SSブログ

遠刈田温泉 [山・植物・山野草]

4/19日、蔵王町に用事で行った序でに、丘陵地と日帰り温泉に立ち寄ってきました。
丘陵地はまだ山野草が余り見られない状況でした、以前何回か歩いた場所ですが
こんなに山野草が見られないのも珍しかったです。
温泉は暑い浴槽が45度くらいで低い方が42~43度くらい、私ににはどちらにしても
熱くて長く入っていられませんでした。


神社は左側、丘陵地には真っ直ぐ登って行きます。
IMGP0581.jpg







タチツボスミレ・・・源泉のタンクの直ぐ脇に神社がありタンクの隣から丘陵地を歩ける
          入り口になっている、直ぐにこちらの花が咲いていた。
IMGP0555tachitubosumire.jpg







ヒトリシズカ・・・以前見た時は沢山生えていたんですが・・寂しげに1つだけ、ぽつんと咲いてい         ました。
IMGP0554hitorisizuka.jpg







エイザンスミレ・・・こちらはいくつか咲いていました。
IMGP0559tachitubosumire.jpg







尾根に上がってから黒い色した蛇が甲羅干しか・・・
IMGP0560hebi.jpg







展望台ような場所で蔵王連峰が見えたが、手前の山が邪魔でした。
IMGP0562zaorenpo.jpg







蔵王の見える先を進むと人工的な散策路になり、突き当たりを下るようになっている。
IMGP0563.jpg







下におりてから公園に出た、樹木は大きくなかったが桜が見られた、これから咲く枝垂れ桜なども
あり、まだまだ楽しめそうでした。羅列します。
IMGP0571.jpg

IMGP0572.jpg

IMGP0573.jpg

IMGP0575.jpg

IMGP0576.jpg

IMGP0577.jpg

IMGP0578.jpg







公園から県道に出て、歩き始めた神社の所につくと、およそ1時間が経過
公園の桜をもっとゆっくり見たかったです。
IMGP0580.jpg



nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

michi

おはようございます。19日とは言え、まだ木々の葉はごく一部にしか出ていないんですね。私が歩いた荒船山もそうでしたが、葉が出る前の木々のトンネルの散策もいいものですね。気持ちのいい陽射しが地面まで届き、遠くの方まで見通せるのが。
by michi (2019-04-26 09:36) 

ヤッペママ

1本だけヒトリシズカに咲いているのですね。もう直ぐ仲間で賑わうといいな♪
ニョロとても苦手です。

by ヤッペママ (2019-04-26 10:15) 

achami

お花が減ってしまったということなのでしょうか?
だとしたら、悲しいですね〜。
by achami (2019-04-26 14:58) 

g_g

michiさん
当地もやっと新緑が進んできましたが
いまいちが現状です。4月までは日差しが入る山歩きが最高です。
by g_g (2019-04-26 15:34) 

g_g

ヤッペママさん
こちらの山も観光客やイノシシで昔から見ると山野草が少なくなりました。
何年か前までは地エビネも咲いていたんですが・・・
by g_g (2019-04-26 15:35) 

g_g

achamiさん
花が少なくなったのは、異常気象もあるでしょうが
猪、盗掘等も重なっているようです。
by g_g (2019-04-26 15:37) 

いろは

こんにちは^^
桜の季節がやって来たのですね〜
美しい桜を見るとやはり心が和みますね(^^)
ヒトリシズカ、我が家も殆どお花が咲きませんでした^^
by いろは (2019-04-26 15:54) 

g_g

いろはさん
桜、やっとここで見ることが出来ました。
今まで車の中では見ていたのですが、なかなか
ゆっくり歩いて見る時間が無くて・・・
ヒトリシズカはやはり咲きませんでしたか,残念ですね。
by g_g (2019-04-26 16:15) 

旅爺さん

爺も昔は43度のお風呂に入りましたが今は40度くらいかな?。
やはり山は歩いてるだけでも楽しいですね、そろそろ熊に注意ですよ。
by 旅爺さん (2019-04-26 17:47) 

g_g

旅爺さん
やはり,温度は低めの方がいいですよね。
熊のことで思い出しましたが有る山の林道から入った藪を時々
歩きますが、そこに動物のためのカメラが据え付けていたの知らずに
歩いていました、その様な関係の仕事をしてる方にあの辺歩いてますか、と聞かれ、カメラに似た人が写っていたのでと言われ・・・時々歩いていますと答えたら、気をつけてね熊がきていますよと言われました。歩く時間帯が違うと思いましたが、人里に近い場所なのでビックリしました。
by g_g (2019-04-26 18:28) 

ゆるり

ここ何年間か、山でヒトリシズカを見ておりませんが、
盗掘なんでしょうかね~
あからさまなシャベルの跡を見かけることもありますよね~ (・へ・)

by ゆるり (2019-04-26 20:11) 

g_g

ゆるりさん
掘った後などがあればまず盗掘かと思いますが
最近では猪、自然災害もありますので状況に寄って
考えられます、花が見たければ園芸店で買って欲しいですね。
by g_g (2019-04-26 20:23) 

やおかずみ

桜もまだまだ見ごろだったのですね。こんな雰囲気の所での
温泉入浴快適でしょうね。私もあまり熱い湯よりぬるい目が良いです。
by やおかずみ (2019-04-27 11:15) 

Jetstream

花散策と温泉はいいですね。遠刈田温泉には大昔泊まったことあり。
確かに暑すぎるのは・・温泉はゆっくり長湯に浸かりたいですね。
水で温度をさげた浴槽があれば・・・いいかも(笑)
by Jetstream (2019-04-27 15:23) 

g_g

やおかずみさん
桜、見頃でしたがみな若い樹木で大きさが足りない感じでした。
地元の方が熱めの湯が好きなようで、昔からの伝統のようです。
by g_g (2019-04-27 17:15) 

g_g

Jetstreamさん
歩いたので汗を落とすため入りましたが、それにしても暑くて
長風呂出来ませんでした。水で温度を下げれば地元の方々に
怒られてしまいますので、今度別の日帰り温泉に行くようにしたい
と思っています。
by g_g (2019-04-27 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スハマソウ+スミレ類 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。