SSブログ

今日は菜園の応援 [山・植物・山野草]

5/19日、前日に畑の草取りの応援の要請、何故か草むしりは腰を痛める、年には
勝てないと感じるこの頃です。菜園が広いので結構時間がかかってしまった。
すべて終わったので、これから自分の時間で裏山の一部巡視路を歩いてきました。


ハルジオン
畦道や林道側帯では綺麗な花を沢山咲かせています。
IMGP1481harujon.jpg










ヤマツツジ・・・まだ咲いておりましたが終盤でも有ります。
IMGP1413yamatutuji.jpg









サクラスミレ・・・この時期道中幾つか見る事ができました、これも巡視路を草刈りされているか         らでしょうか。
IMGP1415sakurasumire.jpg









笹の花
IMGP1416sasanohana.jpg









サワフタギ・・・可愛い花を咲かせてくれました。
IMGP1418sawafutagi.jpg










シロシタホタルガ・・・昨年でしたか、この虫のためサワフタギの葉を食べ尽くしたのは・・・
IMGP1420sirositahotaruga.jpg









コマユミ・・・小さな可愛い花が咲いておりました。
IMGP1421komayumi.jpg









レンゲツツジ・・・ヤマツツジから此方のツツジに代わって咲始めてきました。
IMGP1422rengetutji.jpg


IMGP1426rengetutuji.jpg









コゴメウツギ・・・小さな花を咲かせてきました。
IMGP1423kogomeutugi.jpg









ツクバネウツギ・・・ツクバネの白バナのような感じで咲いていました、他の株にもシロバナを
          咲かせておりました。
IMGP1451tukubane-siro.jpg


続きます。



nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 20

斗夢

笹の花はなかなか見ることが出来ません。
by 斗夢 (2019-05-30 06:41) 

g_g

斗夢さん
確かに滅多に見られませんね、見過ごすことも有りますよ。
by g_g (2019-05-30 06:53) 

よしころん

おはようございます。
草むしりのお手伝いの時は腰にコルセット巻いていくとか…
(暑いでしょうが^^;)
その後大丈夫でしょうか?

サクラスミレ、山の家の近くに咲いているのを見つけて嬉しかったです^^
by よしころん (2019-05-30 07:10) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
一度コルセットをして草むしりをしたのですが今度は仕事がしにくて・・
山の家の近くでサクラスミレですか、どんどん素晴らしい植物との出会いが出て来てこれからも楽しみですね。
by g_g (2019-05-30 07:19) 

ヤッペママ

愛らしい花が見られて嬉しいですね。
虫は遠慮なしで困ることも多々ありますね。
by ヤッペママ (2019-05-30 15:05) 

テリー

色々、山野草が咲いていて、楽しそうですね。
by テリー (2019-05-30 15:07) 

やおかずみ

レンゲツツジの花は、こちらでは、ピークを過ぎ少なくなってきました。
by やおかずみ (2019-05-30 15:32) 

g_g

ヤッペママさん
昨年でしたが、この虫に葉を食べ尽くされたのを見て
虫唾が走った覚えがありました。
by g_g (2019-05-30 15:40) 

g_g

テリーさん
丁度この時期はは春の山野草の最後の花なので
楽しませてくれました。
by g_g (2019-05-30 15:44) 

g_g

やおかずみさん
其方では此方よりかなり早く咲いていたんですね
此方では今が旬です。ただ高原に一昨日行って来ましたが
満開になるにはもう少し先のようでした。
by g_g (2019-05-30 15:47) 

いろは

こんにちは^^
サクラスミレ、好い色ですね〜♪
サワフタギはあまり目にした事がありませんが、綺麗なお花ですね。
レンゲツツジの色合いが素敵です!
by いろは (2019-05-30 16:05) 

g_g

いろはさん
サワフタギはシベが特徴が有って僕自身好きな花です。
サクラスミレは里山では初旬頃で終わっていたので
少し驚きました。
by g_g (2019-05-30 17:27) 

風の又三郎

シロシタホタルガ、名前にホタルが入っているのは何か関係があるんだろうか、とか余計なことを考えていました。
写真で見る分には、可愛げですが。
by 風の又三郎 (2019-05-30 17:32) 

g_g

風の又三郎さん
この蛾の幼虫はサワフタギの葉を食べ尽くすので凄いですよ。
もちろん繁殖し過ぎての事ですが、その状況を見て鳥肌が立ちました。
by g_g (2019-05-30 17:42) 

cooper

笹の花って見たことがありません。
何十年に1度と珍しいようですが、g-g さんは山歩きで何度か目にしているのかしら?
by cooper (2019-05-31 07:46) 

Jetstream

ヤマツツジ、昨日山へ行ってきましたがもうとっくに終わってました。
路に花びらが多く残っていただけです。でも暑さもなく風があって快適でした。
by Jetstream (2019-05-31 10:00) 

achami

サクラスミレ、見てみたいですね〜。
といってもキチンと理解していないので、見つけようにないですけど(^^;;
by achami (2019-05-31 11:44) 

g_g

cooperさん
笹の種類は分かりませんが、良く何十年に一度と言われますが、それがほんとかどうか何とも云えませんが、何度か見てはおります。
by g_g (2019-05-31 14:43) 

g_g

Jetstreamさん
この記事ももう10日過ぎているので確かにそうですね。
熱くも無く涼しいのが何よりですね。
by g_g (2019-05-31 14:45) 

g_g

achamiさん
サクラスミレ、タイミングさえ合えばきっと見られると思いますよ。
参考までにサクラスミレは他のスミレより少し大きいから分かりやすいかも。
by g_g (2019-05-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笹谷古道Ⅱ菜園の応援Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。