SSブログ

オケラ+ [山・植物・山野草]

 数日のご無沙汰でした。葬儀の枕経から最後まで列席して線香の煙で喘息を酷くして
咳で夜は眠れなくなるので、体力を奪われているようです。
今回の山野草は9月25日に森のなかを彷徨った時撮りました。


オケラ・・・まだ完全に開ききっておりませんでしたが開花しておりました。
IMGP3668okera.jpg


IMGP3675okera.jpg









ツルリンドウ・・・何時までもこのような状態で開花しません。
IMGP3664tururindo.jpg









オヤリハグマ・・・今年の花はぱっとしない咲き方が多い気がする。              IMGP3666oyarihaguma.jpg









オトコヨウゾメの実・・・この時期の赤い実に目を奪われます。
IMGP3669otokoyozome.jpg









オクモミジハグマ・・・終盤で半分近く枯れていました。
       IMGP3671okumomijihaguma.jpg










ツクシハギ・・・この森はこの萩だけ咲いているようです。
IMGP3673tukusihagi.jpg









ホツツジ・・・今年は遅れて咲いたのかまだ見られる花でした。
IMGP3674hotutuji.jpg









カシワバハグマ・・・葉は虫に喰われ花はイマイチの姿です。
IMGP3682kasiwabahaguma.jpg









センダイトウヒレン・・・やっと咲き出しましたが、花が汚く咲いております。
       IMGP3684sendaitohiren.jpg

続きます。




nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

wildboar

喘息の発作は体力だけでなく気力も奪い取りますから、ゆったりとお過ごしください。

by wildboar (2019-10-07 09:05) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
山は山なりにいつ行ってもいろんな花を楽しませてくれますね。
今日も元気で頑張ろ~う( ^o^)ノ
by 旅爺さん (2019-10-07 09:14) 

いろは

こんにちは^^
オクモミジハグマ、素敵ですね♪「ハグマ類」は好きです。
オトコヨウゾメの赤い実が可愛いです。
ホツツジがまだ見られるのですね。沢山咲いて見事ですね。

by いろは (2019-10-07 15:08) 

g_g

wildboarさん
有り難うございます、貧乏性でなかなかゆっくり出来ませんが
今回は流石に横になってばかりです。
by g_g (2019-10-07 16:11) 

g_g

旅爺さん
山は歩けばそれなりに花を見せてくれるようです。
最近は元気を失っております。
by g_g (2019-10-07 16:13) 

g_g

いろはさん
ハグマ類の花は何故か惹かれる物があって
つい撮ってしまいます。ホツツジは2週間ぐらい前ですので
さすが今は咲いていないようです。
by g_g (2019-10-07 16:16) 

ヤッペママ

お疲れになりませんようお大事になさって下さい。
箱根湿生花園で白熊(ハグマ)数種類撮ってきましたが
葉も撮るべきだったと反省です。
今回は実ものですが いずれアップします。
by ヤッペママ (2019-10-07 16:32) 

g_g

ヤッペママさん
有り難うございます。
ハグマ類は似たような花が多いので後で同定するのに
葉も撮っていた方が分かりやすいですよね。
アップ楽しみにしております。
by g_g (2019-10-07 20:08) 

achami

ツルリンドウは、咲かずに枯れてしまうのでしょうか?
全てが開花したら、それはステキですね^^
あ、お大事にして下さいね。
by achami (2019-10-07 22:30) 

g_g

achamiさん
ツルリンドウ何とも云えませんが天気が良いとキ咲いて欲しいですね。
このまま開花したら他にも沢山花芽がありましたので豪華に咲いて欲しいです。
by g_g (2019-10-08 07:16) 

斗夢

わたしの行くところではハグマ類は見つけられません。
喘息は体力を消耗しますね、お大事に。
by 斗夢 (2019-10-08 08:14) 

g_g

斗夢さん
確かに山の場所によって生えているようなので
生えていない場合もあるでしょうね
お気遣いりがとうございます。
by g_g (2019-10-08 08:31) 

Jetstream

お疲れ様でした。オケラ、私の懐です。(笑)
喘息、無理されずどうぞお大事に。
by Jetstream (2019-10-11 11:22) 

g_g

Jetstreamさん
この年になるとオケラ同然の暮らしでしょうか(-.-)
お気遣い有り難うございます。
by g_g (2019-10-11 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせツチアケビ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。