SSブログ

あれから十年 [山・植物・山野草]

東日本大震災が10年前の午後2時46分でしたか?、その時たまたま家にいた。
通信、電気、ガス、上水道等が途絶えそれと共に情報が一切入ってきませんでした。
津波も来る噂はあっても何時なのかも分からなかった、家の中は住めるる状態では
無かった。

その後の結果で友人の家族が何名か亡くなりました、暫く海岸方面は車の立入れが
難しくなりました。
下記の写真は災害から約2ヶ月後と4ヶ月後の一部だけ撮りました。
他に何カ所かの町を見ましたが写真を撮る勇気が無くなっていました。
羅列します。

IMGP8826.jpgIMGP8824.jpg




IMGP8827.jpg




IMGP8829.jpg




IMGP8830.jpg




IMGP8831.jpg




IMGP8842.jpg




IMGP8844.jpg




IMGP8847.jpg




IMGP0935.jpg




IMGP0939.jpg




IMGP0945.jpg




IMGP0946.jpg




IMGP0948.jpg

大体災害工事は終わったようですが、未だ一部完了していない工事があるようです。




nice!(53)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 15

斗夢

どこの町か覚えていませんが、川に沿った道を上流方向に
走る軽自動車をTVで見ました。津波が来る前です。
あの車は無事だったろうか・・・記憶から消えない一場面です。
合掌!
by 斗夢 (2021-03-11 05:46) 

cooper

この日になると当時の画像がTVで流されますが、何年たっても 涙が流れます。
当事者の辛さは いかばかりかと・・・
安らぐことなど 無いでしょうが・・・合掌。
by cooper (2021-03-11 09:59) 

yoko-minato

改めてこんなにも悲惨な状態だったのですね。
信じられない光景が次々にテレビに映し出され
地震の怖さを思い知りました。
身近な情報、もっと知りたいですね。
by yoko-minato (2021-03-11 11:51) 

g_g

斗夢さん
川によっては街を襲ったより遠い場所までいろいろな物が流されて
行ったようです。私が見た場所はこんな所まで松の材木が流れておりました。

cooperさん
当日の海の近いところはただ惑うだけだったんでしょうね、兎に角ライフラインが繋がっていなかったので慌てただろうと推測します。

yoko-minatoさん
私はいろいろな場所に行ったので海岸に近い場所は悲惨な状況でした
もう2度とこんな事は無いよう望みますが、先月の13日も東日本大震災に匹敵するほどの揺れ出した、ここに住んでいる限り又ありそうなので充分
気をつけたいと思います。
by g_g (2021-03-11 15:46) 

michi

10年目たったんですね、私はゆったりと動く自宅の家の居間で、サイドボードを押さえていました。その2年ほど前に三陸の海岸を歩き、気仙沼のホテルに泊まったことを思いだしました。2度とこんな災害が起きないことを願ってます。
by michi (2021-03-11 16:37) 

いろは

こんにちは^^
あの時の事は忘れられません。
親戚が唐桑にいましたので、心配しました。
何日か連絡が取れなくて不安で。
この10年の間に色々な事があり、次男のお嫁さんの
お母さんを東京に引き取ることになりました。
by いろは (2021-03-11 16:45) 

achami

2時46分には、合掌をさせていただきました。
貴重な写真を見せていただき、ありがとうございます。
今でも、涙が出ます。。。
まだまだこれからですよね、きっと。
by achami (2021-03-11 17:05) 

よしころん

g_g さん、こんにちは。
あの日以来のことを色々と思い出していました。
立っていられないほどの揺れ、直後からの停電、家の中の惨状、見たこともないような渋滞。
暗い家で1人徒歩で帰宅する家族を待っていたこと。
中止になった長女の卒業式。
原発の不安…
そして昨年来からのコロナ。
希望を持って少しずつでも進んでいけるとよいですね。
by よしころん (2021-03-11 17:32) 

ヤッペママ

数日前からこの時の映像が流れていました。
当時こちらでは震度5強でした それでも本当に怖かったです。
現地の方々の恐怖は想像するに余り有ります。






by ヤッペママ (2021-03-11 19:54) 

tochimochi

私のところも地震で被害を受けました。
今日はTVの特集でも見ましたが津波の被害はすさまじいですね。
写真を撮る勇気が亡くなったという言葉は悲惨さを実感させてくれました。

by tochimochi (2021-03-11 21:05) 

g_g

michiさん
昔色々と思い出があっただけに、この震災での災害は
忘れられません。今年も6強の地震がありかなりの揺れでした。暫く
気をつけなければいけないようで寸。

よしころんさん
あのときは雪が降って寒い日でしたが、中にいれば危ないので
外に出ていましたが、部屋の中で寝る状態では無かったのでいろいろ
気苦労してました、また同じ事が無いよう祈っているだけです。

achamiさん
溜まらない思い出ですが又津波があった時は気をつけねばと思いますが
未だ当分大きな地震があるようなので心配です。


by g_g (2021-03-12 18:00) 

g_g

いろはさん
やはりかなりの影響を受けていたんですね。
出来るだけ愚痴を言わないで過ごしておりましたが
我が家は長い間予審があって基礎までやられたので
最終的に今は別の所ですんでおります。

ヤッペママさん
この日は食べるものの確保で大変でした冷蔵庫が駄目なので
腐るものを先に食べ、買い物が出来るまで長い日にちは食べものの
苦労しました。

tochimochiさん
あれだけの大きな地震だったのでやはりかなりの被害を受けたのでしょうね。 兎に角余震の数の多さではまいってしまいました。
余震の大きさで基礎までやられてしまい立て替える羽目になってしまいました。
by g_g (2021-03-12 18:13) 

旅爺さん

何もかもが無残でがれきの山を見ると何処から手を付けて良いやら。
爺はスーパーに居ましたが天助が崩れてきてもう駄目かと思いました。
大変な災害でしたね。我家の室内の壁も幾つかヒビワレしました。
by 旅爺さん (2021-03-20 16:31) 

いろは

こんばんは^^
先程も大きな揺れがありましたね。
お見舞い申し上げます。
被害が無いことをお祈りしています。
by いろは (2021-03-20 18:34) 

g_g

旅爺さん
あのときの地震は老い先短いですが一生忘れられない地震になる気がしました、もうこんな天災はご免と云いたいですが暫く続くようですので気遣っていきたいと思います。

いろはさん
お見舞い有り難うございます。
新治記事を書いておりました時、強い地震がありましたこんな強い地震が度々あると又建物に影響があるのかと心配してしまいます。
by g_g (2021-03-20 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。