SSブログ

兜明神岳・岩神山 [山・植物・山野草]

 以前から気になっていた山を11名のパーティで盛岡市と宮古市の境界を歩いてきました。
朝から30度超え、最高35度の予報。現地が少しは涼しければとの設定でしたが。
残念ながら樹林帯では汗が噴き出し、雨の方が涼しいかもと思うほどでした。
 両方の山頂とも岩山だったのでその上で涼風を受け大休止しました。
兜明神岳は1005m、岩神山は1103m・・・登山道は良く整備され歩きやすかったのですが
途中、出会った人は1名だけでした、暑いので皆さん嫌ったようです。
コースの最初は林間コースを辿りました。


タマガワホトトギス・・・歩きだしは僅かでしたが終盤の花の様子が窺えました。
            最初はヤマオダマキや他の花も咲いていましたが後で撮ろうとしました
            が結局花は見つかりませんでした。
       IMGP2936tamagawahototogisu.jpg


IMGP2975tomagawahototogisu.jpg









サルナシ・・・実は沢山生っておりませんでした。
IMGP2937sarunasi.jpg









ヤマジノホトトギス・・・数は少ないようでした、此れからの花ともう散り始めた花を。
IMGP2953yamajinototogisu.jpg


IMGP2940yamajinohototgisu.jpg









オオヤマサギソウ・・・数株でしたが咲始めておりました。
       IMGP2941ooyamasagiso.jpg


       IMGP2939ooyamasaghiso.jpg









ヤマブキショウマ・・・違っているかな?時々勘違いします。
       IMGP2943yamabukisyoma.jpg









アオヤギソウ・・・まだ花芽を付けていく段階です。
       IMGP2948aoyagiso.jpg









オオバギボウシ・・・この山はダケカンバが多かった気がします(バックの樹木)
IMGP2951oobagibosi.jpg  IMGP2950ooba.jpg









ホツツジ・・・まだ蕾状態でした。
IMGP2956hotutuji.jpg









登りやすい岩山の山頂でしたが生憎の雲で遠望が利きませんでした。
IMGP2957_panorama.jpg


春カタクリが咲く5月初旬に歩いて見たい山に思いました、この山頂の岩山も多分見通しが利き
写真に収めやすいかと思います。 次回に続きます。



nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

Jetstream

やはり山のなかでも暑かったですか。(*_*) 
でも、花に癒された気分は少しは和らぐでしょう。
暑すぎて、外へでれません。(´;ω;`)ウッ…
by Jetstream (2019-08-03 10:36) 

g_g

Jetstreamさん
街よりは涼しいのですが、湿度が高く着ている物すべて汗で
ぐっしょりでした。確かにこれで花がなかったらただ暑い
山登りでした。

by g_g (2019-08-03 10:53) 

斗夢

ホトトギスもたくさんの種類があるんですね。
こちらで見られるのは1種類か2種類です。
by 斗夢 (2019-08-03 11:35) 

achami

暑い中、ステキなお花の写真を撮られて、お疲れ様でした!
お陰でとても可愛い子を見せていただけました^^
八ヶ岳は、レイン着ても歩ける気温、ま、蒸れましたけど。
写真を見ると、頂上では薄手のウィンドブレーカーを着ていました。
by achami (2019-08-03 12:18) 

やおかずみ

1000mを超える山でも、暑さは変わらなかったのですね。
by やおかずみ (2019-08-03 13:52) 

michi

この時期、山には行きたいんですが、暑い山はできるだけPassしています。
“涼しい山”には、行くまでと・帰りが暑くて、やはり行けません。結局は家でクーラーの下にじっとしてます。怠惰な生活に浸ってます。
by michi (2019-08-03 16:39) 

風の又三郎

岩山の頂上まで登られたんですね、怖くなかったですか?
この時期の兜明神岳は登ったことありませんが、それなりに花も咲いていたんですね、遠くからで大変だったことと思いますが、お疲れ様でした。
by 風の又三郎 (2019-08-03 16:49) 

ヤッペママ

1000メートル超えの山でも暑かったですか?
タマガワホトトギス育てきれなかった花です。
再チャレンジしてみたいのですが見つかりません。
綺麗な花ですよね。
by ヤッペママ (2019-08-03 20:30) 

g_g

斗夢さん
こちらでも似たような物ですよ。
ヤマホトトギスを見て見たいと思っております。

achamiさん
何れ登りの際は汗をかきますが、この蒸し暑さには負けますね。
高山だと少し余計に着ないと寒いから忘れると大変ですよね。

やおかずみさん
1000m超えても今回は全国的な暑さにはどうしようも無かったです。

michiさん
ほんとにこの暑さには家で涼しくなっていてもいやですね。
昔は暑いから山に行こうなんて行きましたが、近年はたまらんです。

風の又三郎さん
此処の山は手掛かり足かがりが有るので楽でしたよ。
今回はバスをチャーターしていきましたが自分の車では
一寸日帰りはつらいところですね。

ヤッペママさん
全国的な暑さではやはりむりでした、涼しいだろうと行きましたが
暑かったです。タマガワホトトギス好きな花ですが育てたことが
あるんですね、すごい!
今度種をなんとか採種して育てられては如何でしょう(^^)
by g_g (2019-08-03 20:51) 

よしころん

タマガワホトトギス、わたしも先日蕾を見かけました^^
季節がどんどん進んでいきますね…
by よしころん (2019-08-03 21:44) 

tochimochi

梅雨明け途端に熱くなりましたね。
私も先日歩いてきましたが、暑さで参りました。
ホトトギスは特徴があってすぐ分りますね。
サルナシは食べられるそうで出会いを楽しみにしています。
by tochimochi (2019-08-04 08:33) 

g_g

よしころんさん
タマガワホトトギスは何時も7月下旬頃見ますが
今年は少し遅い感じがします。
ほんとに季節はどんどん過ぎていきますね。

tochimochiさん
今年の山は暑いですね。
サルナシ、まだ美味しくないようですがもう少し経てば
美味しくなるかと思います。
by g_g (2019-08-04 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菜園の手伝い兜明神岳・岩神山Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。