SSブログ

ヤナギラン+ [山・植物・山野草]

 前回の続きです。
もう少し花の種類があるかと思いきや意外と少なかったです。


ヤナギラン・・・今年は全般的に花の開花が遅れているような気がしますが、此処では2株だけ
        少し咲始めていました、蕾も可愛いかったです。
IMGP2743yanagiran.jpg


IMGP2754yanagiran.jpg









オオヤマフスマ・・・何時も花が小さいと思ってますが、今年はより小さく見えます。
IMGP2745ooyamafusuma.jpg









ウツボグサ・・・少しピンクっぽい花でしたが写真にするとそうでも無いかな?
IMGP2747utubogusa.jpg









クロヅル・・・すでに咲始めていました。
IMGP2755kuroduru.jpg


IMGP2756kuroduru.jpg









クモキリソウ・・・草刈りした後で出て来たようで小さいのも含めるとかなりの数でした。
IMGP2771kumokiri.jpg


IMGP2758komokiriso.jpg









コナスビ・・・こちらの花も里から亜高山帯にも咲くようです。
IMGP2762konasubi.jpg









不明の花
IMGP2765.jpg









カワラマツバ
       IMGP2766kawaramatuba.jpg









オニシモツケ・・・丁度草刈りの後に沢近辺に行ったらほとんど刈られて、いい花が
         残っていなかった。
IMGP2776onisimotuke.jpg









ミヤママタタビの葉・・・見つけたのはいいのですが、実も花も付いていませんでした。
IMGP2782miyamamatatabi.jpg



nice!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 16

やおかずみ

私は花の名前はあまり知らないのですが、ヤナギランだけは
よく知っていますし、よく見ました。
by やおかずみ (2019-07-25 09:17) 

achami

クモキリソウか〜きっと区別が付かない(^^;;
先週末お山で見たウツボグサはとても立派でしたよ!
あ、写真撮れなかったけど・・・。
by achami (2019-07-25 14:32) 

g_g

やおかずみさん
ヤナギランの花名、よほど記憶に残った花なんですね
自分でもこの花を見ると何故かほっとします。
by g_g (2019-07-25 17:47) 

g_g

achamiさん
もしかしてそのウツボグサはハクサンウツボグサでは無いですか?
一人で歩いていても両側の花を見逃すことが有りますので
パーティだと難しいですよね。
by g_g (2019-07-25 17:50) 

風の又三郎

ヤナギラン、見られる場所に今年は行けてません(泣)
歩いてない証拠ですね。
by 風の又三郎 (2019-07-25 17:50) 

g_g

風の又三郎さん
これだけ雨ばかりの日が続くとゆっくり山を歩いていられないですね
仕方がないのではないでしょうか、僕も雨の少ない日を狙って歩いて
いますがなかなか思うように行きません・・・
by g_g (2019-07-25 18:09) 

よしころん

こんばんは^^
ヤナギラン、どちらの株にもてっぺんにトンボが!?
ナイスショット^^v
by よしころん (2019-07-25 18:47) 

いろは

こんばんは^^
ヤナギランは思い入れがあるお花です。
蔵王に家族旅行で行った時に沢山咲いていました。
あの頃は楽しかったと懐かしく拝見しました。
カワラマツバ、会って見たいと思っているお花です。
by いろは (2019-07-25 19:26) 

cooper

ミヤママタタビの葉ってピンク色の斑入りなのですか?綺麗ですね。
by cooper (2019-07-25 20:18) 

g_g

よしころんさん
この日はアキアカネでしょうか、煩いくらい飛んでいましたよ。
by g_g (2019-07-25 20:44) 

g_g

いろはさん
ヤナギランは蔵王で見られたのですか何処の場所だろう・・・
カワラマツバ別の場所で沢山見られるのですが最近余り行ってません。
by g_g (2019-07-25 20:48) 

g_g

cooperさん
ミヤママタタビの葉は白から赤っぽい色に変化します。
葉だけ見てても意外と綺麗でした。
by g_g (2019-07-25 20:49) 

ヤッペママ

私もミヤママタタビの葉色に興味あります。
この美しい変化も楽しめますね。
by ヤッペママ (2019-07-25 21:04) 

g_g

ヤッペママさん
ミヤママタタビにはたまたま道路に面していたので
色々確認できました、自然っていいですね。
by g_g (2019-07-26 08:26) 

Jetstream

紫の花って、いいですね。綺麗で写しやすいです。!(^^)!
by Jetstream (2019-07-28 09:51) 

g_g

Jetstreamさん
皆さんそれぞれ好みの色があるようですね。
自分も好きな花だと直ぐカメラを向けてしまいます。

by g_g (2019-07-29 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミズチドリ+シラタマノキ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。