SSブログ

マイフィールド [山・植物・山野草]

5/7,久し振りにマイフィールドを歩いてきました。
端境期かなと思うくらい花が少なく感じました。
羅列します。


ツリバナ
一輪咲き始めています。
IMGP1057turibana.jpg










ホウチャクソウ
こちらも咲始めていました。
IMGP1060hocyakuso.jpg







ヤマツツジ
花の咲く数が少しずつ増えて来ました。
IMGP1061yamatutuji.jpg









ヤマブキソウ
前日の大雨で花びらを痛めています。
IMGP1064yamabukiso.jpg









エダウチチゴユリ
写真を撮る後ろが崖になっていて撮る位置が悪かったのですが
茎の途中から枝分かれして花が咲くものをいいます。
IMGP1072edauchichigoyuri.jpg

因みに上記の先端で花が咲いたのはこの言い方はしません
参考までにを下記の写真。
IMGP1075chigo.jpg









ミツバアケビ
暖かい場所では咲始めていますが日陰などはまだ蕾の状態です。
IMGP1077mitubaakebi.jpg









ルリソウ
昨日(6日)の大雨でこちらの花も落ちたり、又うな垂れたままでした。
IMGP1085ruriso.jpg









ツクバキンモンソウ
あちこちで小さいのが咲始めています。
IMGP1100tukubakinmonso.jpg









コンロンソウ
IMGP1109konronso.jpg









ヤブヘビイチゴ
IMGP1112yabuhebiichigo.jpg

次回に続きます。




nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 19

tochimochi

ツリバナは名前通りの花で面白いですね。
チゴユリにそんな種類があるとは知りませんでした。
今度気を付けてみてみます。
by tochimochi (2019-05-12 08:03) 

よしころん

時間なくまた来ます~^^;
by よしころん (2019-05-12 08:36) 

ヤッペママ

チゴユリの枝分かれしたものは、あえて別の呼び方があるのですね。
好きな花ですが見られる機会は極小です。
by ヤッペママ (2019-05-12 08:40) 

斗夢

いつも素晴らしいですね。
チゴユリを調べていました。わたしが見たのは別のものでした。
by 斗夢 (2019-05-12 08:52) 

やおかずみ

こちらでもそうですが、山の中ではヤマツツジの赤い花が目立ち
ますね。
by やおかずみ (2019-05-12 09:32) 

いろは

こんにちは^^
ツリバナって素敵ですね♪
エダウチチゴユリというのがあるのですね。
ルリソウ、自生しているのですか...
先日、園芸店で見つけて買ってきました。
可愛いお花で毎日楽しんでいます(^^)
by いろは (2019-05-12 16:05) 

g_g

tochimochiさん
エダウチ、は見られる時は幾つか見られるのですが
今回はこれだけでした。
by g_g (2019-05-12 20:18) 

g_g

よしころんさん
忙しそうで何よりです。
今日は又山菜採りで遊んできました。
by g_g (2019-05-12 20:21) 

g_g

ヤッペママさん
チゴユリの枝分かれ、この花のために探しただけではないのですが
たまたま目にしただけです、これだけを探そうとすると大変です。


by g_g (2019-05-12 20:27) 

g_g

斗夢さん
チゴユリ、昨日見た場所ではもう終盤の所が多かったです。
でも新規に咲き始めて花も有ったようでした。
by g_g (2019-05-12 20:28) 

g_g

やおかずみさん
ヤマツツジ、山を歩く度に花が増えているようで
この花に出会うとほんとに暖かくなるんだと感じる
花でも有ります。
by g_g (2019-05-12 20:30) 

g_g

いろはさん
ツリバナ、もう少し経つともっと長くつり下がりますので
もっとツリバナらしく見えると思います。
ルリソウ、自生しているのですが、見に行くのが遅かったので
綺麗どころが見られませんでした。
by g_g (2019-05-12 20:33) 

yoko-minato

散歩のときにもしかしたら私も
見ている植物がありそうです。
チゴユリ・・・かわいいお花ですね~。
by yoko-minato (2019-05-13 04:59) 

旅爺さん

もういろんな花に出会いますね。
当地のヤマツツジは盗掘されて見かけるのは希です。
我が家のチゴユリはてっぺんだけ花が咲いてます。
by 旅爺さん (2019-05-13 06:14) 

g_g

yoko-minatoさん
多分見ておられるかとお思います。
チゴユリ花名の通り小さな花ですが一面に咲くと綺麗ですよ。
by g_g (2019-05-13 08:18) 

g_g

旅爺さん
ヤマツツジまで盗掘ですか、確かに見頃の躑躅は
あまり見かけなくなりましたね。
チゴユリが庭に咲いているだけでも凄いと思います。
by g_g (2019-05-13 08:20) 

drumusuko

エダウチチゴユリは初めて知りました。
ツクバキンモンソウは、違う名前で憶えていました。勉強になりますね~!
by drumusuko (2019-05-13 12:19) 

g_g

drumusukoさん
太平洋側と、日本海側と分けることと、花の微妙な場所での違いで見分けるようですが、あまりの小さな所なので判断しづらいです。
私も反対に覚えていていたこともあります、無理矢理ニシキゴロモとする場合もありますが・・・
by g_g (2019-05-13 14:57) 

Jetstream

g_g さんのマイフィールド、なんていうか縄張り?には花が一杯ですね。たぶん植物の生態系にいいところなんでしょう。
名前は疎いしわかりませんが、拝見して楽しめばいいと思ってます。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山菜採りマイフィールドⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。