SSブログ

忘れられない樹木 [山・植物・山野草]

 10年前以上でしたか、樹木の花でフサザクラを宮城県南部の里山に行った時
始めて見た花はサクラとは縁が無いような形の花でした。
後で調べると宮城県が北限だったようです。又滅多に見られない花だったためビックリしました。

それが2012年の山の湿気の強い樹林帯で倒木として登山道を塞いでいたので道路を塞ぐ
倒木をどけているとフサザクラも含んでいた。周りを見渡すが何処の樹木から折れて落ちたのか
全く分かりませんでした、場所は二口林道の近くの山間で最初の花を見た場所から直線で北西に
およそ50キロの山間の場所でした。

フサザクラ・・・フサザクラ科フサザクラ属 樹高10m、時には20mにもなるようです。
                     花期3~4月
                     分布宮城県以南 四国 九州
  和名の解説・・・葯や果実が房のように下垂し、樹皮がサクラに似ているためフサザクラ
          の名があるようです。
IMGP7888.jpg
IMGP7891.jpg
以上が2008年3月22日撮影






IMGP5596.jpg
2012年4月1日撮影

この原稿を書いている時、先月より強い感じる地震がありました。
度々あるので落ち着かない、暫く様子を見て投稿します。



タグ:フサザクラ
nice!(75)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 28

ヤッペママ

強い地震でしたね。
驚かれたと思います大丈夫でしょうか?

by ヤッペママ (2021-03-20 20:17) 

yoko-minato

地震・・・大丈夫でしたか?
神奈川でも結構揺れる地震でした。
これ以上不安なことは起きてほしくないですね。
フサザクラ、確かに木の感じやつぼみがまるで桜かと
思わせますね。

by yoko-minato (2021-03-21 06:39) 

斗夢

フサザクラははじめてです。
強い地震がありましたね、10年前の地震の余震でしょうか。
こちらは震度3でしたが、それでも揺れて恐ろしかった。
by 斗夢 (2021-03-21 06:47) 

g_g

ヤッペママさん
昔を彷彿させる震度の強い地震でした。
もう沢山ですが、自然のことなので致し方ないですね。

yoko-minatoさん
今までは何とか家は持っているようですが数多く重なると
家が持たなくなるかも・・・

斗夢さん
揺れが大きく長いので一寸心配です
小さい地震だと良いんですが大きすぎます・・・
by g_g (2021-03-21 10:05) 

いろは

こんにちは^^
ご無事との事で良かったです!
唐桑のお母さんが心配でした。
でも大丈夫だったそうです^^

フサザクラは図鑑で見た事がありますが、
実物を見てみたいです。

by いろは (2021-03-21 13:25) 

Jetstream

フサザクラ、初めて拝見しました。宮城が北限とのこと、今は少し北上しているのでしょうかね? 
こちらでも長周期振動のようなゆっくりとした地震で、震源は遠いが大きな地震だろうと察しました。ご無事の様でよかったですね。
未だ311の余震? 終息に向かえばいいですね。
by Jetstream (2021-03-21 16:28) 

g_g

いろはさん
唐桑の方も無事で良かったですね。
フサザクラは沢筋や湿気の有る場所に咲くようです。

Jetstreamさん
フサザクラは目立たない花なので宮城の県南に行かないと
見られないので分布はどうなんでしょう?広がっていれば良いのですが。
長い間この地震には苦しまされているので早く収束してくれるのを祈ってます。
by g_g (2021-03-21 18:17) 

tochimochi

フサザクラは見たことがあります。
ふさふさとして名前通りの花でした。
先日の地震にはびっくりしました。
ユラユラと長く揺れてそれから大きなのが来ました。
御地は震度5だったでしょうか。
御無事のようで何よりでした。
by tochimochi (2021-03-21 20:59) 

achami

フサザクラ、初めて見ました!
東京でも咲いているトコロがあるのかなぁ〜。
地震、とても不安ですねぇ。
コチラでも少し揺れましたから。
by achami (2021-03-21 21:12) 

g_g

tochimochiさん
フサザクラ、見たことがありましたでしょうか?
当地では県南の限られた場所でしか見られないので
他でも見て見たいです。
地震10年前のような強烈な揺れを感じました、余震でこんな強いのが
又続くかと思うと心配です。

achamiさん
フサザクラは沢の付近などに咲いていますので、今度見た時は
見せて頂くと嬉しいです。
余震がこんなに大きいと又家が壊れるのかなと思うと心配です。
by g_g (2021-03-22 13:03) 

michi

"フサザクラ"は、"サクラ"がついていても、桜の花とは似ていませんね。
地震多いですね。昨日の地震には、ちょっと驚きました。揺れ方が違ってましたね。
by michi (2021-03-22 16:02) 

g_g

michiさん
フサザクラ、木肌がサクラに似ているだけでの名前のようです。
ここの所大きな地震が時々あるので恐怖症になりそうです。
by g_g (2021-03-23 13:27) 

cooper

フサザクラ、もう少し開くのか?と 検索しましたが・・・地味な花ですね 。
まだ何度か強い地震があると報道されていますが、心配ですね お気を付けて下さい。
by cooper (2021-03-24 16:07) 

g_g

cooperさん
フサザクラ、初めて見るとこの後どの様な花になるんだろうと
思ってしまいます。山で滅多に見られないので感動ものでした。
by g_g (2021-03-25 15:26) 

yoko-minato

明日から月になります。
コロナ収束が見えないままでは
不安ですがワクチン接種が進み
何とか落ち着いて生活できるようになれば
いいですよね。
少しずつ里山に出かけられるまで
ゆっくりと養生されてくださいね。
by yoko-minato (2021-03-31 05:39) 

やおかずみ

地震大丈夫だったでしょうか。10年も経つというのに・・・・。お見舞い申し上げます。これからもお気を付けください。
なるほどフササクラ、桜樹皮が桜と似ていますね。

by やおかずみ (2021-03-31 10:14) 

よしころん

遅くなりましたm(_ _)m
フサザクラは咲く時期が短いので、見られない年もありますね。
昨年は見なかったような^^;
なんだか最近また地震が多いですね。
そしたは感染者も増加傾向で…
お大事になさってくださいませ。
by よしころん (2021-04-01 14:16) 

g_g

yoko-minatoさん
有り難うございます、当地ではクラスターが増え外出が思うよう出来ません
医者に診察するにも特別病気に変化がなければ電話診察で薬だけ貰うようなシステムになってきました。

やおかずみさん
地震、大きな揺れは2回ほどありましたが家屋には異常は無いようでした。
ご心配有り難うございます。

よしころんさん
確かに咲く期間も短いですが咲く時期もす少し早いのでなかなか出会わない花でも有り、なので最近はなかなか見られなくなっております。
by g_g (2021-04-02 15:04) 

旅爺さん

当地の震度は4ですが可成り揺れました。
フサザクラは初めて見ましたが、さくらとは思えない花ですね。
by 旅爺さん (2021-04-02 17:01) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

これが房桜ですか? 初めて見ました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-03 22:40) 

g_g

旅爺さん
地震あれから2度ほど強い地震がありました
弱い地震は切りが無いほどありましたので一寸不安です。

暁烏英さん
フサザクラ、当地でも早い開花なので当地でも滅多に見られない
種類なんですよ。
by g_g (2021-04-06 18:49) 

yoko-minato

当地はまた感染者が増え始めました。
このままだと蔓延防止法とやらに入りそうです。
ワクチンの接種もいつのことやら・・・
それでも街中は混み始めて県外からも車が結構
来ています。
中々呼びかけられても本気で受け止められなくなって
いる印象です。
お体第一ですね。
私も厚くなると体がとてもしんどくなります。

by yoko-minato (2021-04-11 19:21) 

cooper

いつになくの高気温が続いてますが、
今日の最高気温 予報で18度です。お花の開花も進みそうです。
by cooper (2021-04-12 07:16) 

g_g

yoko-minatoさん
当地では蔓延防止に入っております。
ワクチンは6月ぐらいになりそうです、未だはっきりしませんが・・・。
お互いに気をつけなければ行けませんね。

cooperさん
最近18度と出ていてもなかなか気温が上がらず少し寒いです。
それより蔓延防止になっているのであまり出かけられません
とは謂っても医者通いにも気を遣います。
by g_g (2021-04-13 11:33) 

旅爺さん

トカラ列島の鹿児島十島村ではかなり沢山の地震が
発生してるようですね。小さな島なのでこの先どうなるか?ですね。
by 旅爺さん (2021-04-13 12:50) 

g_g

旅爺さん
日本列島常にどこかで災害が起きているようですね。
暫く何も起きないで欲しいですが・・・
by g_g (2021-04-14 18:29) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
今朝は快晴なので5時に散歩に出ましたが、
割と寒かったです。ポケットに手を入れたりして
歩いてました。体調は如何ですか?。
by 旅爺さん (2021-04-22 07:29) 

g_g

旅爺さん
こんにちは
当地でも気温の割に少し肌寒いようです。
ご心配有り難うございます、未だ休んでいる状態が続いて降りますが
何とか歩き回るようにしたく思っております。
by g_g (2021-04-22 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。