SSブログ

シャガが咲き始めた。 [山・植物・山野草]

昨日は、やっと冬タイヤを取り替えました、今年は4月まで雪が降ったので
何となく今になってしまいました。

前回の続きです。

マイヅルソウ・・・4~5輪だけ咲いておりました。
IMGP1188maiduruso.jpg









トリガタハンショウヅル・・・終盤で色が変わってきてます。
IMGP1199torigatahansyoduru.jpg









ヤマツツジ・・・他の樹木の影にはこの他に沢山咲いております。
IMGP1201yamatutuji.jpg









ヒメシャガ・・・かろうじて咲始めてました、これからが楽しみです。
IMGP1209himesyaga.jpg









ルリソウ・・・林道の斜面で咲いていたルリソウ、今まで何故見つけられなかったかが不思議で        す。
       IMGP1212ruriso.jpg









ツリバナ・・・あっという間に花柄が長くなってきました。
IMGP1215turibana.jpg









ツルカノコソウ・・・まだ小さな花のようす。
       IMGP1218turukanokoso.jpg










タニギキョウ・・・まだ密集した花を見つけられませんでした。
IMGP1222tanigikyo.jpg









アリアケスミレがまだ咲いておりました。
IMGP1231ariakesumire.jpg









ムラサキサキゴケ・・・アリアケスミレの咲いた付近に咲いておりました。
IMGP1235murasakisakigoke.jpg









やっと咲き出してくれたシャガ。
IMGP1239syaga.jpg



nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

旅爺さん

山っていいですね~(^_^)/*******
今日の花々は見たことないのが多いです。
爺が山に登ってた頃は花に興味がなかったからね。
今は大好きです。
by 旅爺さん (2019-05-18 08:52) 

g_g

旅爺さん
山に咲く花は同じ物も咲きますが、個別の山に咲くのがあるので
それも楽しみで歩いています。若い頃はどうしてもそんなに執着が
花には無かったでしょうね、私も同じです。
by g_g (2019-05-18 09:00) 

やおかずみ

ツリバナ、花を吊っているような・・まさしくツリバナですね。
by やおかずみ (2019-05-18 09:29) 

michi

ルリソウは花に色に惹かれます。東北大植物園でユウシュンラン(祐舜蘭)を見てきました。
by michi (2019-05-18 11:57) 

斗夢

冬仕舞いと春支度が今年は例年と違ったのではないですか。
冷え込んだり暖か過ぎたり自然は気ままです。
by 斗夢 (2019-05-18 12:42) 

g_g

やおかずみさん
ツリバナも蔓のように下がって咲いていると
可愛いですよ、でも風がある時は酷いです。
by g_g (2019-05-18 14:01) 

g_g

michiさん
前回そう言われていましたね。
最近植物園に行ってないのでそろそろ行ってみたいです。
by g_g (2019-05-18 14:02) 

g_g

斗夢さん
ホントに今年ぐらい寒暖の差が激しいのも久しぶりでした。
山野草の数は例年より少ない感じがします。
by g_g (2019-05-18 14:03) 

いろは

こんにちは^^
ルリソウ、本当に可愛いお花ですね♪ 色合いも素敵です!
ツリバナも好きなお花です。先日伺ったお友達のお宅に咲いて
いました。
ムラサキサギゴケも沢山咲いていると、とても綺麗ですね。


by いろは (2019-05-18 18:32) 

g_g

いろはさん
何時も歩いている林道や登山道で普段見かけない花が咲いていると
何故かほっとします。
by g_g (2019-05-18 19:46) 

よしころん

トリガタハンショウヅル、会えるかなぁ♪
タイヤ、我が家もようやく先週2人でエッチラ交換しました^^v
by よしころん (2019-05-18 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ルリソウ、綺麗な水色でやすね。
忘れな草に似てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-18 21:52) 

achami

コチラではシャガはすっかり終わりました。
可愛いお花が、まだまだ控えているんですね^^
by achami (2019-05-18 22:02) 

ヤッペママ

ルリソウの色に魅かれ、お花の可愛さにまた魅かれ。

by ヤッペママ (2019-05-18 22:05) 

Jetstream

シャガ、一昨日近くに低山で見ることが出来ました。!(^^)!
by Jetstream (2019-05-19 00:08) 

g_g

よしころんさん
トリガタハンショウヅル、当地では殆ど終わりかけていました。
少し高くなった場所では咲けばいいですね。
by g_g (2019-05-19 07:12) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
ルリソウの咲き始めは赤みを帯びた蕾から徐々に
瑠璃色になります、確かにワスレナグサに似ておりますね。
by g_g (2019-05-19 07:14) 

g_g

achamiさん
シャガ、ブログを見ていると其方では早く咲いていても
山の林道などではやっと咲始まったところです。
そう関東地区から見ると遅れて咲くので楽しみも倍増でしょうか。
by g_g (2019-05-19 07:16) 

g_g

ヤッペママさん
咲き始めの瑠璃草を見ると、魅力に
嵌まってしまうくらい毎年見たくなる花ですね。
by g_g (2019-05-19 07:18) 

g_g

Jetstreamさん
やはり里山でシャガを見られましたか!
庭で植えていると早く開花しますが山では遅れるようです。
by g_g (2019-05-19 07:20) 

tochimochi

マイズルソウがもう咲いてますか、好きな花です。
ルリソウも見てみたい、ツリバナソウも。
by tochimochi (2019-05-19 07:43) 

g_g

tochimochiさん
マイヅルソウ、不思議なんですがある1カ所だけで咲いておりました。
花は長く咲いていると出会うことも多いですが1週間以内だとタイミングが合わなくて見過ごすこともあるでしょうね。
by g_g (2019-05-19 15:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ルリソウを見たことがありません。これは東北だけでしか咲かないんでしょうかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 19:41) 

g_g

暁烏 英さん
ルリソウは中部以北に分布しますので咲く時期が少しずつずれることが有るかも知れいませんが咲き始めの方がピンクが混じり綺麗ですよ。
by g_g (2019-05-21 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユウシュンラン+野草園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。