SSブログ

中央蔵王 [山・植物・山野草]

 今回は何時もリフト駐車場から歩きますが足首の状態がが悪いので
有料のレストハウスがある駐車場から熊野岳に行かず、避難小屋分岐から
真っ直ぐに地蔵岳に歩くことにしました。
駐車場では山友と遇い一部区間だけご一緒しました。


ミヤマオダマキ・・・馬の背で花好きは必ず此処で写真撮っていきます。
IMGP2486miyamaodamaki.jpg









そして、ハクサンチドリは何処を歩いても沢山見られるのがいいです
後で又アップするかも知れませんがその際はご容赦を・・・
IMGP2487hakusanchidori.jpg









御釜・・・帰りに見たいと思いますがガスで見られないことが多いので先ずは立ち寄りました。
IMGP2489okama.jpg









オノエラン・・・熊野岳方面と熊野岳避難小屋方面の分岐付近で見た花です。
IMGP2491onoeran.jpg









避難小屋から地蔵岳方面を下って行くとアオノツガザクラとイワカガミのコラボが見られた。
IMGP2493caonotugazakura-iwakagami.jpg









上記付近から北蔵王方面と地蔵岳方面を見る。
IMGP2496kitazao.jpg


IMGP2497jizodake.jpg









イソツツジ・・・やがて花が沢山咲いている場所を通りかかる。
IMGP2498isotutuji.jpg


IMGP2501isotutuji.jpg









アカモノ・・・昨年よりこの花が少ないように感じる。
IMGP2504akamono.jpg









ハクサンチドリ・・・こちらにも沢山咲いております。
IMGP2506hakusanchidori.jpg









マイヅルソウ・・・低山から亜高山帯まで咲いてくれます。
IMGP2512maiduruso.jpg


次回に続きます。



nice!(49)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 17

よしころん

おはようございます。
オノエラン、久し振りに拝見しました。
花付きのよい株ですね~♪
お釜も見せていただき嬉しい^^
先日山の家にオダマキっぽい葉っぱを見かけました。
オダマキならよいなぁ。
by よしころん (2019-07-08 08:42) 

よしころん

足首、早く回復されますように♪
by よしころん (2019-07-08 09:46) 

やおかずみ

代表的な高山植物が多く見られるのですね。御釜がはっきり撮れて
良かったですね。
by やおかずみ (2019-07-08 15:07) 

g_g

よしころんさん
今年のオノエランまあまあの株でした。
山の家でオダマキが咲いてくれるといいですね。
足首以前より対策で少し良くなったんですがやはりまだ
問題がありそうです。
by g_g (2019-07-08 15:37) 

g_g

やおかずみさん
御釜は良くガスが出てくると急に見られなくなるので
見えなくなってしまいますが、今回葉最後まで無事でした。
by g_g (2019-07-08 15:38) 

いろは

こんにちは^^
御釜が見られて良かったですね。
アオノツガザクラとイワカガミのコラボ、凄い贅沢な風景ですね^^このように沢山咲いているのは見たことがありません。
イソツツジが綺麗ですね〜♪
by いろは (2019-07-08 16:41) 

g_g

いろはさん
最近中央蔵王は歩く場所の規制があって手軽に写真も写せなくなっております、でも保護のためやむを得ないと思います。
イソツツジ、此が見たくて通ってます。
by g_g (2019-07-08 18:15) 

斗夢

昔々、山形市に住んでいた頃、蔵王には何回か行きましたが、
花は探しませんでした。せいぜいコマクサを探しただけ^^。
by 斗夢 (2019-07-08 18:31) 

ヤッペママ

ミヤマオダマキ大好きなお花の一つです。
アカモノ勿論初見ですが可愛いお花ですね。
by ヤッペママ (2019-07-08 19:21) 

g_g

斗夢さん
若い頃でしたら、私も同じです。
余り植物に興味がありませんでした。
by g_g (2019-07-08 21:07) 

g_g

ヤッペママさん
ミヤマオダマキ、咲き始めた花はもっと綺麗なんですが・・・
全体的に豊富な花数では無かったような気がする高山植物でした。
by g_g (2019-07-08 21:09) 

achami

今回、オノエランとイソツツジを見てきました^^
イワカガミと、ハクサンチドリ、マイヅルソウが乱舞してましたよ♪
by achami (2019-07-08 22:23) 

g_g

achamiさん
今回はどちら方面に行かれたのでしょうか
高山植物を沢山見てきたのでしょうね、いいな!
by g_g (2019-07-09 08:40) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
高山植物っていつ見ても良いですね。
ハクサンチドリがこんなに沢山見られたんですか!”
お釜の水の色は昔より大部濃くなってますね。
あ~~~山に行きたいな~~~~~(=_=)
by 旅爺さん (2019-07-09 09:37) 

g_g

旅爺さん
ハクサンチドリ、あちこちで咲いておりましたよ
御釜の色、天気によっても大分変わりますので
ここに行くと必ず写真に撮ってしまいますね。
by g_g (2019-07-09 15:22) 

tochimochi

オノエランとは初めて見る花です。
白くて可愛い花ですね。
今年は天気が悪くて花見に行けません。
アカモノやマイズルソウも楽しませていただきました。
by tochimochi (2019-07-09 17:47) 

g_g

tochimochiさん
今年は山に行きたい時に行けない天候が多いので調子が狂ってしまいますね。今年は見逃した花が結構多い年になりそうです。
by g_g (2019-07-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森の散策中央蔵王Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。