SSブログ

ミヤマウズラ+ [山・植物・山野草]

 8月24日、団体で笹谷古道を歩いてきました。
歩き出していきなりにわか雨に見舞われました。
今年は花が少なく道中楽しみが少なかったです。


ミヤマウズラ・・・今年くらいこの花をたくさん見る年は珍しい、低山から深山に咲きます。
         今年の天候がピッタリだったんでしょうか?
IMGP3400miyamauzura.jpg



IMGP3390miyamauzura.jpg  IMGP3396miyamauzura.jpg


IMGP3401miyamauzura.jpg









ツクバネソウの実
IMGP3394tukubanesou.jpg









アケボノシュスラン・・・まだ蕾で色も出ておりません。
IMGP3393akebonosyusuran.jpg


IMGP3430akebonosyusuran.jpg









オオカニコウモリ・・・まだ一部だけの開花でした。
IMGP3402ookanikomori.jpg









オオカメノキ・・・このまま冬芽になるのでしょうか?
IMGP3397ookamenoki.jpg









ミヤマカラマツ・・・この花だけ残っていました。
IMGP3405miyamakaramatu.jpg









ユウガギク
IMGP3407yugagiku.jpg









クサボタン・・・なかなか花が咲いてくれません。
       IMGP3415kusabotan.jpg










トウゲシバ
IMGP3426togesiba.jpg









サワフタギの実・・・まだ本来の色になっておりませんでした。
IMGP3428sawafutagi.jpg

続きます。



nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

achami

ミヤマウズラ、蘭の仲間?なのでしょうか。
可愛いお花ですね^^
クサボタンのクルン♪がキュートなんですよね^^
by achami (2019-08-30 10:23) 

g_g

achamiさん
ミヤマウズラ、一様ラン科です。
今年は里山から深山に沢山見られました。
今年はクサボタンがなかなか開花しないので
どうしたのかと思っていました。
by g_g (2019-08-30 14:22) 

ヤッペママ

ミヤマウズラはネジバナと似た感じでしょうか?
沢山見られて嬉しいですね。

by ヤッペママ (2019-08-30 15:44) 

engrid

ツクバネソウの実、素敵なのね
by engrid (2019-08-30 17:47) 

g_g

ヤッペママさん
ネジバナは大体一回りしますがミヤマウズラはほぼ2裂になりますが
花が咲く方向はほぼ同じ向きに咲きます。

by g_g (2019-08-30 19:38) 

g_g

engridさん
ツクバネソウ、以外と可愛い実を付けますね
今年はまだ花が終わった物もありましたよ。
by g_g (2019-08-30 19:39) 

いろは

こんばんは^^
ミヤマウズラは出会ったことは無いと思います。
クサボタンのお花、これからでしょうか...
素敵なお花ですね。秋は物静かなお花が多い気がします^^
by いろは (2019-08-30 22:14) 

g_g

いろはさん
クサボタンは今年の開花が遅い感じがします。
何れも暑くても秋の気配が山では出て来ているようです。
by g_g (2019-08-31 07:09) 

やおかずみ

以前お話ししたと思いますが、まだ笹谷峠のトンネルがなかった時代
山形市に向かうため、車で夜間走ったことがありました。途中野生動物が横切ったことを憶えています。
by やおかずみ (2019-08-31 09:33) 

g_g

やおかずみさん
この街道は一様国道なんですが冬期は閉鎖になります。
今は高速のトンネルが有るので冬期はこのトンネルを利用しながら
山形に抜けますので、峠までの道は狭いので今でも気をつけて
走らないと危ない道です。
by g_g (2019-08-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。