SSブログ

9月に咲く花 [山・植物・山野草]

 10月にまたがって咲く花も有りますがほぼ9月に咲く花で今までアップしていない(と思う)
山野草を重点的に・・・


キレンゲショウマ・・・この花は何故か虫に食べられて綺麗な花を見られ無い場合が多い・・・
IMGP3592kirengesyoma.jpg



続きを読む


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オケラはもう少しで咲きそうでした。 [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今回の写真は大体は獣道を辿って見ました。
猪は樹林帯、湿地、遊休田と様々な場所を歩くようです。

メスグロヒョウモン・・・近づくと逃げられを繰り返しやっと撮った1枚です。
IMGP3644mesugurohyomon-mesu.jpg













続きを読む


nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツルニンジン+ [山・植物・山野草]

 1週間ぶりになりますが、PCの再インストールをやるつもりでしたが
彼岸等で忙しくしていたため記事も書く気持ちになれなくておりました。
9月19日に撮った山野草です。


ツルニンジン・・・藪漕ぎして見つけました、まだ蕾が沢山残っておりました。
IMGP3604turuninjin.jpg

続きを読む


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サワアザミ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。

 10日近く歩いていないのでネタ切れになりそうです。
そしてPCと接続するUSB外部機器が認識しなくなったことと、新しくWindows 10 Version 1903の
更新プログラムが90%台で何回やっても失敗します。初期設定からやり直さないといけないのか
機種変になるのか、時間が掛かりそうなので今悩んでます・・・連絡が無い場合はご了承を。



カシワバハグマ・・・もう咲いていてもいい花なんですが・・・
IMGP3564kasiwabahaguma.jpg









続きを読む


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タムラソウ+ [山・植物・山野草]

9月10日、近くの里山に行って見ましたが朝8時半の気温が30度でした。
前日大雨で登山道は濡れて滑る状態、蒸し暑い日でしたので結果的に34度位まで
上がったようです。寝不足で歩いたため途中気分が悪くなり2時間強歩いて下山してきました。


タムラソウ・・・シベのくるくるが可愛い。
IMGP3539tamuraso.jpg




続きを読む


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湿地付近に咲く花Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。



チョウジタデ・・・小さな花でした。
       IMGP3527cyoujitade.jpg


続きを読む


nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湿地に咲く花 [山・植物・山野草]

 9月8日、この日も前日大雨でしたがこの日は快晴というより蒸し暑い。
菜園で草取りと白菜の間引きをして午前中で帰りました。
今回は湿地の中を入って花を探そうとしましたが足が深く沈無ので諦め
畦道近辺を巡る。


チカラシバ・・・既に生える頃だったんですね・・・
       IMGP3502chikarasiba.jpg









続きを読む


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青麻山Ⅱ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今回の大型台風で被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
台風一過の10日の日は朝から31度超え蒸し暑い1日でした。


フシグロセンノウ・・・一株のみのでしたが樹林帯のなかでの花は一服の清涼剤でした。
IMGP3483fusigurosenno.jpg









続きを読む


nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青麻山 [山・植物・山野草]

 十数年前登った山でしたが登山口に行くまでの林道を間違えて
あちこち迷って時間を潰したため周回の予定がピストンする嵌めになりました。
以前歩いた時こんなに急登だったかなぁと感じる年齢になったことを
痛切に感じた山でした。山野草も少なく感じました。


サンショウの実が赤くなってきました。
IMGP3472sansyo.jpg








続きを読む


nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

フジカンゾウ+ [山・植物・山野草]

 9月4日登山靴が1足水漏れするようになり、もう1足は以前お話しした足に合わなくなったのか
足首の辺りが痛くなる。色々で試しても同じなので諦め登山靴を買いに行きました。
序でに帰りに野草園に寄ってみました。
 野草園に行って気がついたのは此処に用事もあったんですがカメラを忘れて来ました。
故にスマホで撮ったのですが慣れなくてピンボケ写真を量産してしまいました。


フジカンゾウ・・・久し振りに見ることが出来ました。
DSC_0999fujikanzo.jpg




続きを読む


nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。