SSブログ

二口山塊 [山・植物・山野草]

此処のフィールドは24日に行く予定でしたが雨などで29日に行って来ました。
カタクリはすっかり終わっており、目指す花は全然見つけられませんでした。
それにしても連休に入って道という道は何処も混み合って、目的の場所までの
時間は5割増し余計にかかってしまいました。


ヒトリシズカ・・・今まで1本ずつしか見られませんでしたが、下の写真以外たくさん見ることが出         来ました。
IMGP0847hitorisizuka.jpg


IMGP0850hitorisizuka.jpg











ミヤマカタバミ・・・葉は開いた物が少なかったですが大分咲き始めてきました。
IMGP0786miyamakatabami-sumire.jpg


IMGP0779miyamakatabami.jpg









オトメエンゴサク・・・花が年々少なく成ってくるような気がします。
IMGP0727otomeengosaku.jpg


IMGP0743otomeengosaku.jpg









カタクリロード・・・殆ど咲き終わっていました。
       IMGP0700sannsakuro.jpg









カケス・・・此処で始めて見たかもしれません。
IMGP0699kakesu.jpg









ヤマシャクヤク(蕾)・・・何時咲き出すのか、何時も咲くタイミングが読めません。
IMGP0706yamasyakunage.jpg









ユキザサはまだ蕾状態です。
IMGP0707yukizasa.jpg









ツルシキミ・・・こちらも花が咲き始めました。
IMGP0764turusikimi.jpg

次回に続きます。




nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

斗夢

エンゴサクもいろいろあるんですね、見たい花です。
by 斗夢 (2019-05-02 05:24) 

ヤッペママ

可憐な花に出逢えると嬉しくなりますね。
この先も絶える事無く、毎年愉しめますように。
by ヤッペママ (2019-05-02 06:11) 

achami

ニトリシズカは、やはり集団で咲いている方が際立ちますね^^
1輪のみだと気付かないかも・・・ですけど。
by achami (2019-05-02 15:04) 

g_g

斗夢さん
以前はエゾエンゴサクと言ってましたが
今は東北ではオトメエンゴサクと言われているようです。
by g_g (2019-05-02 16:04) 

g_g

ヤッペママ
ほんとに毎年見られると嬉しいのですが・・・
気候変動で見られなくなったりイノシシの悪戯で
見られなくなったりで少なくなって来ております。
by g_g (2019-05-02 16:07) 

g_g

achamiさん
ヒトリシズカ、やはり集団で見た方がいいようですね。
作寸前の物は気づかずに通り過ぎるかも知れませんね。
by g_g (2019-05-02 16:09) 

いろは

こんにちは^^
ヒトリシズカは随分丈がありますね。
とてもスマートです^^
オトメエンゴサクというお花もあるのですね。
色はピンク色でしょうか...
カケス、見てみたいです!
by いろは (2019-05-02 18:35) 

g_g

いろはさん
オトメエンゴサクはいぜんはエゾエンゴサクの云ってましたが
やはり北海道のエゾエンゴサクとは違うところがあると云うことで別種になったようです。
北海道を省いた中部以北ではオトメエンゴサクと言われるようになっていまるようです。カケスは歩いている時たまたま近くに飛び込んできた時撮影しました。
by g_g (2019-05-02 20:30) 

やおかずみ

私は連休中は、長距離の外出はしなかったですが、特に高速道は
混んでいるようですね。案外一般道は空いているようです。
by やおかずみ (2019-05-03 11:47) 

g_g

やおかずみさん
私も連休中は今のところ走っていませんが
一般道は県外の車で一杯でした。
by g_g (2019-05-03 15:27) 

drumusuko

二口渓谷はカタクリ終わっていましたか~!
エンゴサクにもいろいろな種類があるようで、葉っぱで見分けるようですが、なかなか分かりません。
by drumusuko (2019-05-03 17:54) 

g_g

drumusukoさん
5月に入らない内と思って行ってみたのですが、始めてですカタクリが
ほぼ終わっていたのは・・・エンゴサク慣れれば意外と簡単に見分け出来ますよ。
by g_g (2019-05-03 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒゲネ・・・他二口山塊Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。