SSブログ

森の散策 [山・植物・山野草]

 朝曇っておりましたが気になっていた森に行ってみると暫く行かなかったので
花が終盤になっておりました。


ギンリョウソウ・・・既に実になりそうな姿で一杯咲いていました。一寸汚い感じです。
IMGP2378ginryouso.jpg









ミヤマタムラソウ・・・終盤で色が抜けておりました。
IMGP2422miyamatamuraso.jpg


IMGP2393miyamatamuraso.jpg  IMGP2410miyamatamuraso.jpg









ジャノヒゲが花芽を付け始めました。
IMGP2388jyanohige.jpg









ホクリクムヨウラン・・・北陸地方から東北地方南部に分布。緑の葉を持たない腐生植物。
            花芽を沢山目にしていたので気になっていましたが
            既にもう終わったようです、下の写真は花芽を沢山付けて
            いましたが、花を咲かせる前に腐ったようです。
       IMGP2401hokurikumuyoran.jpg


IMGP2400hokuriku.jpg










オカトラノオ・・・やっと咲始めました。
IMGP2416okatoranoo.jpg









トチバニンジン
       IMGP2424tochibaninjin.jpg









ウツボグサ
IMGP2425utubogusa.jpg










ニガイチゴ・・・こんなに大きくなったニガイチゴは初めて見るかも・・・
IMGP2430nigaichigo.jpg









ヤブヘビイチゴ・・・1センチ以上ある大きさ、食べたくなるが遠慮する。
IMGP2431yabuhebiichigo.jpg









ヒメジョオン
IMGP2433himejyoon.jpg









互生のヒヨドリバナって有るのかな?
       IMGP2435hiyodoribana.jpg









アワブキかな?
IMGP2436awabuki.jpg









カメムシ?なんで傍に飛んでくるの?
IMGP2439.jpg



nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

やおかずみ

オカトラノオ綺麗ですね。咲き揃ったらもっと華麗になるでしょうね。
by やおかずみ (2019-07-06 09:47) 

ヤッペママ

昨日見たオカトラノオは終わりかけのものもあり綺麗な花を選んで撮りました。
by ヤッペママ (2019-07-06 14:58) 

g_g

やおかずみさん
最近里山に行かなかったのでオカトラノオの咲き方が
よく分からなかったのですが、陽の当たり具合で咲き方も違う
かと思いました。
by g_g (2019-07-06 15:39) 

g_g

ヤッペママさん
オカトラノオもう終わりかけの花が出てきているんですか
花もあっよいうまに終わるので見頃の花に出会うのが
難しいですね。
by g_g (2019-07-06 15:41) 

いろは

こんばんは^^
ギンリョウソウを初めて見た時は感激しました。
(それまで図鑑でしか見たことが無かったので)
オカトラノオは全部お花が咲くと、最初の花は散り始めるのですね。ですからこの状態が一番綺麗だと思います^^
今年我が家でじっくり観察できました^^
by いろは (2019-07-06 17:29) 

g_g

いろはさん
今年はギンリョウソウがあまり咲きませんでしたが
今回は時期を開けすぎて綺麗に咲いた花を見逃してしまいました。
オカトラノオ、云われてみるとこの状態が一番綺麗な状態かも
知れませんね。
by g_g (2019-07-06 20:15) 

Jetstream

終盤?とはいえ、楽しめますね。!(^^)!
今年は山の花が全然見れてません。 見たいです!
by Jetstream (2019-07-07 20:41) 

g_g

Jetstreamさん
昨日行った山では殆どと云っていいくらい花が見られませんでした。
今年は異常気象での影響もあるのでしょうか。
by g_g (2019-07-08 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユキノシタ+中央蔵王 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。