SSブログ

蔵王温泉大露天風呂の思い出 [山・植物・山野草]

通常此方の温泉は11月下旬頃冬期閉鎖に入ります。
この温泉に入られた方はご存じかと思いますが・・・

1月の下旬のころ、上記の温泉に(2月)入りに行こうと誘われました。
雪で閉鎖しているはず、と答えたら1日だけ入れるよと友人のイギリス人に
言われました、母国のイギリス人の大学を卒業して仙台の中学校で
英語を教えているとのこと、この人はいろいろな国を旅行して楽しんで
いたようです、日本語はある程度話が出来て何処からこの情報を得たのか・・・
とにかく行く約束をしました。(2006年)

少し早く到着したので渓流沿いなので未だ階段など雪かきをしていた。
その間、樹木の隙間から写真を撮ってみました。
DSCN0127.jpg




DSCN0106.jpg





DSCN0112.jpg





DSCN0114.jpg





DSCN0119.jpg





DSCN0137.jpg

混むかと思いましたが意外と空いていたのでゆっくり入ることが出来ました。
その後イギリス人は母国で働いていて、夏休みなどは長期休暇を取り日本にも来て
おります。
一昨年は遇うことが出来ませんでしたが、その後はコロナ禍で動けないようです。



nice!(52)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

せつこ

蔵王温泉街の温泉ですか?
昨年秋、蔵王トレッキングで紅葉を楽しんだ後、お風呂に入ろうと行ったら定休日でダメでした。
冬はスキーに行ったり、夏は登山をしたり良く行く山です。
雪が多いから幻想的ですね。
by せつこ (2021-03-06 16:34) 

tochi

ここ昔行った事があります
行くまでに凍えてしまう感じのところでした
by tochi (2021-03-06 19:35) 

よしころん

こんばんは^^
真冬でも入ることが出来る日があるのですね!
芯から温まってから急いで洋服着ないと(笑)
by よしころん (2021-03-06 21:44) 

tochimochi

冬季に一日だけ入れるとは何か訳があるのでしょうか。
雪見風呂は風流ですが入るまで寒そうですね。
出るのも勇気が要りそうです ^^;
by tochimochi (2021-03-06 22:11) 

achami

イギリスの方に温泉の情報を貰うなんて、驚きですね!
雪の中の温泉、風情があります^^
by achami (2021-03-06 22:27) 

g_g

せつこさん
露天風呂、お休みだったですか?最近は行ってませんが休みは無かったような気がしましたが、あったんですかね?この時無料でしたよ。
私も蔵王は好きでよく行きましたよ。

tochiさん
ここはスキー場の近くなので車で無いと大分温泉街の中程方まで入らないと行けませんので歩いて行くには大変ですよね。

よしころんさん
ここはかなり奥まっているのでファンのために1日だけサービスデイを
設けていたのかも知れません、長い時間暖まるまで入っているとあまり
寒さは感じませんでしたよ。
by g_g (2021-03-07 11:26) 

g_g

tochimochiさん
真冬に入ったのは一度だけでしたので、事情は忘れましたが
悪魔ではファンのためだったような気がしました。
入る時は寒かったですが、出る時は良く暖まったので寒くは
無かったですよ。

achamiさん
彼は温泉大好きで随分あちこちの温泉をよく行きましたよ。
多分外国人の集まりがあって情報を得ていたのかも知れません。
お風呂は酒匂でしたよ。女子風呂も見えない奥の方にありました。
by g_g (2021-03-07 11:32) 

yoko-minato

コロナ禍で日本に期待と思っている
外国の人たちは残念でしょうね。
それにしても雪景色の中、温泉でゆっくり
される・・・いいですね~!!
しかもたった1日だけ入れるとはよくご存じですね。
by yoko-minato (2021-03-07 12:54) 

はるか

一日だけ開放されることは初めて知りました。
冬の露天風呂は風情がありますね。入ってみたいです。

蔵王温泉はとても温まりますね。
by はるか (2021-03-07 14:33) 

いろは

こんにちは^^
蔵王はスキーでも行きましたが、このような素敵な
所には行きませんでした^^
幻想的なお写真、素敵ですね♪
温泉は良いお湯だった記憶があります。
by いろは (2021-03-07 15:41) 

g_g

yoko-minatoさん
確かにこのご時世でなければ観光客として来ているんでしょうが
どうにもならないようですね。外は寒いですが程よい温度でしっかり
暖まって出ることが出来ました!この情報にはビックリしてしまいました。

はるかさん
毎年1日だけ解放しているかどうか確かめませんでしたが
雪景色の温泉最高でしたよ。

いろはさん
渓谷沿いにある温泉で、手前が男子で、億が女子浴槽なので
周りから見られること無く入ることが出来、良く暖まってから
出たので着替えも寒く感じませんでした。
by g_g (2021-03-07 17:20) 

ヤッペママ

そういえば古牧温泉や湯西川温泉で雪見風呂に入りました。
風情がありますね。
by ヤッペママ (2021-03-07 21:02) 

やおかずみ

雪の露天風呂、素晴らしいですね。入ってみたいですね。
by やおかずみ (2021-03-08 08:35) 

g_g

ヤッペママさん
コロナ禍で最近雪見温泉暫くは行ったことがありません
思い出すとやはり風情があって良いですね。

やおかずみさん
自分もここ2年ほど雪の温泉は云ってみてないです
コロナが落ち着いたら行ってみたいですね。
by g_g (2021-03-08 10:19) 

旅爺さん

真冬で雪が積る露天風呂には入ったことありますが、
風流を楽しむどころでなかった気がしてます。
by 旅爺さん (2021-03-10 17:09) 

g_g

よほど熱めの風呂に入れないと確かに
風流はノゼないかも知れませんね。
by g_g (2021-03-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。