SSブログ

ミヤマウズラ+ [山・植物・山野草]

 8月24日、団体で笹谷古道を歩いてきました。
歩き出していきなりにわか雨に見舞われました。
今年は花が少なく道中楽しみが少なかったです。


ミヤマウズラ・・・今年くらいこの花をたくさん見る年は珍しい、低山から深山に咲きます。
         今年の天候がピッタリだったんでしょうか?
IMGP3400miyamauzura.jpg



続きを読む


nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオナンバンギセル+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
この日、途中で何故かバテたと思っていたら食事をするのを
忘れていて、シャリバテでした。

コバギボウシ
IMGP3341kobagibousi.jpg









続きを読む


nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤブカンゾウ+ [山・植物・山野草]

 前会の場所の山野草を探し回ってもあれ以上見つかりそうもないので
霧が気になりましたがスキー場の草原に行って見ました。


ヤブカンゾウ・・・一番最初に見た花は残り花、この時期でまだ見ることが出来ました。
IMGP3295yabukanzo.jpg










続きを読む


nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンゲショウマ+ [山・植物・山野草]

 ここの所お盆の行事で山に出かけられなく、又雨ばかり降る日が多くなかなか山に行けない
8月19日この日は曇り空でしたが、この機会に高原に行って涼風を受けたくて出かけました。
がスキー場近くまで来て濃霧が酷くなりこのままだと何も見えなくなると思い途中で
考えを変えレンゲショウマが咲く場所に行って見ました。


モミジガサ・・・こちらの場所も薄くガスが張り出しかなり暗くなってきました。
IMGP3258momijigusa.jpg









続きを読む


nice!(59)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コケリンドウ+ [山・植物・山野草]

 この日は菜園の手伝い、朝7時から白菜や他の種を蒔いてきました。
この日も日差し強く暑くて午前中で終了しました。
後小一時間裏山の藪を探検全く花は見当たりませんでした。


コケオトギリ・・・遊休田は草刈りしてあり小さなこの花がまだ残っておりました。
         2枚目はクローズアップレンズを付けて撮りました、慣れないとピントが合わせ
         にくい。
IMGP3233koke.jpg


IMGP3236kokerindo.jpg









ヘクソカズラ
IMGP3238hekusokazura.jpg









クワガタソウの実
IMGP3243kuwagataso-mi.jpg









セリ・・・遊休田が湿地のようになっている場所は結構咲いておりました。
IMGP3244seri.jpg









オオハンゴンソウ・・・別の遊休田ではこの花が驚くほど蔓延っております。
IMGP3246oohangonnso.jpg









オニドコロ
      IMGP3253onidokoro.jpg









こちらは何かの花後かと思いますがご存じの方教えて下さい。
ソバナかと感じてましたが全く自信がありません。
       IMGP3240.jpg



nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サワギキョウ+ [山・植物・山野草]

仙台市野草園での花を一部のみ撮ってきました。


サギソウ・・・3輪ぐらいしか咲いていませんでした。
IMGP3194sagiso.jpg









続きを読む


nice!(56)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キツネノカミソリ+ [山・植物・山野草]

 今年のキツネノカミソリは例年より花株が少ないようでです。
まだ蕾も多いようなので、もう少し様子を見た方がいいのかも・・・


キツネノカミソリ
IMGP3167kitunenokamisori.jpg


続きを読む


nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヤマジノホトトギス+ [山・植物・山野草]

 朝方まで雨が降っていましたが、暫く里山に行ってなかったので
歩いてきました。やはり花が少なく滑る道を歩くだけの感じでしたが
コースを変えて歩くと幾分山野草が見られた。


ヤマジノホトトギス・・・余り虫食べられ邸内は長今年は多かったように見受けた。
IMGP3147yamajinohototogisu.jpg


続きを読む


nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山・植物・山野草]

久し振りに野草園の花を一部のみ撮ってきました。
何時も此処では藪蚊に悩ませれますが、この度は一度も刺されませんでした。


レンゲショウマ・・・蕾は沢山有りましたがはなまだ一輪ずつしか咲いておりません。
IMGP3084rengesyoma.jpg


続きを読む


nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミヤマフタバラン+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
8月になってやっと昨日(8/10)幾分涼しくなった。窓を開けると湿度の高い風が
入ってくる。今にも雨が降りそうな空模様何時まで持つのか、一度エアコンを止めたが
結局我慢しきれなく再始動。


ミヤマフタバラン・・・既に終わっているのかと覗いてみるとまだ咲き残った花があった。
           樹木の下に咲いていて、枝が邪魔で片手で撮ったので少しぶれたかも。
           最近マクロを持って歩かないので、小さな花を撮るのに考え物です。
       IMGP3066miyamafutabaran.jpg




続きを読む


nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。