SSブログ

シャガ+ [山・植物・山野草]

少しだけ丘陵地を歩いてきました。
今年は4月初め頃から1ヶ月くらいウグイスが朝方に毎日さえずり、朝の目覚めも
爽やかでしたが、最近囀りがあまり聞けなくなりました、でも丘陵地に歩き出して
間もなくウグイスが囀っており、癒やしてくれました。


シャガ・・・始めて来た場所、林道では結構な数が咲いておりました。
      でもスミレ類は全く咲いている気配は無しでした。
IMGP4347 syaga.jpg





       IMGP4346 syaga.jpg









ヒメシャガ・・・シャガは意外と長く咲いてくれますが此方の花はあまり
        長く咲いてはくれないようです。
        散策路には適当に咲いているので他の花がなくても歩き甲斐がありました。 
IMGP4349 himesyaga.jpg




IMGP4355 himesyaga.jpg




IMGP4364 himesyaga.jpg









マムシグサ
       IMGP4348 mamusigusa.jpg









イカリソウ・・・もう終盤のようでしたが、色合いの違う花を楽しませてくれました。
IMGP4351 ikariso.jpg




        IMGP4369 ikariso.jpg




IMGP4368 ikariso.jpg




nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 14

achami

ヒメシャガも自生しているんですね!
さすがにコチラではあまり見ることができないような。
緑に包まれた素敵な歩きができたようですね^^
by achami (2021-05-13 12:55) 

yoko-minato

ヒメシャガは小さなかわいい花なのですね。
イカリソウはイカリに似ているからこの名前
なのかイカリ?
日差しも射していて歩いていても心地よさそう!!

by yoko-minato (2021-05-13 17:13) 

Jetstream

シャガは綺麗ですね。今年は近くの神社で見ました。 
イカリソウもマムシグサも見れるなんで山中ならではの花ですね。
by Jetstream (2021-05-13 17:33) 

g_g

achamiさん
ヒメシャガは大体此方の里山では見られるようです。
歩いたとはいえ短い距離で無いと駄目なので歯がゆいです。

yoko-minatoさん
シャガから見たらヒメシャガは色合いが綺麗なので好きな花です。
イカリソウは船の碇にたとえているそうですよ。

Jetstreamさん
少しずつ距離を伸ばしてもっと沢山の山野草を見ながら歩きたいと
思っていますが筋肉がすっかり無くなっているので少しの距離しか歩けないのが残念です。
by g_g (2021-05-13 17:44) 

旅爺さん

シャガは日陰を好みますね。
ヒメシャガは只見で沢登りしたとき見た光景は忘れません。
イカリソウも種類は多いですね。
by 旅爺さん (2021-05-13 18:32) 

いろは

こんばんは^^
コメントを入れたつもりが入っていませんでした^^
シャガのお写真が素敵ですね♪
ヒメシャガは盆栽でよく見かけます。
珍しいイカリソウ ですね。紫がかったお花は初めてです!
by いろは (2021-05-13 19:51) 

斗夢

ヒメシャガは見たことがないと思います。
うぐいすはわが家のまわりで毎日元気に鳴いています。
毎年7月まで滞在します。
by 斗夢 (2021-05-13 20:05) 

ヤッペママ

シャガは強くて生息範囲を広げるのでチョッと困ったちゃんです。
それに比べ手を差し伸べたくなるようなヒメシャガ優しい感じが好きです。
イカリソウにも出会えて嬉しかったでしょうね。


by ヤッペママ (2021-05-13 21:19) 

cooper

木漏れ日の中のシャガ、ヒメシャガ、趣がありますね。
イカリソウの花色、初めての色で いい色ですね。
by cooper (2021-05-13 21:30) 

やおかずみ

シャガの花綺麗ですね。
by やおかずみ (2021-05-14 15:08) 

g_g

旅爺さん
只見で見たヒメシャガは群生していたんでしょうね
見てみたいですね。

いろはさん
ヒメシャガは盆栽で多いんでしょうか、当地の里山では
この時期あちこちで咲いているので季節感を感じますよ。

斗夢さん
ウグイスが7月まで鳴いているとは良い環境ですね。
あやかりたいです。
by g_g (2021-05-14 15:40) 

g_g

ヤッペママさん
確かにシャガは生育が強い感じですね。
ヒメシャガは色合いが優しいので何故かほっとする山野草です。

cooperさん
今回初めて歩く場所だったのでどんな花が咲くか楽しみでした。
何処でもイカリソウは同じような色合いなんですが終盤のせいか
色の変化がありました。

やおかずみさん
シャガの花良く細かく見ると繊細な花模様かと思います。
by g_g (2021-05-14 15:44) 

tochimochi

ウグイスの囀りは山に行くと聞こえてきて癒しになります。シャガロードを歩きながら聞くのはさらに爽やかだったでしょう。
緑のマムシグサ、紫のイカリソウと色合いも鮮やかです。
by tochimochi (2021-05-14 15:52) 

g_g

tochimochiさん
山で取りのさえずりはほんとに癒やしになりますね。
偶にしか行けない山での山野草ハミル旅に愛しくなります。
by g_g (2021-05-14 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オドリコソウ+ギンリョウソウ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。