SSブログ

マイフィールドⅡ [山・植物・山野草]

5/7、前回の続きです。
予約投稿したつもりだったのですが何故か予約の意味が無くなりました。


ガマズミ・・・このフィールドでは今年初めて見る花です。
IMGP1114gamazumi.jpg












ミツバウツギ
IMGP1116mitubautugi.jpg









ラショウモンカズラ・・・藪で重なって咲いています。
IMGP1119rasyomonkazura.jpg










ミヤマエンレイソウ
IMGP1135miyamaenreiso.jpg









ナンブワチガイソウ・・・前日の大雨で大分痛んでおりました。
IMGP1138nanbuwachigaso.jpg


IMGP1147nanbu.jpg









アリアケスミレ・・・雑草と一緒に咲いておりました。
IMGP1155ariakesumire.jpg









カラタチ
IMGP1120karatachi.jpg









ワニグチソウ・・・チゴユリくらいの大きさの葉っぱでした、花咲くのは大分先でしょうか。
IMGP1158waniguchi.jpg



nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
前記事、もうホウチャクソウやヤマブキソウが!
そしてラショウモンカズラも~♪
どんどんどんどんですね。
by よしころん (2019-05-14 08:31) 

g_g

よしころんさん
花の追っかけをしていると、あっという間に
初夏の花が咲きそうです。
でも今は、花が遅れがちというか例年より少なく感じます。
by g_g (2019-05-14 09:11) 

やおかずみ

いろいろな花の写真一つ一つじっくり見ると、素晴らしいです。
今は一年の内で、多い季節なんですね。
by やおかずみ (2019-05-14 09:41) 

ヤッペママ

次々に咲き出しウッカリしたら咲き終えているものもあります。
こちらガマズミは沢山咲いています。

by ヤッペママ (2019-05-14 11:26) 

achami

カラタチの花は初めて見たかも。
歌は知ってますけど・・・(笑)
あ〜〜お花に間に合ってないワタシです(^^;;
by achami (2019-05-14 16:41) 

g_g

やおかずみさん
そうですね、春、夏、秋と分ければ春が一番多いのかな・・と
思います、夏になると亜高山帯に行く機会が多くなるのでそんな
感じがするのかな?
by g_g (2019-05-14 16:56) 

g_g

ヤッペママさん
確かに何日か行かないでいるとあったいう間に散っていたりしますね。
其方は当地より暖かいのでしょうか・・・
by g_g (2019-05-14 16:58) 

g_g

achamiさん
春の花を見るのにはしょっちゅう山に行ってないと
見られ無い場合が有りますよね、
by g_g (2019-05-14 17:00) 

いろは

こんにちは^^
ミツバウツギというのもあるのですね。知りませんでした(-_-;)
ラショウモンカズラ、神代植物園にもありましたが、その時は
まだお花が少なかったです。
ミヤマエンレイソウ、素敵ですね♪
by いろは (2019-05-14 17:33) 

g_g

いろはさん
ミツバウツギは花は余り開かないので目立ちませんが可愛い花ですよ。
ミヤマエンレイソウ、気のせいか花の大きさが小さく感じました。
by g_g (2019-05-14 17:39) 

風の又三郎

我が家のガマズミ、葉っぱは虫食いだらけでスカスカです。
ナンブワチガイソウ、初見です、小さそうな花ですね。
by 風の又三郎 (2019-05-14 17:40) 

g_g

風の又三郎さん
その年によって虫が付くことが有りますよね、一寸、葉が可哀想ですね。
ナンブワチガイソウ、写真を撮る時機を逸すると余り綺麗に見えません(-.-)
花の大きさは1センチ無い位でしょうか?
by g_g (2019-05-14 17:45) 

Jetstream

おはようございます。フィールド探索も本格化してますね。(*^o^*)
by Jetstream (2019-05-15 07:17) 

g_g

Jetstreamさん
老体に鞭打って花追っかけをしております(^^)
by g_g (2019-05-15 07:58) 

旅爺さん

何時も羨ましいほどいろんな花が見られますね。
ガマズミは我が家の前の林でも咲いてます。
by 旅爺さん (2019-05-15 08:52) 

engrid

ミヤマエンレイソウ、よいですね
どの花も、優劣無く素敵なのですけれど
静かに所を得て咲く姿は、何にも増して美しいから
カラタチの花、しばらく見たことがないです、、忘れてしまいそう
by engrid (2019-05-15 17:51) 

g_g

旅爺さん
お陰様で今年は特に花の追っかけをしてました。
今年の花は読みにくかったです。
by g_g (2019-05-15 19:56) 

g_g

engridさん
今年は私に限ってミヤマエンレイソウが余り見られませんでした。
カラタチの花はいいですが実が余り役に立ってないのでどうにか
成らないのかと何時も思っています。
by g_g (2019-05-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイフィールドユウシュンラン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。