SSブログ

ヒゲネ・・・他 [山・植物・山野草]

4/22日、天気に誘われて里山に行って見ましたが
前回のスミレがかなりの数が見られ楽しかったが
その他の山野草が余り見られなかった。


ヒゲネワチガイソウ・・・何時も咲く場所意外で少し咲始めていました。
IMGP0584higene.jpg









フデリンドウ・・・まだ小さいが咲き出したようです。
IMGP0624fuderindo.jpg


IMGP0681fuderindou.jpg









トウゴクサバノオ・・・今年はしぶとく咲かないと思っていたらやっと咲始めました。
IMGP0634togokusabanoo.jpg


IMGP0639togokusabano.jpg









ヒトリシズカ・・・今回も咲いていたのは1本のみ・・・
       IMGP0636hitorisizuka.jpg









トウゴクミツバツツジ・・・傾斜地に咲始まったようです。
IMGP0645togokumitubatutuji.jpg









ヤマブキ・・・中途半端な咲き方をしていました。
IMGP0646yamabuki.jpg










イカリソウ・・・蕾を持ち始めていました、今頃咲始めているかな?
IMGP0648ikariso.jpg









シロバナエンレイソウ(蕾)
IMGP0685sirobanaenreiso.jpg







カイドウ・・・やっと数輪咲始めてきました。
IMGP0688hanakaido.jpg



nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 22

斗夢

里山を歩くことはほとんどありませんので、
植物園の野草園で楽しんでいます^^。
by 斗夢 (2019-04-30 05:49) 

ヤッペママ

ヒトリシズカを見に行ったらもう咲き終えていましたが、近年見ることの叶わないキンラン(保護された)を観ることが出来ました
by ヤッペママ (2019-04-30 07:13) 

よしころん

おはようございます^^
ヒゲネワチガイソウ、私たちも先日今年初見でした♪
嬉しい季節ですねぇ^^

前回記事でカメラの写りが違うということでしたが、WBが少し暖色系に寄りすぎているような気もします。
落とされたときに設定が動いた可能性も…
by よしころん (2019-04-30 08:25) 

achami

トウゴクサバノオ、可愛いですね〜。
このような形状のお花って多いですよね!
もしかしたら見ているのかも・・・と思ってるんですけど、自信なし(^^;;
by achami (2019-04-30 12:12) 

テリー

ヒトリシズカ、かわいらしいですね。
by テリー (2019-04-30 15:46) 

g_g

斗夢さん
山ではいつ頃咲き出すかと思いながら参考までに
野草園に見に行っております。
by g_g (2019-04-30 16:09) 

g_g

ヤッペママさん
もうキンランが咲いているんですか?
保護されているのはいいですね、年々見られなくなっています。
by g_g (2019-04-30 16:10) 

g_g

よしころんさん
今年はなかなか山野草が咲かないと言っているうちに
ほぼ平年通りになってきたように感じます。
カメラの件、四苦八苦しております。
by g_g (2019-04-30 16:12) 

g_g

achamiさん
トウゴクサバノオはやや湿っている場所に咲いているようです。
自分は葉を探しておいてそこを通ったら見逃さないようにしております。
by g_g (2019-04-30 16:15) 

g_g

テリーさん
ヒトリシズカは何故か今年は沢山咲いているところを
見ていませんでしたが、昨日やっとたくさん見られました。
by g_g (2019-04-30 16:17) 

いろは

こんにちは^^
フデリンドウが小さな花束のようで素敵ですね♪
トウゴクサバノオも可愛いです。
ハナカイドウがやっと開花しtのですね〜
by いろは (2019-04-30 16:41) 

g_g

いろはさん
フデリンドウもう少し大きくなるといいのですが・・・
ハナカイドウこの日にやっと開花しました。
by g_g (2019-04-30 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

フデリンドウ、可愛いでやすね。
園芸種じゃない花は素朴な美しさがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-30 21:30) 

engrid

フデリンドウ愛らしさに、キュンです
ミツバツツジも、もう少しで咲き始めて、華やかに
ヒトリシズカ、一本は、さみしいな、でも姿いいですね
by engrid (2019-05-01 00:37) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
どちらかというとフデリンドウの蕾が大好きで
開花後より開花前の方が大好きなんですよ。
by g_g (2019-05-01 07:16) 

g_g

engridさん
山野草咲き始めもいいですが、やはり綺麗に咲く頃が
いいですね、ヒトリシズカは寂しすぎですね。
by g_g (2019-05-01 07:18) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な山野草の花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 09:01) 

g_g

旅爺さん
令和、おめでとうございます。
何時まで歩けるか分かりませんが頑張って
歩いて行きたいと思ってます。
by g_g (2019-05-01 09:20) 

やおかずみ

フデリンドウの花は初めて見ましたが、綺麗ですね。密集して
咲くのですね。
by やおかずみ (2019-05-01 13:52) 

g_g

やおかずみさん
大体は少なく固まって咲くのですが
これだけ密集して咲くのは滅多に無いようです。
by g_g (2019-05-01 14:28) 

drumusuko

トウゴクサバノオは、初めて知りました。いろいろあるもんですね~!
by drumusuko (2019-05-03 17:56) 

g_g

drumusukoさん
毎年里山を歩いておりますが、私はまだまだ見たことがない
花が沢山有るようです。
by g_g (2019-05-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スミレ類二口山塊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。