SSブログ

蔵王Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。 
 2キロも歩いていないのに登山靴だと思うが足首が酷く痛み出した。
緩めてもきつく縛っても変わらずなんでなのかか原因が分からない。
この靴は以前、紐を締めた時、フックが2本外れたことがあり、靴を買ったところに
修理を出しに行ったら、交換してくれた。
その靴をその後は2回ぐらい履いて、別の靴をずうっと履いていたので、暫くぶりに
履いてみたのだったが曰く付きの靴はやはり駄目なのか・・・


コヨウラクツツジ・・・見頃はもう少し先になりそうです。
IMGP2273koyorakututuji.jpg












続きを読む


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蔵王前山Ⅰ [山・植物・山野草]

 6月18日、この日は無事駐車出来た、雨上がりの登山道、一部は沢のようだ。
今回は午後より用事があるのでそれまでは滑るのでゆっくり花を楽しみながらの散策です。
それにしても6/18にから時間が経ちすぎていますので、今は別の花が咲いているのでしょう。
一昨年は16日に来ておりますが全体的に開花が遅い気もしますが、一部は既に終わっていました。


ズダヤクシュ
IMGP2220zudayakusyu.jpg












続きを読む


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久し振りに見るカモシカ [山・植物・山野草]

 6月14日、端境期で花を期待しないで里山に行ってみた。
駐車場は何時もより少なく何台も止まっていなかった。
歩き出してからどのコースを歩くか考えたが久しぶりにトラバースしなが
山の反対側から山頂に向かった。


ホクリクムヨウラン・・・先日と同じく花が開いておりました。
IMGP2109hokurikumuyouran.jpg













続きを読む


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ホタルカズラ+ [山・植物・山野草]

 6月13日、蔵王にまた行きましたが何時ものことですが駐車出来ずに前後
1キロぐらい空き地を探しました、みな塞がっていて今回は諦め、以前探して
咲いていなかったホタルカズラを探しに行きました、既に終わっているかと
思いましたがこのまま家に帰るのも気分悪いので行って来ました。


ホタルカズラ・・・無事見ることが出来ました。
IMGP2065hotarukazura.jpg

続きを読む


nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貞山堀 [山・植物・山野草]

 6月12日、貞山堀に久し振りに行ってみました。※貞山堀を詳しく知りたい方は貞山運河で
検索すると詳しく載っております。

 何年振りだろう津波があった年は1911年3月だった、この貞山堀に最後に行ったのは確か
1909年だったろうか、そうすると、約10年ぶりになる。
まだ嵩上げした部分の道路などは未だ工事中なので辿り着くまで時間がかかってしまう。

 以前に記事にしたこともあるので覚えている方もおられると思います。
行ってビックリ、すっかり様変わりしておりました、樹木はほとんど無くなっておりました。
海岸付近なので黒松が沢山植わっていたのは確かです。


現実に戻って以下の写真は現在の貞山堀というより運河?幅が倍くらいか・・・
IMGP2039teizanbori.jpg



続きを読む


nice!(56)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蔵王の花Ⅲ [山・植物・山野草]

 6/11前回の続きで湿原編です。


ヒナザクラ・・・雨で皆下を向いた状態です、この時外気温は4度くらいでしたが
        強風だったので体感温度は0度位に感じました、酷く寒かったです。
IMGP1937hinazakura.jpg


続きを読む


nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蔵王の花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の蔵王の花の続きです。


キタゴヨウマツ・・・色合いが綺麗でした。
IMGP2022.jpg









続きを読む


nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蔵王の花Ⅰ [山・植物・山野草]

 今回から3回くらいに分けて蔵王の花を(6/11撮影)、古くならない内に
3日続けてアップしますので宜しくお願い致します。


ミヤマスミレ・・・この日は霧雨と強風で最悪、花びらの色も雨に濡れると輝きが薄れるようです。
IMGP1994miyamasumire.jpg

続きを読む


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオバアサガラ+ [山・植物・山野草]

十年くらい前でしょうか、山岳地帯で走っていた時、沢の近く樹林帯で
変わった花が咲いているのを瞬時に見て、今まで見た花と違うと単純に思った。

 その数日後でしょうか、友人の別荘が沢付近だった場所に立ち寄った時、近くの沢に
下りた時この花だと思いカメラを向けた思い出があります。

 この樹木は弱く台風や其の他の原因で簡単に折れます、その後この樹木は風で倒れた。
今ではその子孫が新たに芽吹いております、育ちも早いようです。。


オオバアサガラ・・・花の立ち下がりがまだ小さいですが咲いていました。
IMGP1903oobaasagara.jpg

続きを読む


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

萬歳楽山Ⅱ [山・植物・山野草]

前回からの続きです。
朝、家を出る時は雨、高速を乗る頃は雨も上がり何とか1日降られない山歩きでした。
午後1時頃下山出来たので近くの半田山にヒメサユリ(オトメユリ)を見に行って
来ました。


山頂標識(915.3m)
IMGP1887sancyo.jpg








続きを読む


nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。