SSブログ

ミヤマスミレ+ [山・植物・山野草]

 1週間に一度くらい短時間でも山歩きがしたいと思ってますが、働く人を当てにしても
難しいので退屈凌ぎに過去の写真を載せてみたいと思います。

 およそ20年前から最近まで時々足慣らしで一人で歩いた峠道までの山歩きです。
この時撮影したのは2012年でしたが丁度今頃に出合った花達をアップ致します。

 
キクザキイチゲ
kikuzakiichige.jpg










コミヤマカタバミ
miyamakatabami.jpg









もう直ぐ60歳になる頃、息切れが酷く原因が分からず病院で調べてみると喘息だと言われた。
それからは60歳で仕事は辞め自分なりにリハビリを近くにある広瀬川で良く歩き周りました。


ミヤマスミレ
miyamasumire.jpg




miyamasumire2.jpg




miyamasumire6.jpg









その内にどうせなら山を歩いてみたいと春は里山、身体が慣れてきてからは、6月からは
亜高山帯にも行くようになり月平均10回くらい山を歩き回ってリハビリのつもりで歩いてました。
健康体の人と違い山を歩くのに少し時間が掛かるので花を撮りながら歩こうと思ったのが切っ掛けです。

オオバクロモジ
       oobakuromoji.jpg









サンカヨウ
sankayou2.jpg




sankayou4.jpg









タケシマラン
takesimaran4.jpg



nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 16

いろは

こんにちは^^
ミヤマスミレ、赤紫色が綺麗ですね〜♪
サンカヨウのお花は大好きです。
雨に濡れると透き通って、とても美しくなりますね。
タケシマランも好きなお花です。
山で会えると、嬉しくなります^^

by いろは (2021-05-26 16:30) 

drumusuko

ミヤマスミレ、いい色ですね~。
他の花も、いいですね~。タケシマランは綺麗に撮れていますが、結構苦労されて撮影したのかな~と推察致します。
by drumusuko (2021-05-26 16:44) 

g_g

いろはさん
ミヤマスミレは咲き出したばかりの花色はこんなに綺麗なんですよ。
サンカヨウも沢山咲く場所は現在危険地域でここ暫く見られませんが
生きている内再訪できればと思います。

drumusukoさん
ミヤマスミレの花色は咲きだして間もないので綺麗なは色を保っているようです。タケシマランの咲いている場所薄暮地で咲いていたので風に邪魔されずに撮れたので楽でした。
by g_g (2021-05-26 16:52) 

ヤッペママ

ブログで拝見するようなお花ばかりです。
リハビリのつもりで始めた山歩き 
可愛いお花に出逢える喜びも得られましたね。
また拝見させてください。
by ヤッペママ (2021-05-26 19:48) 

斗夢

見たことのない花ばかりです。
山、里山をあるかないと見られませんね。
by 斗夢 (2021-05-26 21:15) 

achami

近くのお山があるのは、良いですね^^
タケシマラン、今年は(去年も・・・)見るチャンスがなさそうです。。。
by achami (2021-05-26 22:12) 

yoko-minato

私はg_gさんのブログを見て山野草の花たちの
なんてかわいらしいのだろうと目を向けるように
なったと思います。
あまりにも写真が素敵で引き付けられましたね。
昔から小さな花大好きでしたがあまり山野草の花を
見たことなかったので憧れました。
今までの写真、我が夫も自分で短歌集を作って友人に
配りましたが山野草の写真集を作られたらと思っています。
by yoko-minato (2021-05-27 04:36) 

やおかずみ

ミヤマスミレ綺麗ですね。私の知人にもぜんそくで悩んで人が居られますが、ただ歩くだけでなく、マイペースで花を楽しみ写真を撮りながら歩くのは良いかもしれませんね。
by やおかずみ (2021-05-27 09:41) 

g_g

ヤッペママさん
同じ歩くなら山野草も覚え撮影したら飽きずに歩けるだろうと
考えて嵌まっていきました。

斗夢さん
意外と植物園や野草園でも山野草が見られることもあるので
そこで名前を覚えたりすることも有りますよ。

achamiさん
確かに近くに仁山があると助かりますよね
今回の写真の場所は我が家から登山口までおよそ1時間罹るんですよ。
achamiさんが健康でもこのコロナ禍ではなかなか難しいですね。

yoko-minatoさん
私も歩き始めは山野草の花芽などは殆ど知りませんでしたが
何年も歩いていると知らない花が沢山見られ、分からない花名は
調べたりしながら良く今まで続いたと思っております。
自分のためホームページ灘作ったんですがネット荒らしで
難しくなってきております。
by g_g (2021-05-27 09:44) 

cooper

タイミングが合うと生きいきした色時に出合えるんですね、どれも素敵な色です。
サンカヨウの花ブログで知ったんですが、この花透き通るんですよね、
とても大好きで 自然での花は大株になるのでしょうか。
by cooper (2021-05-27 10:01) 

g_g

cooperさん
確かにタイミングが合えばこんなにも綺麗ないろと思うことがあります。
サンカヨウも雨降りの時花火路を観るとほんとに不思議なぐらい綺麗で
透明な色で引き込まれるようです。ある程度大きくは成りますが群生
したのを見るとさほど大きくならない感じで咲いておりますよ。
by g_g (2021-05-27 10:18) 

旅爺さん

思い出して写真を紐解いてみるのも楽しいですね。
オオバクロモジは初めて見ました。タケシマランもです。
サンカヨウは実に綺麗ですね。爺も山が恋しいです。
by 旅爺さん (2021-05-27 11:20) 

g_g

旅爺さん
なかなか山に行けないので、昔の写真を振り返っております。
世の中の花をまだ見ていないのがあるので何時か未知の花を観たい物です。
by g_g (2021-05-27 15:49) 

Jetstream

野山の花、特に小さな花がいつもきれいに撮られているのを拝見し、ぱっと見でわかる花以外にも目が向くようになりました。これからも拝見楽しみです。
完全リタイアしたら近場の奥多摩に毎週出かけられると算段してましたが、コロナ禍での制限や体調不良もありステイホームが日課です。;; 自分なりにポジティブに過ごしたい、でも怠惰な生活もいいです。!(^^)! (笑)
折々のペースで行きましょう。
by Jetstream (2021-05-27 16:57) 

tochimochi

背景が上手くボケてオオバクロモジが目立ってますね。サンカヨウを見ると美味しい実が待ち遠しくなります ^^;
花を撮りながらのんびり歩くのがいいですね。今年は梅雨入りが早くて長引きそうです。私も完全リタイアしたので梅雨の晴れ間を狙って歩こうと思ってます。
by tochimochi (2021-05-27 21:05) 

g_g

Jetstreamさん
確かに各々の生活に合わせて楽しむのが一番でしょうね
このコロナ禍の中では体調も崩しやすいでしょうが、無理せず
楽しみたいです。

tochimochiさん
一人で散策している時はのんびり歩けますが、他に人がいると
置いて行かれますし迷惑にも成るので、どうしても単独で歩き
たくなります、時間が許せるならば、ピークハンターにも成らず
帰る事も出来ますので気ままに此れからも歩きたいです。
by g_g (2021-05-28 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツリバナ+ガンコウラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。