SSブログ

ヒゲネ・・・他 [山・植物・山野草]

4/22日、天気に誘われて里山に行って見ましたが
前回のスミレがかなりの数が見られ楽しかったが
その他の山野草が余り見られなかった。


ヒゲネワチガイソウ・・・何時も咲く場所意外で少し咲始めていました。
IMGP0584higene.jpg









続きを読む


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スミレ類 [山・植物・山野草]

4/22日、最近といっても寝込む前から比べると心肺能力が極端に落ちた感覚が有ります。
今は歩けるだけ儲けものと思っていますが何か歯がゆいです。
また、だいぶ前カメラを落としてから何となく以前と写りが違う気がしています。
一番気になるがピントが合いにくくなった事でしょうか・・・
今回も相変わらずの里山での記録写真です。


ヒカゲスミレ・・・何時も2~3株しか見られないのに今回はたくさん見られた。
IMGP0669hikage.jpg

続きを読む


nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠刈田温泉 [山・植物・山野草]

4/19日、蔵王町に用事で行った序でに、丘陵地と日帰り温泉に立ち寄ってきました。
丘陵地はまだ山野草が余り見られない状況でした、以前何回か歩いた場所ですが
こんなに山野草が見られないのも珍しかったです。
温泉は暑い浴槽が45度くらいで低い方が42~43度くらい、私ににはどちらにしても
熱くて長く入っていられませんでした。


神社は左側、丘陵地には真っ直ぐ登って行きます。
IMGP0581.jpg







続きを読む


nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スハマソウ+ [山・植物・山野草]

4/18日、まだ花が残っているか行って見ました。
実は11日に行く予定でしたが仙台市内で5㎝の積雪、現地では10センチ以上の
積雪ということで延期して今回になりました。
こちらの山は登山道が無く川など徒渉しながら歩いて行きます、もう少し過ぎると
ヤマヒルなどが出てくるので余り歩きたくない場所でも有ります。


スハマソウ・・・実際に現地に着くと目当ての花がさっぱり見つからない、花が咲いた後も
        見当たらない、広範囲に歩いてやっと少しだけ見ることが出来ました。
        ただ、薄いピンクの花は見ることが出来ませんでした。
IMGP0465suhamaso.jpg


続きを読む


nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山・植物・山野草]

4/13、散歩途中野草園にも寄ってみました。
以下羅列します。


アブクマトラノオ・・・阿武隈虎の尾  タデ科イブキトラノオ属
           宮城県南部から福島県東部の阿武隈山地の太平洋側に分布、ハルトラノオ
           やクリンユキフデに似た仲間です。これらと同様に沢沿いの林床に自生し
           ます。この花は1995年に発表され新品種としての登録された。
           まだ一部のみの開花です、自生地で見たのはまだ2回だけです。
IMGP0396abukumatoranoo.jpg







続きを読む


タグ:山野草
nice!(50)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りの大年寺山 [山・植物・山野草]

仙台駅から近い丘陵地の大年寺山、此処はテレビ塔が3基経っていて
もちろん住宅もあり野草園も有る場所です。
久し振りに散歩の途中に登って見た。


アオキ(雄花と雌花)・・・雄花は何日前から咲いているのを別の場所でも見ていましたが
            雌花はまだ咲き始めたばかりのようでした。
       IMGP0387aoki-obana.jpg



続きを読む


タグ:山野草
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイフィールド [山・植物・山野草]

4/9、この記事も1週間過ぎてしまいました。
少しは山野草の花が増えているかと思い行ってみました。
駐車場に止めた途端雨が振り出し、その内もの凄く降り、帰ろうかと
思いましたが、少し待ってみました、およそ30分くらいで小降りになり
少し青空も見えたので、用意して歩くことにしました。


アケボノスミレ・・・やっと咲始めていましたが僅かな開花です。
IMGP0332akebonosumire.jpg







続きを読む


タグ:山野草
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巡視路と林道歩きⅡ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
こちらのフィールドでもヒメギフチョウが1頭だけ見られましたが
写真を写す前に逃げられました。



ミヤマウグイスカグラ・・・まだ蕾が多いようです。
IMGP0317miyamauguisukagura.jpg


続きを読む


nice!(58)  コメント(24) 

巡視路と林道歩き [山・植物・山野草]

 4/7、秋保温泉に行く途中の林道に入り電力巡視路を利用させて頂き
藪も含めて歩きましたが天候はイマイチでした


ノジスミレ・・・私は滅多に目にしない花は林道の道端に咲始まったばかりのようでした。
IMGP0286nojisumire.jpg










続きを読む


nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年初めて見たヒメギフ。 [山・植物・山野草]

4/6,今回は愛子地区近くにある諏訪神社から御殿山経由で付近の
アップダウンのある丘陵地を歩いてきました。時々小雨が降る寒い日でした。


サンシュユ・・・神社境内に咲いていて見頃でした。
IMGP0252.jpg








続きを読む


nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。