SSブログ

再びミドリニリンソウ+ [山・植物・山野草]

5/12、2週続けての山菜採り、通常5月初めの連休に採れる山菜が今回も意外と以前より
少なかった、山の中を伐採が始まっていて山容がすっかり変わっていました。
通常ワラビなどは知り合いの牧場で採らして頂いているのでいいのですが、他の山菜は
遅れているのと伐採が始まったため、何時も出ている場所が特定できなくて時間がかかって
しまいました。山菜の写真は撮りませんでしたが山野草の一部は撮ってきました。


ミドリニリンソウ・・・ほぼニリンソウは終盤でたまたま沢から林道に向かって滑る険しい
           傾斜を登る途中で見つけました。
IMGP1277midorinirinso.jpg









ツクバネソウ・・・まだ咲かないのや咲き出した花など楽しませてくれました。
IMGP1278tukubaneso.jpg


IMGP1279tukubaneso.jpg









トリカブト・・・ニリンソウとの近くではけっこな数の葉が出ております。
IMGP1281torikabuto.jpg









ムラサキヤシオ・・・少し色が薄いけど咲きだしていました。
IMGP1287tutuji.jpg









タチツボスミレ・・・まだまだ沢山咲いておりました。
IMGP1292tacjitubo.jpg









オオタチツボスミレ
       IMGP1296ootachitubo.jpg










ルイヨウボタン・・・今年の開花が遅れています、花が咲いていたのはこの株だけでした。
IMGP1299ruiyobotan.jpg










ヒトリシズカ・・・この場所では、まだ沢山咲いておりました。
IMGP1305hitorisizuka.jpg


       IMGP1306hitorisizuka.jpg







ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)
IMGP1311miyamaenreiso.jpg









モクレン・・・西陽が当たって居る場所で、咲き始めてきたようです。
IMGP1315mokuren.jpg




 
nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

よしころん

おはようございます^^
ツクバネソウに木漏れ日が差し込んでよい雰囲気♪
今週末にかけて暑くなるとか…
山野草も一気に開花するかも^^;
by よしころん (2019-05-22 08:35) 

achami

やはり緑のニリンソウは良いですね〜。
ヒトリシズカちゃんの女子会(笑)コチラもステキです♪

by achami (2019-05-22 10:28) 

g_g

よしころんさん
こんにちは
ツクバネソウを見た時は良い雰囲気でしたが腕が悪いので
さほど感動も無くなってしまいました。
一気に熱くなって欲しくないですが仕方がないですね、それより
入梅が気になります。
by g_g (2019-05-22 11:37) 

ヤッペママ

ミドリニリンソウまた拝見出来て嬉しいです。暑さやって来るようですが僅かばかり育てている山野草を避難させなくては…
by ヤッペママ (2019-05-22 14:42) 

やおかずみ

名前はよく聞く花ですが、写真を見せていたただくと、納得です。
楽しませていただきました。
by やおかずみ (2019-05-22 14:55) 

g_g

achamiさん
僕の地元でもミドリニリンソウが見られたのですが
沢が大水で崩れ、補修した後は一切ニリンソウが
見られなくなりました、他県で見られるだけでも良いとしなければ
行けませんね。

by g_g (2019-05-22 16:06) 

g_g

ヤッペママさん
これから夏日が多くなるようですね
山野草を育てていると心配が多くなりそうですね。
by g_g (2019-05-22 16:07) 

いろは

こんにちは^^
ミドリニリンソウ、素敵ですね♪
高尾山にもあるらしいのですが...
ルイヨウボタンを頂いたのですが、やはり難しかったです。
駄目になってしまいました(-_-;)
by いろは (2019-05-22 16:11) 

g_g

やおかずみさん
個人的にも好きな山野草があったり余り好きでは無かったり
するので、僕もそれが無いよう気をつけて撮るようにしてます
写真を見て納得して頂ければ嬉しいです。
by g_g (2019-05-22 16:11) 

g_g

いろはさん
たまたまこちらで見たルイヨウボタンは杉林が多かったです
でも別の所では雑木林のような所でも咲いていたので、あまり
太陽に当たりすぎない場所で存続しているのかも・・・ただ土は
腐葉土があって、意外と湿り気があるような場所だった気がします
by g_g (2019-05-22 16:16) 

風の又三郎

ミドリニリンソウはまだ見たことが無いのですが、咲く場所は知っています。
広い山林のどこかに咲いているのは広報されているのですが、未だ見つけられず。是非一度出会いたいものです。
by 風の又三郎 (2019-05-22 16:44) 

斗夢

オオアマナでしたね、蕾を見ればよく分かるんですね。
その他はまだ調査中です。
ありがとうございました。
by 斗夢 (2019-05-22 17:56) 

g_g

風の又三郎さん
ミドリニリンソウの咲く場所が分かれば後は粘って見に行くだけです。
後は次回から範囲を広げていけば別な物も自ずから見られると思います。
頑張って下さい、祈ってます。
by g_g (2019-05-22 19:04) 

g_g

斗夢さん
役立って良かったです。
他のも分かれば良いですね。
by g_g (2019-05-22 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ミドリニリンソウ、初めて知りやした。
緑の花って好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-23 20:03) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
白いニリンソウの中でこの緑がかった花を見ると
どうしても気になって撮ってしまいます。
by g_g (2019-05-23 20:13) 

drumusuko

ミドリニリンソウはまだ見たことありません。
ルイヨウボタンも今年はまだ出会っていませんでしたが、先日大江町の浮島神社の散策路で出会えました。可愛い花ですよね!
by drumusuko (2019-05-25 15:56) 

g_g

drumusukoさん
ルイヨウボタンは湿った場所が好きな植物ですが
今回は意外と杉林に多く咲くのには驚きました。
by g_g (2019-05-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野草園ヤマブキソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。