SSブログ

ヤブカンゾウ+ [山・植物・山野草]

 前会の場所の山野草を探し回ってもあれ以上見つかりそうもないので
霧が気になりましたがスキー場の草原に行って見ました。


ヤブカンゾウ・・・一番最初に見た花は残り花、この時期でまだ見ることが出来ました。
IMGP3295yabukanzo.jpg










オトギリソウ・・・例年よりこの花は少し小さく感じます。
       IMGP3293otogiriso.jpg


IMGP3294otogiriso.jpg









クルマバナ・・・こちらの花も終盤のようです。
       IMGP3299kurumabana.jpg









ゴマナ
       IMGP3302gomana.jpg









ノコンギク・・・例年より花株が少ないです。
IMGP3305nokongiku.jpg









ツリガネニンジン・・・通常ススキより高くなるのが今年は小さい。
IMGP3311turiganeninnjin.jpg









オミナエシ・・・同じく背丈が低く感じる。
IMGP3312ominaesi.jpg









マツムシソウ・・・こちらも例年より花数が少なく感じる。
IMGP3324matumusiso.jpg









トンボ
IMGP3318tonbo.jpg









アキカラマツ・・・まだ花が開いていないのが多かった。
IMGP3329akikaramatu.jpg










エゾシオガマ・・・こちらはもう終盤で花が少なかった。
IMGP3330ezosiogama.jpg









オヤマボクチ・・・まだ若々しい色です。
       IMGP3336oyamabokuchi.jpg









シシウド
IMGP3340sisiudo.jpg

続きます。



nice!(56)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 14

やおかずみ

下界でも涼しくなりましたので、これから高い山では一足早く、秋が訪れるのでしょうね。
by やおかずみ (2019-08-26 10:51) 

g_g

やおかずみさん
この頃はまだ蒸し暑かったです。
本来はもっと風が吹て良い気分で
歩いているはずなんですが・・・
by g_g (2019-08-26 11:10) 

ヤッペママ

今年はみな伸びきれないようですね。
シシウドのお写好みです。

今朝は涼しくて久々に散歩に出ました。
ツリガネニンジンや季節の花を撮って蝶との出逢いも楽しめました。

by ヤッペママ (2019-08-26 11:50) 

g_g

ヤッペママさん
今年の山野草は何か中途半端のがけっこあります。
涼しくて山野草なども観られ、昆虫が絡めば尚いいですね。
by g_g (2019-08-26 15:39) 

yoko-minato

昨年よりも花が小さいというのは
雨が少ないからでしょうか?
ここ数日は過ごしやすくなりましたね。
by yoko-minato (2019-08-26 16:06) 

いろは

こんにちは^^
梅雨が長かったので伸びる事が出来なかったのでしょうか...
お花も何か小さめですね♪
これから急速に秋が進むような気がしますね。
by いろは (2019-08-26 17:35) 

g_g

yoko-minatoさん
表現が悪かったようです、花の高さが低いのが多かったです。
ススキなどに負けないぐらい高く伸びるのですが今年は
丈が低い花ばかりでした。やはりこの天候のせいかと思います。
by g_g (2019-08-26 17:41) 

g_g

いろはさん
多分天候のせいで伸び切れなかったように感じました。
ここ何日か過ごしやすいですが、安定しない天気で
折りたたみ傘を持って歩いております。
by g_g (2019-08-26 17:45) 

achami

今年はお山でたくさんのオトギリソウを見ました^^
月山でも。
このお花の由来はちょっと恐ろしいですが、可愛いお花ですよね♪
by achami (2019-08-26 21:49) 

michi

この天候では、植物も元気をなくしてしまいますよね。晴れの予報でも、今のところ“雷注意報”が連続で出ています。
週末に志賀高原を歩いてこようと思ってますが、お天気との相談ですね。
by michi (2019-08-27 10:06) 

g_g

achamiさん
オトギリソウの種類はほかにも有りますがどの花も好きです。
月山では沢山花が見られたでしょうね。
by g_g (2019-08-27 16:44) 

g_g

michiさん
今年の天候だと予定した山になかなか行けないですね。
天気次第というのもつらいものですね。

by g_g (2019-08-27 16:45) 

engrid

ノコンギクにマツムシソウ、秋を感じますね
by engrid (2019-08-30 17:49) 

g_g

engridさん
8月下旬ともなると秋の草花が咲き始めますよね
どうしても秋の花は高い方から花が咲いてくるので
余計に秋を感じてきます。
by g_g (2019-08-30 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。