SSブログ

ホタルカズラ+ [山・植物・山野草]

 6月13日、蔵王にまた行きましたが何時ものことですが駐車出来ずに前後
1キロぐらい空き地を探しました、みな塞がっていて今回は諦め、以前探して
咲いていなかったホタルカズラを探しに行きました、既に終わっているかと
思いましたがこのまま家に帰るのも気分悪いので行って来ました。


ホタルカズラ・・・無事見ることが出来ました。
IMGP2065hotarukazura.jpg

IMGP2064hotarukazura.jpg  IMGP2069.jpg


IMGP2067hotarukazura.jpg









アマドコロ・・・最近ナルコユリを見ていない気がする。
IMGP2062amadokoro.jpg









ナナカマド
IMGP2061nanakamado.jpg









エゾハルゼミ?・・・幼木の松の頭上で急に煩く泣き出しました。
IMGP2083ezoharuzemi.jpg









ツルウメモドキの蕾だと思います。
       IMGP2089turuumemodoki.jpg









リンドウ・・・まだ見ることが出来ます。
IMGP2092rindo.jpg









レンゲツツジ・・・山で見るレンゲツツジは目を奪われます。
IMGP2087rengetutuji.jpg









サワフタギ・・・咲始めたばかりのようです。
IMGP2094sawafutagi.jpg









アズマギク
IMGP2095azumagiku.jpg









コマユミ
IMGP2096komayumi.jpg









スズラン・・・思いがけず2株見ることが出来ました。
IMGP2100suzuran.jpg









ツマトリソウ・・・ピンクのツマトリソウを見たいと常々思っていますがなかなか見られません。
IMGP2106tumatorisou.jpg









ヤマオダマキ・・・丁度一輪咲き出していました。
IMGP2060yamaodamaki.jpg




nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 12

よしころん

おはようございます。
ホタルカズラ、やはりなんともいい色ですねぇ♪
もう何年も会えていないお花のひとつです…
山の家、イボヒョウタンボクが終わったらサワフタギが咲いていました^^
ツマトリソウやヤマオダマキなどの草花も咲いて欲しいなぁ。
by よしころん (2019-06-25 08:54) 

g_g

よしころんさん
こんにちは。山の家はどの程度の標高なんでしょう
機会があったらヤマオダマキの種を一度蒔いたらどうでしょう
ツマトリソウは当地でも1000m超えないと見られ無いような気がします。
自宅の周りで高山植物が沢山見られると良いですね。
by g_g (2019-06-25 11:04) 

achami

ホタルカヅラ、素敵な色ですね〜^^
今年は高尾山で逢えたっけかな??
ピンクのツマトリソウ、見てみたいですね!
by achami (2019-06-25 13:40) 

ヤッペママ

数年前ホタルカズラを見て大好きな花になりました。色の変化する様子も素敵だと思います。
今年ミヤマホタルカズラを我が家の仲間に入れました。

by ヤッペママ (2019-06-25 14:37) 

いろは

こんにちは^^
ホタルカズラ、素敵なお花ですね♪
色合いも大好きな色!
アズマギクは八幡平で見る事が出来ました^^
ヤマオダマキはあまり見かけませんね。
by いろは (2019-06-25 15:39) 

g_g

achamiさん
ホタルカズラの咲き始めも綺麗ですよね。
ツマトリソウのピンク色何処にあるんでしょうね・・・
by g_g (2019-06-25 17:51) 

g_g

ヤッペママさん
ミヤマホタルカズラ、山で見たことが無いので
実際に見て見たいです。
by g_g (2019-06-25 17:54) 

engrid

蛍カズラの色合いが、素敵、美しいな
ヤマオダマキ、姿よく咲いてますね
すずらんは、愛らしい、、山で見かけると格別の愛らしさです
by engrid (2019-06-25 17:55) 

g_g

いろはさん
ヤマオダマキは亜高山帯でよくみられます。
ホタルカズラの自生はなかなかタイミング良く見られないのが
残念です、此処の自生地も年々少なくなっていくので心配です。

by g_g (2019-06-25 17:58) 

g_g

engridさん
ホタルカズラの自生は当県では少ないので遠征までして見て来ます。
ヤマオダマキも咲き始めたばかりの花は新鮮でなかなか良いですよ。
現在スズランなんて滅多に見られないので可愛かったですよ。
by g_g (2019-06-25 18:02) 

よしころん

山の家、標高は1000mを軽く越えています^^;
色々な山野草の種を蒔いてみたいなと思っています♪
問題はシカの食害…

by よしころん (2019-06-25 19:13) 

g_g

よしころんさん
こちらの山なら亜高山帯になると思いますので、高山植物が相応しい
かも知れません、9月を過ぎると余り亜高山帯には行きませんが
もし歩いた時、種が見つかった時は採種しますのでその時はご連絡
致しますね。

by g_g (2019-06-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

貞山堀久し振りに見るカモシカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。