SSブログ

ツチアケビ+ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
今年はよく台風が上陸するようですが今度の台風こそ
被害がなければいいのですが・・・


チゴユリの実・・・大分色付いてきました。
IMGP3672chigoyuri-mi.jpg









センダイトウヒレン・・・一株だけ咲いて来ましたが綺麗に咲いて欲しかった。
       IMGP3684sendaitohiren.jpg









テンニンソウ・・・まだ開花した花が少なかったです。
IMGP3685tenninso.jpg









ミゾソバ・・・徐々に開花した花が少なくなってきました。
IMGP3688mizosoba.jpg









ツリフネソウ・・・例年ならもっと早い時期に見られるのですが、今年は行動範囲が少なかったか         ら余計に感じるのかも。
IMGP3689turifune.jpg









タマブキ
       IMGP3691tamabuki.jpg









シロヨメナ・・・シラヤマギクが枯れ始める少し前頃から咲始めるようです。
     IMGP3693siroyomena.jpg









ツチアケビ・・・登っている時気が付かず下山時に気が付く、実が少ない株でした。
IMGP3695tuchiakebi.jpg









オオブタクサ・・・かなり蔓延っておりました。
IMGP3696ohbutakusa.jpg









アキノノゲシ・・・薄い黄色の花色が独特です。
       IMGP3700akinonogesi.jpg









キバナアキギリ・・・まだ現役で咲いてくれています。
IMGP3680kibanaakigiri.jpg



nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

いろは

こんにちは^^
チゴユリの青い実が綺麗ですね♪
ミゾソバはいつ見ても可愛いですね。
シラヤマギクやシロヨメナは区別が難しいです^^
キバナアキギリが沢山咲いて見事ですね。このような群生は見た事がありません。
by いろは (2019-10-08 15:54) 

g_g

いろはさん
チゴユリの実、色合いに惹かれます。
シラヤマギクとシロヨメナは主にはで見分けております。
又花だけを比べるとシロヨメナの方が綺麗なように感じます。
キバナアキギリは意外と群生しているtころはありますが
花が疎らで咲くのでなかなか揃って咲くのは難しいです。

by g_g (2019-10-08 16:18) 

achami

そうか、チゴユリの実はこの色なんですね!
どこかのお山で見かけたんです、葉に見覚えがあったのですが、思い出せなくて。
これで、スッキリしました^^
by achami (2019-10-08 17:28) 

g_g

achamiさん
そう、山の中でなんとしても思い出さない花名
実は自分も良くあります。その場で思い出すとやはりスッキリします。
by g_g (2019-10-08 17:33) 

ヤッペママ

チゴユリ好きなお花(実)ですが出逢いが無いです。
箱根湿生花園で見てきたものをこちらで名前の確認を
させて頂いております。助かります。

by ヤッペママ (2019-10-08 17:44) 

engrid

ミゾソバは愛らしい
ツチアケビは 鮮やかな色彩なのですね、、
by engrid (2019-10-09 02:24) 

g_g

ヤッペママさん
お役に立てられれば嬉しいです。
この時期になるとチゴユリも草の陰に隠れて
目だ経たなくなってきました。
by g_g (2019-10-09 06:55) 

g_g

engridさん
ミゾソバ、そろそろ花がひらなくなってこれ何土楼という感じになってきました。ツチアケビは実にななるととげとげしい入りですが花は綺麗ですよ。
by g_g (2019-10-09 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オケラ+コシオガマ+ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。