SSブログ

象ヶ沢噴水(湧水) [山・植物・山野草]

 7月27日朝ゆっくりの出立、朝まで降っていた雨も止み陽がさしてきた。
車の温度を見ると32度前後久しぶりの30度越、湿度が高そうなのでバテそうです。
もう1ヶ月早いと花がいろいろ見られますが今回は期待薄。
笹雁新道の登山口までは国道から歩くと結構歩く、林道突き当たりが登山口。


最初に見た花はクガイソウだったが帰りに撮ろうとして結局撮り忘れる
間もなく薄い色のアカバナを見つけた、写真で見るとシロバナですね。
IMGP2877akadama.jpg



IMGP2878akadama.jpg




ヌスビトハギ・・・早々と咲いていました。
       IMGP2880nusubitohagi.jpg









エゾアジサイ・・・終盤のようです。
IMGP2885ezoajisa.jpg


IMGP2909ezoazisai.jpg







モミジガサ・・・開花はまだですが。
       IMGP2886momijigasa.jpg









ミヤマカラマツ
IMGP2887miyamakaramatu.jpg


IMGP2907miyamakaramatu.jpg









象ヶ沢噴水(湧水)・・・昔見た時は草がさほど大きくなってなかったので見やすかったのですが
           今回は雨後でもあったので登山道から下りて見るのに厳しかった。
IMGP2890yuusui.jpg



IMGP2891yuusui.jpg


IMGP2892yuusui.jpg









ダイモンジソウの葉・・・花期は1ヶ月後くらいでしょうか、まだ花芽も出ていません。
IMGP2903daimonjiso.jpg









ウメガサソウ・・・帰りの登山道脇に、いくつか小さな実を作っておりました。
       IMGP2910umegasaso-mi.jpg









イケマ・・・駐車場近くで咲き始めたばかりの花でした。
IMGP2916ikema.jpg


IMGP2917ikema.jpg



nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

よしころん

あぁ、エゾアジサイも会えない夏になりそうです…
そのかわりヤマアジサイはよく見かけるように♪

昨日はキバナノヤマオダマキ、クリンソウの種を収穫。
種の形もそれぞれの花で異なっていて面白いですね^^
by よしころん (2019-07-30 10:56) 

斗夢

こども植物園にアキカラマツが咲いていました。
ちょっとだけ似ています。
by 斗夢 (2019-07-30 14:43) 

いろは

こんにちは^^
クガイソウが...残念!大好きなお花なのです。
次回はよろしくお願いします^^
ミヤマカラマツは涼しげで素敵ですね♪
ヌスビトハギのサングラスが楽しみです^^


by いろは (2019-07-30 17:05) 

g_g

よしころんさん
もう種が収穫出たんですか・・・
一つだけ頼まれている種がありましたが
雨ばかりですっかり忘れていました
今から間に合うかな、思い出させてくれて
有り難う。
by g_g (2019-07-30 18:23) 

g_g

斗夢さん
アキカラマツだと色と花が若干だけ違うかも
しれませんが似ておりますね。
by g_g (2019-07-30 18:25) 

g_g

いろはさん
クガイソウ随分前には撮っておりましたので、今回すっかり
忘れておりました。
サングラス!なるほど種はその様に見えますね。
by g_g (2019-07-30 18:28) 

ヤッペママ

勢いよく流れる水が涼しげです。
私が最初に覚えたカラマツはシキンカラマツでした。
傍にツマグロヒョウモンの幼虫がいたことで良く覚えています。
ツマグロヒョウモンの幼虫もこの時初見でした。

by ヤッペママ (2019-07-30 19:18) 

g_g

ヤッペママさん
何か切っ掛けがあると昆虫や野鳥に興味が出てくるのでしょうね
もう少しチョウや野鳥にもっと興味を持ちたいと思ってます。
by g_g (2019-07-30 20:53) 

achami

そちらでも30度越えなんですね!
急に暑くなって来て、植物にも影響があるのでしょうか。
イケマ?初めて見ましたが、とても可愛い子^^
by achami (2019-07-30 23:48) 

g_g

achamiさん
27日から連続34~35度は急な温度変化について行けません。
今年見るイケマは満開では無く咲き始めで、此れもメンコイ花でした。

by g_g (2019-07-31 08:09) 

旅爺さん

こんな猛暑続きの今山はムレムレでしょうね。
花々を眺めた後の象ヶ沢噴水では一息付けたでしょう。

by 旅爺さん (2019-07-31 09:31) 

やおかずみ

象ヶ沢噴水(湧水)、自然が作ったクーラー、涼しいでしょうね。
by やおかずみ (2019-07-31 11:16) 

風の又三郎

エゾアジサイもヤマアジサイも違いが判らず撮ってます・・・。
イケマ、面白い咲き方しますね。
by 風の又三郎 (2019-07-31 17:08) 

g_g

旅爺さん
樹林帯でしたので暑くてムレムレでした。
日に当たらないだけ良かったのかも判りませんが
噴水まで下りる時が危険でしたがほっとする時間でした。

by g_g (2019-07-31 17:40) 

g_g

やおかずみさん
余りの暑さで戸惑いましたが少しシャワーを浴びて
ほっとしました。
by g_g (2019-07-31 17:42) 

g_g

風の又三郎さん
山奥だとエゾアジサイしか咲いていないので分かりやすいですよ。
植樹したとすると私も分からない方が多いかも知れません。
イケマ、何時も満開になって見ていますので、今回は咲始まったばかりで
新鮮でした。
by g_g (2019-07-31 17:47) 

いろは

再びこんにちは^^
明日からリフォームが始まりますので、9日までブログをお休みします。
by いろは (2019-07-31 17:52) 

g_g

いろはさん
こんにちは
大変ですが、頑張って下さい!
by g_g (2019-07-31 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!滝!気分が少し涼しくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 18:32) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
この一時はいい思いをしましたが・・・
by g_g (2019-07-31 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トキソウ+菜園の手伝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。