SSブログ

笹谷古道Ⅱ [山・植物・山野草]

記事が10日以上古くなってきました。
前回の続きになります。


もう少しで峠に着きそうです。
IMGP1339.jpg









こんな所にアケボノスミレか?
IMGP1364akebonoso.jpg









ショウジョウバカマ・・・雪解けからさほど経っていないのか丈の短い花が咲いてます。
IMGP1358syojyobakama.jpg









サンカヨウ・・・他の株はみな蕾で、この株のみ花が咲き始めていました。
IMGP1353sankayo.jpg










スミレサイシン
IMGP1348sumiresaisin.jpg








ミヤマスミレ・・・咲き始めの菫は綺麗です。
IMGP1359miyama.jpg


IMGP1370.jpg









コミヤマカタバミ
IMGP1354komiyamakatabami.jpg









ミヤマヤナギ
IMGP1361miyamayanagi.jpg









最初の一枚目の、写真を上部から撮りました、此処の真下は巡視路がないので
登山道に戻り下山です。
IMGP1363.jpg



nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 21

旅爺さん

本当に景色は楽しめるし沢山の花々にも出会うので山は止められませんね。
by 旅爺さん (2019-05-28 07:11) 

ヤッペママ

愛らしい山野草に魅かれますが育てるのには難しい環境下のため諦めました。
こちらで拝見出来て嬉しいです。
今はあまり手のかからない植物へ移行中です。
by ヤッペママ (2019-05-28 08:25) 

achami

まだまだスミレちゃんが迎えてくれるんですね^^
①枚目の鉄塔の下の白いのは雪?
by achami (2019-05-28 11:31) 

よしころん

スミレも終盤になってきましたね。
こう暑いとお花も一気に終わってしまいそう…(><)
by よしころん (2019-05-28 13:33) 

よしころん

ミヤマスミレ、よいなぁ♪
by よしころん (2019-05-28 13:33) 

cooper

サンカヨウ、可愛い花ですね 一度みて見たいです。
スミレは同時に見せられると判りそうですが・・・難しい!
by cooper (2019-05-28 15:03) 

いろは

こんにちは^
サンカヨウ、大好きなお花です!
でも実はお花は見た事がないのです^^
青い実だけ...(^^;
ミヤマカタバミは魅力的なお花ですね♪
コがつくので小さいのですね。
by いろは (2019-05-28 16:32) 

g_g

旅爺さん
陽気も良いし山歩きに適した気候でした。
思ったより花は少なかったですが、これから咲きそうでした。
by g_g (2019-05-28 16:52) 

風の又三郎

サンカヨウ、今年はまだ出会えていませんが、さてどこで再会しようかと思案中です。 スミレはいっつも名前で悩みます。
by 風の又三郎 (2019-05-28 16:52) 

g_g

ヤッペママさん
山野草を育てるのはかなりハードが高くなるでしょう
折角育てても1~2年で消えたらがっかりしてしまいます
難しいだけに手間も掛かるのでしょうね。
by g_g (2019-05-28 16:55) 

g_g

achamiさん
嬉しいくらいスミレを見られましたよ
鉄塔下の白いのは残雪です此処には登山道がないので
回り道しないと行けません。
by g_g (2019-05-28 16:57) 

g_g

よしころんさん
ほんとに来月からはスミレも見られなくなるでしょうね。
でも亜高山帯に行くと新たなスミレの出会いもありました。
写真を撮るのが下手なので上手く撮れませんが綺麗でしたよ。
by g_g (2019-05-28 17:00) 

g_g

cooperさん
ほんとにスミレには頭を悩ましてくれます。
現地で分からないと家で調べ直しますがなかなか難しいです。

by g_g (2019-05-28 17:03) 

g_g

いろはさん
サンカヨウはもっと咲いているかと思いましたが今年は遅いようです。
コミヤマカタバミはピンク色と普通の物が有ります、葉形が少し違います。
by g_g (2019-05-28 17:08) 

g_g

風の又三郎さん
サンカヨウもう少し咲いているかと期待して行ってみましたが
まだ他のはもう少し時間がかかりそうでした。
スミレ、僕もちょっしゅう悩んでいますよ。
by g_g (2019-05-28 17:11) 

Jetstream

残雪を見ながらの花散策、楽しそうです。いろんなすみれがまだ見れるんですね。サンカヨウが綺麗、この目で見たいです。
by Jetstream (2019-05-28 19:24) 

g_g

Jetstreamさん
此方では山が低くても、亜高山帯なりのスミレも見られるのですよ。
サンカヨウもっと咲いているのを期待して行ったのですが一株だけの
開花でした。
by g_g (2019-05-28 20:23) 

engrid

散策、、足元にはスミレ、種々に
サンカヨウがひと花、出迎え、、
ゆっくり歩く、山歩きの醍醐味は、小さな花達との出会いに、清々しい空気
よいですね、、とても羨ましい、出かけたくなります
by engrid (2019-05-29 00:56) 

g_g

engridさん
普通の山歩きの人と違って花に目を向けながらゆっくりのんびり散策
年相応な動きをしながらの自然を楽しむことが出来ました。
by g_g (2019-05-29 07:07) 

やおかずみ

ミヤマヤナギの花ですか? 初めて知りました。綺麗ですね
by やおかずみ (2019-05-29 15:40) 

g_g

やおかずみさん
時期時に丁度咲いておりました。
by g_g (2019-05-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笹谷古道今日は菜園の応援 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。