SSブログ

野草園 [山・植物・山野草]

5/11、用事があり立ち寄ったさいの一部の山野草です。
土曜日で天気も良かったので結構な混み具合でした。


タチシオデ・・・雄花が綺麗に咲いておりました。
       IMGP1240tachisiode.jpg










ユウシュンラン・・・針葉樹帯に自生しておりました。
IMGP1245yuusyunran.jpg









ヒメシャガ・・・山より一足早く咲いたようです。
IMGP1247himesyaga.jpg









センダイハギ
IMGP1249sendaihagi.jpg









ズミ
IMGP1250zumi.jpg









ムベ・・・今年は見事に花を咲かせていました。
       IMGP1254mube.jpg









サクラソウがまだ咲き残っていました。
IMGP1258sakuraso.jpg









クマガイソウ・・・沢山咲いておりました。
IMGP1260kumagaiso.jpg











イヌザクラ・・・園内にウワミズザクラと一緒に並んでいましたが、既に終わっていました。
        ウワミズザクラは別の山に行った際見つけたいと思います。
IMGP1264inuzakura.jpg


IMGP1266inuzakura.jpg



nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
ムベってツル性なのかしら?
山でも見たことがないような気がします。
山野草の種を見つけたら山の家の庭にばらまいてみようと思っています^^;
by よしころん (2019-05-20 07:52) 

ヤッペママ

野草園は人気の場所でしょうか。
ヒメシャガ好きな花です。
今年サクラソウを咲かせてあげられませんでした。充実した苗に育ててあげたいと思っています。
by ヤッペママ (2019-05-20 07:57) 

斗夢

ムベはこちらでは3月末に咲いていました。
by 斗夢 (2019-05-20 11:54) 

g_g

よしころんさん
ムベはつる性のアケビ科なんですよ、今までこんなに蔓が伸びて
花が咲いたのは初めて見るかも知れません。山では自分も見たことが
有りません。
花の種が出来たのを採取してタイミングが合えば山だと成功する確率が高い
かも知れませんよ。
by g_g (2019-05-20 15:48) 

g_g

ヤッペママさん
野草園は地元で見られない山野草も見られるので
今は花のシーズンで休みの日はかなり人が入っているようです。
by g_g (2019-05-20 15:52) 

g_g

斗夢さん
ムベ、其方では3月末ですか、そうすると2ヶ月も違うんですね。
2ヶ月も違うと言うことにビックリです。
by g_g (2019-05-20 15:54) 

いろは

こんにちは^^
タチシオデは初見のような気がします。
可愛いお花ですね♪
ムベはご近所のお宅の垣根に咲いています。
渋めですが素敵なお花ですね。
クマガイソウ、やはり存在感がありますね(^^)
by いろは (2019-05-20 16:28) 

風の又三郎

野草園があるのはいいですね。四季の花々が楽しめるのですよね。
盛岡にも欲しいものです。
クマガイソウはなかなか見ることがないです。
by 風の又三郎 (2019-05-20 17:00) 

g_g

いろはさん
タチシオデ、なかなか可愛い花でしょう、雌花はこれから咲くようでした。
メベハ今年ぐらい豊富に花が咲いたのは初めてかも知れません。
クマガイソウはやっぱり1年に一度は見たい花です。
by g_g (2019-05-20 18:18) 

g_g

風の又三郎さん
野草園は自生の種も含めて多くの種類があるのでけっこ楽しめますよ。
クマガイソウのような山野草は中々見られ無いので野草園があるので
助かりますよ。
by g_g (2019-05-20 18:20) 

achami

コチラのクマガイソウは自生ですか?
不思議な造形ですよね〜。
by achami (2019-05-20 21:42) 

michi

"野草園" 私たちの方が行ったのが少し早かったでしょうかね。
ユウシュンランは私もみましたが、針葉樹林の下におおいんでしょうかね。
by michi (2019-05-21 06:38) 

g_g

achamiさん
此処のクマガイソウは植栽から増やしております。
こちらでは自生地が少ないのでやはり楽しみですね。
by g_g (2019-05-21 07:18) 

g_g

michiさん
ユウシュンラン、毎年私は見ておりますが、そんなことは無いようですよ
どちらかというと雑木林でも多く見ております。
5月11日にこの野草園に行っているので私の方が遅かったと思います。
by g_g (2019-05-21 07:27) 

旅爺さん

流石に野草園だけにいろんな花が楽しめましたね。
ユウシュンランはギンランと区別が?、ヒメシャガは只見の浅草山に
凄い株が沢山あったのを憶えてます。クマガイソウの野生はもう無いですね。
by 旅爺さん (2019-05-21 08:54) 

g_g

旅爺さん
ユウシュンランはギンランと違って葉がもの凄く小さいし
花も小さいので区別できますよ。
ヒメシャガは里山によって群生している場所も有ります
クマガイソウの自生地は少ないでしょうね。
by g_g (2019-05-21 17:02) 

yoko-minato

神奈川に野草園はあるのかな~?
見てみたい野草がいろいろあります。
観音崎でも見かける野草もあります。
ズミの花・・・どんな形なのかな~。
大きな花のようで目立ちますね。
by yoko-minato (2019-05-21 17:33) 

g_g

yoko-minatoさん
意外と野草園より植物園という名前の方が多い感じがしますね。
多分其方の当地ではどうしても花が遅れて咲き出すので其方から見ると
遅い感じがするかも知れませんね。ズミの花ジー無で撮れば良かったですね。
by g_g (2019-05-21 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。