニコウモリ・・・非常に撮りにくい被写体でした。
IMGP4615 ookanikomori.jpg









ヤマボウシ・・・他の方も云われていますが今年は豊作のようです。
IMGP4617 yamabosi.jpg









アカソ・・・現物はもっと綺麗な花でしたが・・・
IMGP4618akaso.jpg









オミナエシ・・・見頃でした。
IMGP4619 ominaesi.jpg



nice!(65)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 23

いろは

こんにちは^^
コナスビ、初見です。お花は黄色いのですね^^
ホツツジは夏のお花かと思っていました。
今年はヤマボウシの実が沢山なったそうですね。
先日、TVで放映していました。
by いろは (2021-09-16 15:30) 

斗夢

わたしもきょう植物園でオケラを撮って来ました。
by 斗夢 (2021-09-16 19:48) 

ヤッペママ

此方で見たオケラの花は同じように少々物足りない感じがしました。
気候のせいでしょうか?

by ヤッペママ (2021-09-16 20:15) 

やおかずみ

オミナエシの黄色いいですね。
by やおかずみ (2021-09-17 11:12) 

g_g

いろはさん
コナスビは本来春に咲く花ですが偶に秋にも咲いてくれるようです。
花後ナスの実のような小さな実が生るのでこの長着いたようです。

斗夢さん
オケラの花は立派に咲いていたでしょうか?

ヤッペママさん
やはり物足りない花でしたか! 気候のせいもあるかも知れませんね。

やおかずみさん
この時期の黄色は意外と目立ちますね。
by g_g (2021-09-17 17:19) 

tochimochi

コナスビは初めて知りました。緑の葉に黄色の小さい花では確かに通り過ぎてしまいそうですね。
ホツツジは私も白花を見てきました。やはりピンクの方が目立ちますね。
ヤマボウシの実もなっていたので摘まんできました。柔らかくてジューシーでした ^^
by tochimochi (2021-09-17 21:24) 

g_g

tochimochiさん
コナスビは春の花なので余計見過ごしそうでした。
ホツツジも両方の花色があると存在感がある感じがします。
ヤマボウシ昨年も沢山見た感じがしますが今年も豊作のようでしたね。
by g_g (2021-09-18 09:18) 

お散歩爺

オケラとかオオカニコウモリ等という植物があるんですね。
ヤマボウシは当地でも大豊作です。今日はタイ風の影響で山は駄目ですね。
by お散歩爺 (2021-09-18 09:58) 

yoko-minato

ホツツジやオオカ二コウモリなどの小さな
かわいい花・・・見てみたいです。
台風が少し逸れていくようですね。
それでも雨風の影響はありそうです。
by yoko-minato (2021-09-18 13:35) 

g_g

お散歩爺さん
山野草は出会えないのも含めると覚えきれないほどあるので
切りが無いようです・・・台風以外と雨が降りませんでした
助かりました。

yoko-minatoさん
台風、当地ではあまり影響が少なかったようで助かりました。
山野草は出会えない物もあるので覚えているのだけでのアップでした。
by g_g (2021-09-19 08:02) 

テリー

オケラ、かわいらしいお花なのに、名前が、ちょっと、いけません。
by テリー (2021-09-19 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

オミナエシ、秋を代表する花の一つでやすね!
ワレモコウやススキと合わせて飾るのが、好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-19 13:31) 

drumusuko

野山は、秋の花になり、だんだん数少なくなる中、ホツツジやオケラ、コナスビなど、がんばってますね~^^。
by drumusuko (2021-09-20 17:47) 

Jetstream

ヤマボウシとオミナエシ以外は、知らない花です。
オケラも・・いつもオケラなんですが。(笑)
季節が移り替わりますね。
by Jetstream (2021-09-20 23:21) 

g_g

テリーさん
確かに名前負けしそうな花も有るようですね。

ぼんぼちぼちぼちさん
オミナエシ以外のワレモコウやススキも撮ってくれば良かったですが
あったかどうか見過ごしていたかも知れません。

drumusukoさん
9月に入ると秋の花が多くなって来ますね。
通った道で見過ごしもあるのと意識的に撮らない山野草も有ります
何故かその時は撮りたくないのか自分でも可笑しくなります。

Jetstreamさん
そうオケラを始めて知った昔、そういえば虫にも同じ名前がある事は知って
いましたのでそれからこの花名は忘れられなくなりました。
懐は何時もオケラなので出来るだけ近間で楽しんでます。
by g_g (2021-09-21 16:51) 

yoko-minato

急に寒くなりましたね。
お元気でしょうか!!
私は季節の変わり目は体調もいまいちです。
プールに行ってますが体をミスの中で動かすと少し楽に
なります。
by yoko-minato (2021-10-13 15:04) 

g_g

yoko-minatoさん
最近寒暖差が頻繁に起こるようですね、最近体調が思わしくなく
寝たり起きたりの生活をしております。
その中で運動も必要なようですね、私はその様にしたいところですが
原因不明の痛みなどがあって運動したくても遠慮しております。
ご心配有り難うございます、これから寒くなるのでご自愛下さい。
by g_g (2021-10-15 10:22) 

yoko-minato

返信をありがとうございます。
体調が思わしくないとの事、無理されず
今はゆっくりされるのが良いと思います。
私も数年間、そんな状態でした。
でも少しずつ回復して少しずつやれることが
増えました、今も元気とは言えないのですが
お互いのんびり、ゆっくりと過ごしましょうね。
by yoko-minato (2021-10-15 11:41) 

g_g

yoko-minatoさん
度々コメント有り難うございます。
年のことも有りますが、一番は運転が出来ないので外に背歩くことが出来ないのが一番ツラいです、自分の身体が思うようにならないのでいたしかたないのでsですが・・・焦らずゆっくりと思ってはいるんですが・・・
by g_g (2021-10-17 16:54) 

michi

今年はヤマボウシが各地で豊作だったんですね。
以前、縄文遺跡でヤマボウシのお酒が見つかったというような話を聞いて、果実酒作りを趣味としていた私としてはなんとか沢山の実を採ろうと探し回ったことを思い出しました(未だに実現していません)。
今日からブログ再開です。

by michi (2021-11-01 15:11) 

お散歩爺

ゆっくり静養されてるようですがお体の具合は如何ですか。
山は逃げませんからゆっくり休んで早い回復を期待してます。
by お散歩爺 (2021-11-10 09:59) 

お名前(必須)

Нellо аll, guyѕ! Ι knоw, my messаgе maу be tоо sреcifіc,
But my ѕіѕtеr found nіcе mаn herе аnd thеy marrіed, so how аbout mе?! :)
Ι am 25 уearѕ оld, Alеnа, frоm Ukrаіnе, I know Еngliѕh аnd Germаn languageѕ alѕo
Аnd... Ι hаve ѕресіfiс dіsеаѕе, nаmed nуmphomania. Who know what iѕ thіs, cаn understand me (better to sаy іt immedіаtelу)
Αh уes, Ι cоok vеrу tаѕty! аnd Ι love nоt оnlу coоk ;))
Im reаl gіrl, nоt рrоstitutе, and loоking fоr ѕeriouѕ and hоt rеlatiоnshіp...
Αnywaу, you cаn fіnd mу рrofіlе here: http://tinglaponweahomig.tk/user/27219/

by お名前(必須) (2022-04-14 12:04) 

yoko-minato

お久しぶりですがどうされていますでしょうか!!
交信はされていないので心配です。
以前教えて頂いた観音崎のタシロラン。
今朝ドラでやっている人が見つけたのですよね。
それで教えて頂いたことを想い出しています。
by yoko-minato (2023-05-31 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツリバナ+|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。