SSブログ

蔵王の花Ⅰ [山・植物・山野草]

 今回から3回くらいに分けて蔵王の花を(6/11撮影)、古くならない内に
3日続けてアップしますので宜しくお願い致します。


ミヤマスミレ・・・この日は霧雨と強風で最悪、花びらの色も雨に濡れると輝きが薄れるようです。
IMGP1994miyamasumire.jpg

IMGP1996miyamasumire.jpg









タケシマラン・・・此方も風でピントが合ってくれない・・・
IMGP1990takesimaran.jpg









ハクサンチドリ・・・今回見た中では大きいほうですが、まだ中途半端な咲き方でした。
       IMGP2002hakusanchidori.jpg









サラサドウダン
IMGP2007.jpg









タニウツギ・・・毒がある植物、年々増えている気がする。
IMGP2014.jpg









ミヤマイチゴ・・・一度食べたことがありますがほんとに苦かった。
IMGP2016.jpg









ササバギンラン・・・ギンランに見えますが葉と花の距を見て・・・クゲヌマランでは無いかと
          指摘がありました。
       IMGP2017.jpg


IMGP2018.jpg










ウラジロヨウラクはまだ小さな蕾です。
IMGP2020.jpg









チゴユリ・・・雪解けした後から小さな花を沢山付け始めていました。
IMGP2030.jpg









イワカガミ
IMGP1966iwakagami.jpg

明日に続きます。



nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

斗夢

ノビルを教えて頂きありがとうございました。
わたしが見た範囲にむかごが見られなかったので
別な花かなと思ったのでした。
by 斗夢 (2019-06-19 08:54) 

よしころん

蔵王の花々も咲き始めたのですね^^
ミヤマスミレ、いいなぁ♪
by よしころん (2019-06-19 09:42) 

achami

うわ〜〜カワイコちゃんてんこ盛りですね^^
そうそう、8月に蔵王へ行く予定です♪
by achami (2019-06-19 11:17) 

やおかずみ

蔵王の花の写真、いずれも素晴らしいですね。
by やおかずみ (2019-06-19 11:45) 

g_g

斗夢さん
お役に立てて良かったです。
確かにあれだけ大きくなると分からなくなりますね。
by g_g (2019-06-19 11:54) 

g_g

よしころんさん
先週金曜日に遅い時間行ったら駐車場は何処も隙間無く埋まっていて
結局別の山に行って来ました。
by g_g (2019-06-19 11:57) 

g_g

achamiさん
まだ早い花だけでこれからの花はまだでした。
今年は何時も咲いている花はまだ咲いていなく
今後もこのゆな感じでしょうね。
8月に来られるんですかコマクサは見られると思うけど
花が少なくなっておりますよ。
by g_g (2019-06-19 11:59) 

g_g

やおかずみさん
夏のこの時期は次々と花が咲くので
少し経ってから行くともう咲いていないことがしばしばなんですよ。
by g_g (2019-06-19 12:01) 

cooper

ササバギンランの画像で私の先日の?花 間違いなくササバギンランのようです。
スッキリ致しました。(^-^)
by cooper (2019-06-19 14:35) 

いろは

こんにちは^^
タケシマランの小さなお花、大好きです!
サラサドウダンが素敵ですね♪
ササバギンランもなかなか会えないお花です。
イワカガミの色が濃いですね。とても綺麗〜〜
by いろは (2019-06-19 16:24) 

風の又三郎

あ~ 花々を見ていたら八幡平へ行きたくなりました。
タケシマラン、小さな花は風に吹かれるとピントが合わず苦労しますよね。
by 風の又三郎 (2019-06-19 17:53) 

g_g

cooperさん
ササバギンラン、役に立って良かったです。
胸の中がモヤモヤしているとスッキリしないので
はっきりするよ嬉しいですよね。
by g_g (2019-06-19 18:07) 

g_g

いろはさん
タケシマラン、風で泣かなく捉えられなくていい加減で止めました。
もっと大きく撮ったのが有ったんですか、何故かこの写真をアップ
してしまいました。イワカガミは今が旬のようです。

by g_g (2019-06-19 18:08) 

g_g

風の又三郎さん
この日は寒さと風との戦いでした。
八幡平に行かれたら是非写真などを見せて下さいね。
by g_g (2019-06-19 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、苦いイチゴがあるんでやすね。
でも毒じゃないんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-19 21:42) 

g_g

ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです、いちよう毒では無かったようです。
沢山有るので食べられると良いのですが・・・
by g_g (2019-06-20 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオバアサガラ+蔵王の花Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。