SSブログ

兜明神岳・岩神山Ⅱ [山・植物・山野草]

 前回の続きです。
今回の参加最高年齢は86歳、凄いと何時も思っています。
80歳以上の方が2名の方が参加、脚力ははるかに私より勝っております。
自分もあと2年で大台になります、頑張らねば・・・
 普段私は余り水を飲まないほうですが今回は2リッター近く飲みました。
暑くて飲まずにはいられませんでした。


キンミズヒキ・・・早いですねもう咲き始めておりました。
IMGP2970kinmizuhiski.jpg









クガイソウ・・・今年は写真を撮るのを見逃したかなと思いましたが、ここで撮ることが出来ました。
IMGP2968kugaiso.jpg


       IMGP2974kugaiso.jpg


IMGP2976kugaiso.jpg









ツリガネニンジン・・・今年初めて見たかも・・・
IMGP2972turiganeninjin.jpg  IMGP2973turiganeninjin.jpg









ヤナギラン・・・遠くから撮ったら見栄えが良くないですね、2カ所の草むらで咲いていました。
IMGP2978yanagiran.jpg


IMGP2980yanagiran.jpg









鉄塔の間から見える岩山が。水神山です。
IMGP2985iwagamiyama.jpg










山頂から下をみれば太陽熱発電装置が一杯並んでいました。
生憎雲が邪魔していますが、天気が良いと岩手山と早池峰山が見えるそうです。
IMGP2982.jpg









山頂に生育していて赤く葉が紅葉している小さな樹木に実が生っていました。
実はウスノキのような形をしていました、ご存じの方教えて下さい。
IMGP2983usunoki.jpg









ノアザミ・・・殆どのこの花は枯れかかっておりました。
IMGP2987noazami.jpg









下山中樹林帯でここだけスポットライトを浴びていたのが綺麗でした。
IMGP2988.jpg










ネジバナ・・・駐車場に帰ると草むらに綺麗に咲いておりました。
       IMGP2991nejibana.jpg



nice!(48)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 14

よしころん

おはようございます。
もうキンミズヒキが咲き始めたのですね。
クガイソウ、ヤナギランは先日見かけましたがまだ撮っていなくて。
会えたときに撮っていないと撮り逃してしまいそう…^^;
by よしころん (2019-08-05 07:32) 

斗夢

わたしもあと2年で大台です。
足腰の衰えを感じています。家の中でつまずかないように気をつけています^^。
by 斗夢 (2019-08-05 09:06) 

やおかずみ

我々の高齢になると、年齢に関係なく、体力の格差が著しいですね。
80歳を超えても皆さんお元気で、自分がその年齢になったら、
どうなんだろうといつも思いますね。
by やおかずみ (2019-08-05 09:25) 

ヤッペママ

キンミズヒキやツリガネニンジンは散策で見ることが出来ますが開花が早いですね。涼しくなった頃に見に行ってこようかな。
by ヤッペママ (2019-08-05 17:20) 

Jetstream

客い日が暑い日が続きますね。野花が涼とは云っても猛暑。ネジバナが可愛いですね。
皆さんお元気で何よりです。今の私の体力脚力ではg_gさんのお年までもつか???です。でも歩けれるうちは楽しみたいと思います。
花の名前御教示載きありがとうございます。(*^o^*) 折をみて加筆します。
by Jetstream (2019-08-05 19:05) 

g_g

よしころんさん
暖冬が全国に広がっているんでしょうね。
山野草は見かけた時撮っておかないと必ず
後悔しております。
by g_g (2019-08-05 19:26) 

g_g

斗夢さん
もしかして同級生でしょうか?
ほんとに年と共に弱くなるものですね。
by g_g (2019-08-05 19:28) 

g_g

やおかずみさん
そうなんです、今がその時のようで
気持ちが若くてもには勝てないようです。
by g_g (2019-08-05 19:30) 

g_g

ヤッペママさん
何も急ぐことは無いですね、涼しくなったら
ゆっくり散策して楽しんで下さい。
by g_g (2019-08-05 19:31) 

g_g

Jetstreamさん
我がグループの最年長さんは中年の頃から山に嵌まったようで
休みの度に歩いていたようですので、Jetstreamさんもその経験が
有るので僕よりもきっと健康に歩いていると思いますよ。
by g_g (2019-08-05 19:35) 

はるか

とても良い山を皆さんで歩かれて、素敵なことです。

ご高齢の方が健脚とあり、頼もしいですね。
会津駒で75歳のご婦人が京都の丹波からおひとりで運転されて、
檜枝岐で前泊、日帰りで登ってこられた聞いて、すごいなあと、
感心しておりました。
若い時には北アルプスの穂高などに登っていたそうです。

私などは本当にひよこだなあと、思ってしまいますが、元気でずっと山に登ることを目標に頑張りたいと思っています。
by はるか (2019-08-06 17:34) 

g_g

はるかさん
最近は縦走したいのですが体力的に自信が無くなっていますので
日帰りで歩ける山を目指しております。
僕は持病を抱えているので最悪のことを考えて無理をしないように心がけております。はるかさんも自分の時間があった時だけ好きな場所を歩かれれば良いのかと思います。無理はなさらず山を楽しみましょう。
by g_g (2019-08-06 20:41) 

ゆるり

岩手のマッターホルン、昔はスルスル登れたんですが、
最近はへっぴり腰で登っております。
岩神山の鉄塔のそばに、ウメバチソウが沢山見られる場所が
ありますが、どうでしたか?

by ゆるり (2019-08-06 22:09) 

g_g

ゆるりさん
岩山は手掛かり足かがりがきちんと出来る岩なので
ゆっくりと3点支持で登りやすかったですよ。
ウメバチソウ気が付きませんでした、残念・・・
三角点の場所に行かなかったのが心残りでした。
by g_g (2019-08-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兜明神岳・岩神山クサボタン+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。