SSブログ

トキソウ+ [山・植物・山野草]

 今回の花は7月18日に撮影した高山植物(湿原近辺)です、既に1週間以上経ってますので
花模様が少し変わっているかと思います。




モウセンゴケ・・・白い小さなつぶつぶは花の蕾です、今頃咲始まったかな?
IMGP2786mousengoke.jpg











ベニバナイチヤクソウ・・・何故か残り花を見つける、普通はいくつかの塊で咲いているのですが。
       IMGP2791benibanaichiyakuso.jpg









カラフトイチヤクソウ・・・灌木の下で花殻と花数の少ない花が咲いていました。
       IMGP2794karafutoichiyakuso.jpg










トキソウ
IMGP2793tokiso.jpg


IMGP2805tokiso.jpg









チングルマの果穂
IMGP2804chinguruma-kaho.jpg









サワラン
IMGP2809sawaran.jpg


IMGP2830sawaran-kinkoka.jpg









シロハナニガナ
IMGP2800sirobanahananigana.jpg









刈田岳の神社がかろうじて見えます。
IMGP2820kattadakejinjya.jpg









湿原・・・今頃黄色い花が一面に咲いていることでしょう。
IMGP2822situgen.jpg







キンコウカ
IMGP2824kinkoka.jpg









ホソバノキソチドリ・・・例年なら仲間も咲くはずなんですが、この花が1株のみしか見られません
IMGP2825hosobanokisochidori.jpg









ハクサンシャクナゲ・・・終盤でこの花だけが何とか見られました。
IMGP2832hakusansyakunage.jpg









イワオトギリ
IMGP2835iwaotogiriso.jpg









ゴゼンタチバナ
IMGP2836gozentachibana.jpg










アイイロニワゼキショウ・・・色々と探してみるとあちこちに咲いておりました。
IMGP2837aiirohanazekisyo.jpg

此にて高山植物シリーズはお終いになります、ご覧頂き有り難うございました。
これで全部種切れになりましたので、27日に仲間と遊びに行く予定ですが天気によっては
暫く更新は出来ないかも。



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 19

よしころん

おはようございます。
27日、今日ですね。お天気持ちますように^^
by よしころん (2019-07-27 06:26) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
午前中の雨予報は40%、歩いたとしても蒸し風呂に入っているような
感じでしょうね、朝から蒸し蒸しします。

by g_g (2019-07-27 06:53) 

やおかずみ

刈田岳の頂上には神社があるのですね。山岳信仰の山なんですね。
by やおかずみ (2019-07-27 09:31) 

テリー

素敵な高山植物のお花、ありがとうございました。最近は、山から遠のいていましたので、また、行きたくなりました。
by テリー (2019-07-27 12:39) 

ヤッペママ

トキソウに一目惚れして育てていましたが夏の暑さで駄目にした経験があります。
沢山の高山植物魅力的ですね。
by ヤッペママ (2019-07-27 14:16) 

achami

3年ほど前に初めてベニバナイチヤクソウを見てから、すっかりファンなりました^^
湿地と言う事で、尾瀬ヶ原に咲いている子もいますね。
さて、今日は気持ちの良い歩きが出来ましたでしょうか?
by achami (2019-07-27 15:49) 

いろは

こんにちは^^
トキソウやサワランの自生しているところが見てみたいです。
今日は雨は降らなかったと思います。
楽しいお時間を過ごされた事と思います。
アイイロニワゼキショウは外来種ですね?
我が家の庭にもあるのですが...

by いろは (2019-07-27 16:01) 

g_g

やおかずみさん
有名の山には意外と山岳信仰の山が多いようですね。
by g_g (2019-07-27 17:59) 

g_g

テリーさん
何時も見て頂き有り難うございます。
行きたい時に行けないので花もを見るのに変わってくるので
今年は雨で行く機会がそびれてしまっていました。
by g_g (2019-07-27 18:01) 

g_g

ヤッペッマさん
それは残念でしたね、長く存在してくれると良かったですね。
高山植物毎年見ているんですが同じ花ですが毎年行ってしまいます。
by g_g (2019-07-27 18:03) 

g_g

achamiさん
残り花でも好きな花が残っていてくれると嬉しいですね。
今日は朝から自宅をでて28度、途中車で温度を見ると場所によって
34度に上がっていました。山に行くと幾分涼しかったのですが
それでも32度、その内晴れ間が出て余計熱く感じ,今朝声が可笑しかった
と思っていたら歩いている時は洟がずるずる息苦しくて最悪でした。
by g_g (2019-07-27 18:10) 

g_g

いろはさん
今日は一言で最悪でした、風邪を引いたようで洟がずるずるでおまけに
強烈な暑さ樹林帯は風もなく酷かったです。
今日はそんな状態だったんで途中変更して早めに帰って来ました。
by g_g (2019-07-27 18:14) 

g_g

いろはさん
忘れてしまいました、アイイロニワゼキショウ、仰るとおり
外来種です、かなり繁茂してきております。里山でも見かけますが
こんなに沢山ないかも。そして正式な名前は分かりませんが
フランスギク(シロバナ)?もかなり繁茂しております。
by g_g (2019-07-27 18:20) 

Jetstream

山の花が一杯ですね、みていると癒されます。
旅行でいろんな高山植物、花を見れましたが名前はまったくわかりません。(笑)
by Jetstream (2019-07-28 09:48) 

ぼんぼちぼちぼち

チングルマ、ほわほわしてていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-28 22:20) 

g_g

Jetstreamさん
外国の高山植物似ているのもあるのでしょうが
分からないのが多いでしょうね。
by g_g (2019-07-29 08:07) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
チングルマは花よりこの姿が大好きです。
by g_g (2019-07-29 08:08) 

michi

“チングルマの花穂”も絵になりますね。
by michi (2019-07-29 15:16) 

g_g

michiさん
確かにそうですね、もう少し変わった花の出会いが欲しかったです。
by g_g (2019-07-29 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シラタマノキ+象ヶ沢噴水(湧水) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。