SSブログ

散歩途中での花 [山・植物・山野草]

久し振りにスマホで山野草を撮ってみました。
草花をスマホで撮るのは思うようにピントが合わず難しく感じます。
殆どは草取りしていない場所での写真です。


キカラスウリ・・・此方の花は夜から咲き出す花なのでこの写真よりももうすこし綺麗に咲くかと思う
         キカラスウリの方の花はもっと細やかな咲き方で私はカラスウリの方が好きです。
         やはり夜に咲き出し朝方には縮みます。
         但しカラスウリは福島が北限ですが一部宮城県境での町などで見られます。
         仙台市内でほんの偶に鳥が種を落としてくれるので見られる事もあります。
         カラスウリの実は赤くなりキカラスウリは赤くなりません。
         右側の写真は今晩当たり咲きそうです。(2枚とも別の場所で見つけました)
KIMG0153 kikarasuuri.jpg  KIMG0164kikarasuuri.jpg



                 








ミゾカクシ(溝隠し)アゼムシロとも云います・・・キキョウ科 分布・日本全土 花期・6月=10月
        此方の花は小さいけれど花の姿はサワギキョウにそっくりです。
        昔は田の溝を隠すぐらいびっしりと咲いたものですが、近年探すのに苦労することも
        あります。
        だいぶ前に花を見つけたのですが昨年からすると花が少ない。
KIMG0162 mizokakusi.jpg



KIMG0163 mizokakusi.jpg









ボタンクサギで良いのかな?  草に埋まった場所で咲いていました、片方は此れからのようです。
KIMG0169 botankusagi.jpg  KIMG0170 botankusagi.jpg









ヤブカラシ・・・ブドウ科ヤブカラシ属  花期6月~8月 別名ビンボウカズラ
        繁殖力は目を見張るほど、枝別れをして10m以上伸びることも。
        KIMG0171 yabugarasi.jpg









ヤブカンゾウ・・・ワスレナグサ科ワスレナグサ属 花期7~8月 分布・沖縄を除く全土
         草地や田畑の土手に見られる。古くは中国から渡って来た植物。
         花は咲くけど種子は出来ず、根だけで増えていきます。春の新芽は山菜
         根も薬用になるとか。
        KIMG0175 yabukannzo.jpg









ハンゲショウ(半夏生)・・・ドクダミ科ハンゲショウ属 花期6~8月 分布・本州以南
              和名の半夏生は事項の一つで7月上旬の頃をいう。丁度その頃に葉が
              白くなるのが名前の由来。
              私は山野の水辺など湿地に生えるようだが未だ山野では見たことが無い
              下の写真は何方かが植えたままになっている感じがします。
        KIMG0174 hangwsyo.jpg



        

nice!(63)  コメント(23) 

nice! 63

コメント 23

ヤッペママ

カラスウリの花は夜開くのですよね 開いたところは未だ見たことがなく
蕾や咲き終えた花を見るだけです。
ヤブガラシにはアオスジアゲハの姿を見かけます。
吸蜜しているのでしょう。
by ヤッペママ (2021-07-15 20:41) 

よしころん

こんばんは。
カラスウリ、夜に開花するためでしょうか見たことがありません。
幻想的で綺麗ですねぇ♪
ミゾカクシは仰る通りサワギキョウに似ていますね^^
by よしころん (2021-07-15 21:16) 

斗夢

わが家の周辺では、カラスウリは人通りのない寂しいところで咲きますので
恐ろしくて出かけたくありません。
by 斗夢 (2021-07-16 05:36) 

yoko-minato

半夏生・・・今年は見忘れましたが
当市では林を開発した時に半夏生の群生地
二輪層の群生地を残して光の丘公園として
解放しています。
開発される前に友と見に行きました。
by yoko-minato (2021-07-16 08:38) 

g_g

ヤッペママさん
ヤブガラシに吸密をしていませんでしたので
今後気をつけて見ていきたいとお思います。

よしころんさん
カラスウリも朝方は少しは開いておりますので
気をつけて見て下さい。今年秋に赤くなった瓜のような実を付けた場所を見つけたら、来年咲くかも知れませんので記憶して緩衝してみて下さい。

斗夢さん
なるほどやはりその様な場所は敬遠したいづすよね。
でも機会があったら出かけてみて下さい。

yoko-minatoさん
群生地を残してくれるのは嬉しいですね。
今回私が見た花は随分痛んでおりましたが
新鮮な花を見て見たいです。
by g_g (2021-07-16 10:08) 

いろは

こんにちは^^
キカラスウリ、綺麗なお花ですね♪
ボタンクサギ、ご近所に植えられていたのですが、引っ越しされる時に全部抜いてしまわれたので、今年は見られませんでした^^
ヤブカンゾウがワスレナグサ科とは...イメージが違いますね。
朱色がいかにも夏の花で、綺麗です。
by いろは (2021-07-16 15:44) 

g_g

いろはさん
ヤブカンゾウは以前ユリ科だったんですが新しい科では
ワスレナグサになっております、本当にイメージが違いますよね。
by g_g (2021-07-17 11:27) 

achami

ボタンクサギが、甘いお菓子にも見えます^^
素敵な色ですね!
ヤブカンゾウが咲く場所って、蚊が多いイメージが・・・
今年はお花を見る機会が少なく、残念です。。。
by achami (2021-07-17 20:56) 

michi

おはようございます。スマホでの撮影いいじゃないですか。私も撮るんですが、カメラと違ってピントが合いにくいですね。それにどういう訳か、時々連写してしまいます。ボタンクサギは以前ご近所さんからいただいたものを育てていました(いつの間にか消えてしまいましたが)。
by michi (2021-07-18 07:43) 

cooper

半夏生、調べたことが無いのですが、こちらで見たことありません。
白い葉に 長い穂咲きの 白い花、綺麗ですね。
by cooper (2021-07-18 15:20) 

g_g

achamiさん
健康な人にとって今年ぐらい山に行きにくい事が重なり
花もほんとに見る機会が少ないですね。

michiさん
確かにいピントは合いにくいですね、好みの姿が取りにくいのが難点です。
ボタンクサギ、此方のは名も消えていくことが多いのですか

cooperさん
そうなんです、ハンゲショウは自然界ではまだ見たことがありませんので
何故なのか疑問に感じております。
by g_g (2021-07-18 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

カラスウリの花って、なんだか妖しげで涼しげでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-18 20:21) 

やおかずみ

梅雨は明けましたが、猛暑です。くれぐれもご自愛ください。
by やおかずみ (2021-07-19 10:37) 

drumusuko

キカラスウリの花は、面白い形をしてますね~。
ミゾカクシは最近見かけなくなりました。ヤブカンゾウは、色が鮮やかですね~^^。
by drumusuko (2021-07-19 17:13) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
この花は変わった花の咲き方をしているので
面白いですよ。

やおかずみさん
ほんとに朝早くから暑いですね、一日中エアコンを掛けっぱなしです。

drumusukoさん
キカラスウリは山というより道端や公園などに咲いていることがありますよ。ミゾカクシは畦道でよく見かけますが、最近なかなか見ることが吸う無くなりました。
by g_g (2021-07-19 18:04) 

旅爺さん

カラスウリの花は近所でも夜に沢山咲きますが、見たこと無いんです。
花が咲く頃酒で酔って寝てます(-_-;)。ミゾカクシは全土でも見ませんね。
ヤブカンゾウは近所で見ます,花は食べられるそうですね。
by 旅爺さん (2021-07-19 19:26) 

Jetstream

スマホにしては、とても綺麗に撮れてますよ!!(^^)!
ほとんど見たことのない知らない花ですが、野山の花は★★★。
とくにボタンクサギ? 綺麗ですね。
by Jetstream (2021-07-19 20:26) 

g_g

旅爺さん
当地では殆どキカラスウリが主ですので完全な咲き方では無いですが
朝方は花が見られますよ。もぞかくしは最近見る事が少なくなりましたね。
ヤブカンゾウの花が食べられるのは知りませんでした。

Jetstreamさん
ボタンクサギは多分園芸種かと思います。
けっこう散歩していても道端の端っこに山野草が咲いているものですね。
by g_g (2021-07-20 11:29) 

tochimochi

花とはが一緒にあるとオートフォーカスのピントが合いにくいですよね。私はマクロにして取りますが、やはり難しいです。
ヤブカラシの繁殖力は凄いですね。お茶の木や樹木に絡みついてあっという間に伸びてしまいます。見つけたらすぐ取るようにしています。
半夏生の解説は勉強になりました。
by tochimochi (2021-07-21 16:03) 

g_g

tochimochiさん
スマホはスナップなら割と撮りや感じ感じですが、山野草は何故か
難しく感じます。ヤブガラシ何処に行っても蔓延っているので
始末に困りますね。
by g_g (2021-07-21 18:09) 

yoko-minato

毎日オリンピックのいろいろな種目を見て
感動したりびっくりしたり・・・
順調に金メダルも取れていますね。

by yoko-minato (2021-07-26 06:18) 

旅爺さん

お早うございます。
早朝散歩後はキュウリの収穫、ゴーヤは生り過ぎてぶら下がってます。
オリンピックもテレビ観戦ですが金メダルもどんどん取れてますね。
by 旅爺さん (2021-07-26 06:45) 

g_g

yoko-minatoさん
今まで以上金メダルが取れれば飽きないで観戦が出来ますね。
退屈凌ぎに見られるので嬉しいかぎりです。

旅爺さん
野菜の生りすぎにも食べきれないでしょうから籠もってしまいますね。
袖でも成らないより嬉しいですよね。
by g_g (2021-07-27 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

南蔵王2ママコナ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。