SSブログ

物見岩(724m) 「蔵王」 [山・植物・山野草]

 10月26日もしかして紅葉し始めているかもと友人に誘われて行って見ました。
この道は蔵王エコーラインの北側を走っている道路です。
現在何かの都合で閉鎖されていますが青根温泉から秘湯峨々温泉~
エコーラインまで繋がっている道路です。

 この日は道路のゲートが閉まっているので青根温泉町営駐車場に止めて
古賀政男記念碑を経由して物見岩までの往復でした。
古賀政男記念碑は詳しくは分かりませんが、かって「影を慕いて」を作曲した時
青根温泉に逗留した時作曲した事で記念碑があるようです。
碑の前に立つと自動的に曲が掛かるようになっております。


IMGP4009.jpg
物見岩に行くには林道から左側の森に入った時の様子です。



続きを読む


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山・植物・山野草]

用事で出かけた序で帰りに寄って岩沙参を見て来ました。
園内も台風の被害を受けておりました。


イワシャジン・・・鳳凰沙参と岩沙参は見た目そっくりですが大きく違うのは花冠の柱頭が
         飛び出ているのがイワシャジンでホウオウシャジンは飛び出しません。
         イワシャジンの高山型がホウオウシャジンです。
IMGP3996iwasyajin.jpg


続きを読む


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツルリンドウ+ [山・植物・山野草]

 台風21号は25日朝では降りそうでなかなか降らない、偶に小雨が降る程度でしたが
夕方当たりから風と共に雨もかなり降って来ました、・・・早く出かける予定なので
被害が無ければ良いのですが・・・大きな被害は無かったので一安心でした。



ツルリンドウの実・・・同じ場所付近で幾つもツルになっていて見事に生っていました。
IMGP3963tururindo-mi.jpg



続きを読む


nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アワコガネギク+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
この日の里山は1日曇っていましたが、翌日は23度台の天気の良い1日でした。
久し振りに犬と半日ドックランでマッタリして過ごしました。


アワコガネギク・・・この日の林道では草刈りが始まっていた、残り花なのかいい花が無かった。
IMGP3939awakoganegiku.jpg










続きを読む


nice!(60)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スズメウリ+ [山・植物・山野草]

 土曜か日曜日咲いたリンドウを見たくて予定をしていたが、先週急に
寒くなった為か風邪を引いたらしく頭痛がしたので諦めた。
月曜日(21日)に小一時間掛けて北に向かって里山に行き、のんびり歩いてきました。


スズメウリ・・・歩きだして間もなく何年振りかで見る実を見つけた。
IMGP3914suzumeuri.jpg





続きを読む


nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キッコウハグマ+ [山・植物・山野草]

 10月19日午後4時頃にやっと大雨注意報も解除になったようですが
小雨がまだ降っているようです。
雨ばかり降るのでなかなか山を歩く機会が少なくなっております。
今回のキッコウハグマの花を見ると何故かもう山野草はお終いだと
感じてしまう花です。


キッコウハグマ・・・一部だけの場所で咲いていました、群生で咲く場所は台風でかなり被害を受          けたようです。
IMGP3872kikkohaguma.jpg

続きを読む


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

再びセンブリ+ [山・植物・山野草]

 台風が去って近くの山がどんな感じがちょこっと行ってみました。
やはり葉や小枝が随分落ちていた。


センブリ・・・何時もと違う道から入って見ました。以前見た時より少し成長して
       いましたが陽がさしていなかったので花が半開きでしたが時間が経つと
       いい感じで開いてくれました。
IMGP3888senburi.jpg



続きを読む


nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山・植物・山野草]

 野草園で写真を撮って10日くらい経ちます。
好きなホウオウシャジンが昨年は全然咲かなく今年は僅か咲き出していました。
同じく岩沙参も咲くはずなんですがこちらは全く咲いておりませんでした。


ホウオウシャジン・・・以前は沢山花を付けていたのですが最近は暑さに負けているのか?
IMGP3799hoousyajin.jpg


続きを読む


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栗駒山 [山・植物・山野草]

 例年栗駒山の紅葉は9月下旬が見頃になります。今年は1週間ぐらい遅れたようですが
我々10月10日に行った時は既に大方葉が落ちて山頂及ぶ途中の紅葉は残念な事になっておりました。

 今年は須川コースは交通止めで(昭和湖近辺は有毒ガスの影響)産沼経由で行くコースだけなので行き帰りの人々で溢れ通常の時間では到着できない様子、このコースを往復する予定でしたが出立が遅かったこともあり、この混みようでは、下山時に暗くなると危険なので携帯が通じる場所でバスを宮城側イワカガミ平で待っていてくれるよう連絡が取れたので縦走することになりました。


須川温泉から名残ヶ原に出る前に右手を見ると岩山で噴煙が見られた。
IMGP3816gasu.jpg






続きを読む


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナガミノツルキケマン+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
昨日の栗駒山の山頂付近の紅葉は既に終わっていました。(例年は9月下旬が見頃です)
今年は紅葉が遅れているので少しは良いかと思っていましたが残念でした。
詳細は次回にでも・・・


アオダモの実・・・現地でこの樹木の名前を思い出さなくて・・・・
IMGP3766aodamo.jpg









続きを読む


nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。