SSブログ

蔵王の花Ⅲ [山・植物・山野草]

 6/11前回の続きで湿原編です。


ヒナザクラ・・・雨で皆下を向いた状態です、この時外気温は4度くらいでしたが
        強風だったので体感温度は0度位に感じました、酷く寒かったです。
IMGP1937hinazakura.jpg


IMGP1971.jpg










チングルマ、ワタスゲその他羅列します。
IMGP1959.jpg


IMGP1963.jpg


IMGP1982.jpg


IMGP1961.jpg


IMGP1962.jpg


IMGP1964.jpg


IMGP1969.jpg


IMGP1970.jpg


IMGP1973.jpg


IMGP1974.jpg


IMGP1979.jpg


IMGP1980.jpg


IMGP1975.jpg



IMGP1976.jpg

昔、此処の湿原は、登山道が整備されて無く自由に皆さんは歩いていました。
私もそうでしたが、来る度に滑って転んで痛い思いをした事を思い出します。
木道に整備されてから。植物はいくらか復元してきたように感じます。




nice!(56)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 22

yoko-minato

おはようございます。
山野草の花たちを保護するためにも
木道が出来て良かったと・・・
群生しているのは本当にきれいです。

by yoko-minato (2019-06-21 05:33) 

g_g

yoko-minatoさん
おはようございます。
植物を大事に保存するのにはやはりそれなりに
整備などが必要ですね。
by g_g (2019-06-21 07:21) 

よしころん

ヒナザクラ、よいですねぇ♪
このこばかりは東北方面に出かけないと会えませんもの。
見るからに寒そうです。お疲れさまでした。
by よしころん (2019-06-21 08:05) 

やおかずみ

貴重な高山植物を守るため、木道の役目は大きいですね。
by やおかずみ (2019-06-21 10:51) 

michi

蔵王の花に魅入ってたら、いつの間にか霧にといったところでしょううか。寒そうな世界ですね。階下を向いたヒナザクラいいものですね。

by michi (2019-06-21 12:12) 

achami

木道って滑りますよね〜(^^;;
私も以前すっころんだ経験があります。。。
ヒナザクラ、カワユイ〜♪
by achami (2019-06-21 12:30) 

いろは

こんにちは^^
ヒナザクラとチングルマは比較的早く開花する高山植物ですね。霧がかかって寒そうです。
これから次々とお花が見られて楽しみですね。
by いろは (2019-06-21 16:07) 

g_g

よしころんさん
ヒナザクラ、その後も行ってみましたが相変わらず頷いたままでした(-.-)
南東北の梅雨は早めに来てしまったので天候がいまいちの場合があり
天気が良い時に行きたいですね。
by g_g (2019-06-21 16:26) 

g_g

やおかずみさん
木道があると、それ以外、外して木道の無い場所にに入ろうと思いませんが
その様な輩もいるのである程度は効果が、あるようですね。
by g_g (2019-06-21 16:32) 

g_g

michiさん
ヒナザクラは風で揺れるし下を向いているので
思うように撮れませんでした。とにかく寒くて
いい加減な撮り方をしてしまいました。
by g_g (2019-06-21 16:35) 

g_g

achamiさん
木道は現在滑り止めの横板がるのでさほどでも無いですが
昔、木道の無い踏み跡の所を歩くと傾斜がついているので、ここで
分かっていても滑った物です。
by g_g (2019-06-21 16:40) 

g_g

いろはさん
此処の湿原は標高はおよそ1500mくらいの所なので
意外と花が早く咲き出します。これからも次々と秋に
向かって色々咲くので楽しみでも有ります。
by g_g (2019-06-21 16:46) 

dojita

花々に近寄れない恨みはありますが、保護のためには手立ても必要でしょうね。
by dojita (2019-06-21 20:33) 

g_g

dojitaさん
そうなんですね、それで無くても盗掘する人がいるので
踏まれないだけ良いとしなければと思います。
by g_g (2019-06-21 20:36) 

Jetstream

こんばんは。 まとめて拝見させていただきました。チングルマの群落、いいですね。!(^^)! 蔵王が近くなんてうらやましいです。整備されるのはいいですが、木道は歩きにくいですね。
by Jetstream (2019-06-21 20:41) 

g_g

Jetstreamさん
確かに木道は歩きにくいですが、以前の無い状態より歩きやすくなりました。それはそれまでは湿原なので登山道がが滑りやすく必ず転びました。
今はそんなことが無いですが、歩く範囲が狭くなり物足りなく感じております。

by g_g (2019-06-21 20:48) 

ぼんぼちぼちぼち

体感温度0度くらいだったのでやすね、、、
霧の深さがそれを彷彿とさせてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-21 21:13) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
車から出て余りの寒さに縮こまりました。
亜高山帯では偶にこんな事も有るので冬装備に
着替えました。
by g_g (2019-06-22 07:06) 

drumusuko

せっかくの湿原、天気が悪く残念ではありますが、咲き始めた高山植物がいくつか見れて、良かったですね。それにしてもこの時期、チングルマの群生はすごいですね~!!
by drumusuko (2019-06-22 16:31) 

g_g

drumusukoさん
雪解けして早く咲くのがチングルマなのでこの場所は
意外と早いですよ。ただこの寒さには閉口しました。
by g_g (2019-06-22 18:58) 

ヤッペママ

このような所を歩くのが好きです。
尾瀬など思い出します。
by ヤッペママ (2019-06-22 20:52) 

g_g

ヤッペママさん
僕はまだ尾瀬に入ったことが無いので
一度はと思っていても泊まりがけで行くのが億劫です。
by g_g (2019-06-23 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵王の花Ⅱ貞山堀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。