SSブログ

巡視路と林道歩きⅡ [山・植物・山野草]

前回の続きです。
こちらのフィールドでもヒメギフチョウが1頭だけ見られましたが
写真を写す前に逃げられました。



ミヤマウグイスカグラ・・・まだ蕾が多いようです。
IMGP0317miyamauguisukagura.jpg


IMGP0318miyama.jpg







タチツボスミレ・・・一輪だけの花をやっと見つけました。
IMGP0319tachitubosumire.jpg







ニリンソウ・・・今年は何処のフィールドでも開花が遅いようで、やっと少し開いた
        花が見られました。
IMGP0323nirinso.jpg


IMGP0321nirinso.jpg







ハワサビ・・・此を茹でて食べると鼻につーんときて美味しいですよ。
IMGP0322hawasabi.jpg







エンレイソウ・・・未だ葉が小さいです。
IMGP0326enreiso.jpg







アズマイチゲ・・・今年は蕾ばかり見ますがやっと開いた花が見られました
         岩に向かって咲いていたので撮りにくいこと・・・
IMGP0331azumaichige.jpg







マキノスミレ・・・小さな花でしたがマキノはこの花だけでした。
IMGP0324makinosumire.jpg



nice!(58)  コメント(24) 

nice! 58

コメント 24

ヤッペママ

ウグイスカグラも好きなお花です。
ハワサビは田舎でご馳走になりました。
鼻にツーンときても美味しかったです。
by ヤッペママ (2019-04-15 05:44) 

g_g

ヤッペママさん
ハワサビ、茹で加減を間違えると全く辛みが
無くなってしまいます。
by g_g (2019-04-15 07:40) 

よしころん

おはようございます♪
お花追っかけ、お互いにがんばりましょー^^
by よしころん (2019-04-15 08:41) 

旅爺さん

いよいよ山では春の花が呼んでいますね。
桜の季節が通り過ぎると今度は新緑が眩しい季節になりますね。
by 旅爺さん (2019-04-15 09:14) 

michi

撮りにくい所の花は、なんとか前面から撮って見たくなりますね(勝手ですね)。ノワサビ”はツーンとした香りが漂ってきそう!
"ロックガーデンの花" なんとか見たいものです。有り難うございました。

by michi (2019-04-15 09:19) 

やおかずみ

ハワサビは食べたことはないです。わさびの一種なんでしょうね。
by やおかずみ (2019-04-15 11:53) 

achami

タイミングは、ホント難しいですね〜。
今年もいくつか逃しました(^^;;
by achami (2019-04-15 13:15) 

斗夢

ウグイスカグラもタチツボスミレもニリンソウも少し遅いですね。
by 斗夢 (2019-04-15 14:08) 

いろは

こんにちは^^
ウグイスカグラもこの様にあまり沢山咲いていない方が
可愛いですね♪
ハワサビ、少し辛いのが美味しいですね。
今年はお花の開花が遅いのですか...
by いろは (2019-04-15 15:40) 

g_g

よしころんさん
追っかけ、最近息切れしてます(^^)
by g_g (2019-04-15 16:03) 

g_g

旅爺さん
花もまだまだ続きますが、新緑がまた楽しみですね。
山野草の開花数が少ないのが物足りません・・・
by g_g (2019-04-15 16:05) 

g_g

michiさん
今年は開花が少なめなので、余計に撮りたくなってしまいます。
時期的にロックガーデンの花達が沢山咲いているよう祈っております。
by g_g (2019-04-15 16:09) 

g_g

やおかずみさん
普通根を食べますがこの種は葉を食べます
嵌まると食べたくなりますよ。
by g_g (2019-04-15 16:10) 

g_g

achamiさん
特に早めに咲く花はタイミングが合わないですね。
夏頃からだと大体読めてくるんですが、それでも外すことが
有るようです。
by g_g (2019-04-15 16:13) 

g_g

斗夢さん
御地から見るとかなり遅いかと思います、今年は特に
遅い感じを受けております。
by g_g (2019-04-15 16:14) 

g_g

いろはさん
山で咲くウグイスカグラは特に花付きが悪いと思います。
花の開花というより全体的花数が少ないので探すのが大変です。
それだけ天候不順だったのかと思っております。

by g_g (2019-04-15 16:17) 

風の又三郎

ヒメギフチョウ、惜しかったですね。
花の追っかけで、毎日充実^-^ですね。
by 風の又三郎 (2019-04-15 17:28) 

テリー

ウグイスカグラ、見たことが無いかも。
by テリー (2019-04-15 18:39) 

g_g

テリーさん
ミヤマウグイスカグラは低木なので写真は撮りやすいです。
ただ1本の樹木に咲く花は僅かですので少し寂しい感じです。
by g_g (2019-04-15 20:19) 

g_g

風の又三郎さん
はい!まだ体力が付いていないので
疲れ気味です(-.-)
by g_g (2019-04-15 20:22) 

tochimochi

チョウは頭で数えるのですか、勉強になりました。
だんだん咲いてきましたね。
今年は寒さが厳しい日が続いたので遅いのでしょうか。
by tochimochi (2019-04-15 22:22) 

g_g

tochimochiさん
開花が遅いのも有りますが全体的に花の数が少ないので
余計に遅く感じます。やはり戻り寒波などのせいかなと思います。

by g_g (2019-04-16 08:38) 

engrid

ニリンソウ,今年は,花付きがあまり良くなくて、(実家の庭にあります)春の楽しみなのに残念でした、はわさび、おひたしおいしいですね
by engrid (2019-04-17 17:31) 

g_g

engridさん
ハワサビのお浸し、やはり食べておられるんですね。
ニリンソウは普通近くの里山ではもう見頃なんですが
さっぱり花を付けてくれません、でもここ何日か忙しくて
見ておりません。
by g_g (2019-04-17 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巡視路と林道歩きマイフィールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。