SSブログ

スミレ類 [山・植物・山野草]

4/22日、最近といっても寝込む前から比べると心肺能力が極端に落ちた感覚が有ります。
今は歩けるだけ儲けものと思っていますが何か歯がゆいです。
また、だいぶ前カメラを落としてから何となく以前と写りが違う気がしています。
一番気になるがピントが合いにくくなった事でしょうか・・・
今回も相変わらずの里山での記録写真です。


ヒカゲスミレ・・・何時も2~3株しか見られないのに今回はたくさん見られた。
IMGP0669hikage.jpg

IMGP0588hikage.jpg









ニオイタチツボスミレ・・・このフィールドでは始めて見るかも。
IMGP0601nioitachiubosumire.jpg









エイザンスミレ・・・こちらも違う場所で咲始めていました。
IMGP0594eizan.jpg









サクラスミレ・・・何時も5月に入ってから見る花ですが、別の場所では最早咲き出してました。
IMGP0604sakurasumire.jpg


IMGP0606.jpg









アケボノスミレ・・・こちらは葉がやっと出てきました。
IMGP0616akebono.jpg


IMGP0612akebono.jpg









マキノスミレ・・・こちらの花は度々アップさせて貰いました。
         現在エイザンスミレとの交雑種のカワギシスミレを探しておりますが
         なかなか発見出来ません、来年引き続き探して見たいと思います。
IMGP0628makino.jpg


IMGP0630makino.jpg









ヒナスミレ・・・幾つもの山で見られましたが、最後に終盤でしたが沢山見る事が出来ました。
IMGP0655hinasumire.jpg


IMGP0659hinasumire.jpg



nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

斗夢

多くのスミレが見られ名前もご存知で羨ましいです。
by 斗夢 (2019-04-28 06:49) 

よしころん

おはようございます♪
もうサクラスミレが!早いですねぇ。
わたしたちも先日再度ヒナちゃんに会えて嬉しかったです^^
フイリの美人ちゃんも咲いていました。
by よしころん (2019-04-28 08:09) 

g_g

斗夢さん
スミレも咲く種類が増えてきました
贅沢な物でもっと多く見たいと思ってしまいます。
by g_g (2019-04-28 08:45) 

g_g

よしころんさん
この時期1日といえませんが、例年と違う場所での早い開花
は期待していないだけにビックリでした。
by g_g (2019-04-28 08:46) 

cooper

枯草の中に色を見つけると嬉しいですね、それにスミレの種類
多くご存じですと歩いていても楽しいでしょうね?
by cooper (2019-04-28 11:29) 

achami

数種類のスミレを一列に並べて、その違いを説明して欲しいですよ〜(^^;;
ヒナ子、カワイイですね!あ、マキノスミレももう一度会いたいなぁ。
by achami (2019-04-28 16:37) 

いろは

こんにちは^^
やはりスミレは覚えられないです(^^;
ヒナスミレ、可愛いですね♪
by いろは (2019-04-28 17:25) 

g_g

cooperさん
これでスミレを見ると考えてしまうことはしょっちゅうなんですよ。
まだまだ感覚だけで覚えているだけで細かな知識を勉強と思っては
いますが・・・
by g_g (2019-04-28 18:27) 

g_g

achamiさん
スミレ、やっとこの頃この程度覚えられましたが
まだ詳細が覚えられなくて・・・
by g_g (2019-04-28 18:29) 

g_g

いろはさん
スミレ次々と不思議なことが出てくるので
難しいですね、ヒナスミレは昨年の花を見たので
今年は少し不満足です。
by g_g (2019-04-28 18:32) 

やおかずみ

いろいろなすみれがあるのですね。こんなにあるとは初めて知りました。
by やおかずみ (2019-04-28 21:04) 

tochimochi

寝込んでしまうと筋力が落ちてしまいますよね。
無理せずゆっくりと歩いてください。
スミレオンパレードですね。
私はスミレはどれも同じに見えてしまいます ^^;
花の写真はピント合わせが難しいですね。
でもしっかり合っている写真ばかりです。
by tochimochi (2019-04-28 22:33) 

g_g

やおかずみさん
スミレはまだまだ沢山有ります、地方によっても
特定種もあるので、私も分からないスミレも有ります。
by g_g (2019-04-29 07:06) 

g_g

tochimochiさん
有り難うございます。
今回3時間くらいで同じフィールドで見つけました
まだ知らないスミレがあると思いますが
出会いがあるよう願っております。
by g_g (2019-04-29 07:09) 

旅爺さん

散歩でもスミレに出会いますが種類が多いので憶えられません。
by 旅爺さん (2019-04-29 07:37) 

g_g

旅爺さん
スミレ、楽しみに見ているだけでも良いのでは
ないでしょうか・・・
by g_g (2019-04-29 16:21) 

はるか

一緒に山を歩く友人たちもスミレに詳しいので、
いろいろ教えてもらうのですが、どうもハイブリッドなどはなかなか
覚えられません。でもヒナスミレは大好きです。

今年はエイザンやヒカゲは見れませんでした。
たくさん見せていただき、ありがとうございます。
by はるか (2019-04-29 22:38) 

g_g

はるかさん
書き込み遅れて申し訳ありません。
そうハイブリッドはなかなか覚えられませんですね。
ヒナスミレは色合いがいいので可愛いですよね。
今年は比較的スミレとの出会いがあったので嬉しかったです。
by g_g (2019-04-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠刈田温泉ヒゲネ・・・他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。