SSブログ

ヤマエンゴサク+ [山・植物・山野草]

スミレの多く咲く林道に出て探したが殆ど終わったのか、兎に角咲いていない!
葉がないので芽が出なかったのでは無いかと思う。


ヤマエンゴサク
IMGP4311yamaengosaku.jpg
此方は例年通り花が小さいが咲いていた。








ハワサビかな?
IMGP4313hawasabi.jpg
茎と葉をお浸しにすると絡みがあって美味しいと思う。









ヒメアオキ
IMGP4314himeaoki.jpg









オオカメノキ
IMGP4319 ookamenoki.jpg
今年の花は少し小さく感じる。









ヤブヘビイチゴ
IMGP4320yabuhebiichigo.jpg
傷んだ葉ですが他に咲いていないので証拠として撮ってくる。









ヒトリシズカ
IMGP4321hitorisizuka.jpg
毎年沢山見かけるのに今年は探してやっと見つけた。








ラショウモンカズラ
       IMGP4324 rasyomonkazura.jpg
此方の花は例年通り咲いておりました。








ツボスミレ
IMGP4325 tubosumire.jpg
此方も僅かだけ咲いておりました。








ニワトコ
IMGP4326niwatoko.jpg









コンロンソウ
IMGP4328 konronso.jpg
花姿が小さいが何とか咲いていました。


nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

cooper

植物の名をよくご存じですね、最近 わたし庭の花さえ咄嗟に出てきません。;
庭のヒトシシズカ 賑やかになって移植したのですが、やっと芽が出てきました。
by cooper (2021-05-01 10:53) 

やおかずみ

これからの季節、いろいろな花が見られますね。
by やおかずみ (2021-05-01 11:03) 

g_g

cooperさん
自分でも現場で花名を聞かれて思い出さない事が良くあります。
年は取りたくないですね。ヒトリシズカ目が出てきたばかりとは
やはり其方は寒いからなんでしょうね。

やおかずみさん
里山は4月が盛りで、此れからもそれぞれな山野草を楽しむことが
出来るかと思いますが、未だ身体の方が云うことを利いてくれません・・・
by g_g (2021-05-01 11:53) 

旅爺さん

名前が珍しいのが色いろ有りますね。
ヤブヘビイチゴやラショウモンカズラなど初めて見ました。


by 旅爺さん (2021-05-01 12:38) 

g_g

旅爺さん
最近現場で花名を忘れることが多くなり
山に行って無いせいもありますが困ったもんです・・・
by g_g (2021-05-01 12:43) 

tochimochi

少しでも咲いてると嬉しいですよね。
オオカメノキが咲くと初夏を感じます。ヒトリシズカも衣を脱いでしまいましたね。

by tochimochi (2021-05-01 13:53) 

斗夢

たくさん咲いていますね、羨ましい!!
きょうの地震は大きかったですね、被害はなかったですか。
by 斗夢 (2021-05-01 16:00) 

いろは

こんにちは^^
また地震でしたね。結構大きかったようですね。
そちらに居た親戚が、東京に越して来ました^^
みんなでホッとしています。
ヒトリシズカ、今年は我が家もあまり咲きませんでした。
ラショウモンカズラは大好きなお花です。
by いろは (2021-05-01 16:20) 

ヤッペママ

珍しい山野草を見ることができて嬉しいです。
ヒトリシズカやニワトコは今年しっかり見れたと思います。
最近はコロナの事で里山へも行かれず(訪れる人が多数)
気になるお花も見ることが出来ず残念です。

by ヤッペママ (2021-05-01 16:41) 

よしころん

こんにちは^^
スミレ、そうでしたか…
わたしも今年はかなり見逃してしまったよう。
先日マルバスミレやイブキスミレ、ヒカゲスミレの咲く場所に行ってきましたが、全て終わっていました(><)
地震、気をつけてお過ごしくださいませ。

by よしころん (2021-05-01 16:49) 

g_g

tochimochiさん
今年は特に暫くぶりに歩いたので嬉しかったです。

斗夢さん
最近の地震かなり大きいです、昔の家は度々の地震で駄目になりましたの
今年の地震大きいのが時々あるので心配です。

いろはさん
以前の地震も何回もの地震で絶えられなくて壊しましたが
今年の地震も数も多く嫌な感じで大きいので心配です。
by g_g (2021-05-01 17:21) 

g_g

ヤッペママさん
里山に行きたいけど人が多いとやはり遠慮しますよね。
今回行った場所は何人も合わずに歩けたので最高でした。

よしころんさん
イブキスミレはあった事があるのかどうか見分けが難しくて・・・
地震には何時も驚化されております、新たに住み始めた家も4年になりますがこの大きな地震ばかりでこらえることが出来るか心配です。
by g_g (2021-05-01 17:26) 

michi

久しぶりの里山歩きは花が少なく残念でしたね。でも、歩くだけでも楽しめたんじゃないですか。ラショウモンカズラ、最近見ていないんです。いい花です。
ブログの不具合、気がつきませんでした。おかしなこともあるもんですね。仙台の地震続いていますね。けっこうゆったりとした振動が不気味な感じです。
by michi (2021-05-01 17:36) 

g_g

michiさん
久し振りの山だったので心が洗われた気分でした。
今年の地震は大きいのが多いので少々不安でもあります。
by g_g (2021-05-01 17:39) 

achami

可愛い子が、たくさん^^
ヒトリシズカちゃんのお写真が、とても素敵です♪
by achami (2021-05-01 22:12) 

g_g

achamiさん
何時もより少しだけ早く行ったのですが、殆ど終わった花ばかり
また咲き残った花も少なく寂しかったです。

by g_g (2021-05-02 09:56) 

yoko-minato

久し振りの山歩き、良かったですね。
お疲れが残ったようですが・・・
山野草、色々見つけられましたね。
例年よりも花が小ぶりだったり少なかったのは
少し天候が影響してしているのでしょうか!!!
ワクチン接種はまだなのですね。
早く国民全体にいきわたるといいのですが。
by yoko-minato (2021-05-02 13:19) 

g_g

yoko-minatoさん
やはり長く休んでいると体力が随分落ちてしまいました。
ワクチンめんどくさい方法で受けたくないので数を早く
増やして欲しいですね。
by g_g (2021-05-02 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

知ってる花、初めて見る花、楽しませていただきやした。
山に咲く花は、楚々としていて気持ちが落ち着きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 21:49) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
コメント有り難うございます。
自分も久し振りの山野草だったので生き延びた気分でした。
by g_g (2021-05-03 08:13) 

drumusuko

ヤマエンゴサクには、葉っぱが細いものと、丸っぽいものがあるのですが、どちらもヤマエンゴサクでんでしょうか?
by drumusuko (2021-05-03 14:21) 

g_g

drumusukoさん
コメント遅くなりました(_ _)
ヤマエンゴサクには2種の葉の形が有りますので
その通りで宜しいと思います。
by g_g (2021-05-04 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。